XPインストールの際のエラー

このQ&Aのポイント
  • XPのインストール中に発生したエラーメッセージと、それによってインストールが進まない状況についてご質問いただいています。
  • 特定のファイルがコピーできずにインストールが停止した状況について相談されています。
  • HomeエディションのXPをインストールしようとしているが、3つのファイルがコピーできずにインストールが進まない状況に困っているという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPインストールの際のエラー

XPの最インストールをしていたら、下記のメッセージがでてインストールが中々進みません。 コピーできないファイルはスキップしてみたのですが、途中でインストールがとまったようなままです。以下、コピーできないファイル名です。 wbemcomn.dl_ spider.ex_ updprov.dl の3ファイルです。 XPはHomeエディションのサービスパック1で、リカバリーCDではありません。何とかインストールを終了したいのですが、どうしたらいいですか? よろしくお願いします。  現在もインストールの画面になったままです。このまま電源を切ってしまっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F16B60
回答No.2

アップグレードかクリーンインストールかは別にして。 CDからのコピー中にエラーが出るのはメモリ周りの不安定な場合が多いです。 オーバークロックしてませんか? ダブルサイドメモリとシングルサイドメモリの混同があれば無くす。 メモリを最小限構成にするのも手です。 HDDは動作音がして無ければ電源切ってもいいと思いますよ。

参考URL:
http://winfaq.jp/

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

インストール中にファイルコピーのエラーが発生するのは、実はCDメディアではなくCD-ROMドライブかパソコンのIDEコントローラが壊れている事の方が圧倒的に多い。 何回試してもまったく同じファイルがだめならCDを換えてみる。試すたびにコピーできないファイルが変わるようならCD-ROMドライブの接続位置を変えてみるなどが有力な対策だろう。 後、Windows 98起動ディスクなどでDOSを起動し、ハードディスクをFAT32でフォーマットした後、その状態でxcopyなどを用いてCDのi386ディレクトリを丸々ハードディスクにコピーしてからインストールするとうまくいく事もある。 Windows98起動ディスクでパソコンを動かす方法はネット上に色々情報があるので参考にすると良いだろう。

mono110
質問者

お礼

返答ありがとうございます。FDドライブが付いていないので起動ディスクなるものをどの様につくり、どう、扱うのかわからないのですが。