• ベストアンサー

搭乗者の名前について

国内線で私の家族の名前で予約してる便に私が乗ることはできますか?国際線は無理ですよね?国内線も無理ですか?国内線も乗る時身分証の確認などあるのでしょうか?今家族の名前でとってる満席の便があるのですが家族が乗らないことになり私がその便を使いたいのですがキャンセルすると空席待ちの人にいってしまうといわれたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanitirei
回答No.1

厳密にいえば乗れません。ただし、現実は本人以外の名前で搭乗する人は幾らでもいます。しかし、年齢が著しく違うとき、性別が異なるときには、カウンターのチェックインだと引っかかります。そのような時は、自動チェックインなら問題ありません。それでもセキュリティー(手荷物検査)の時、気の効く警備員だと、年齢が著しく違ったり、性別が異なると事情を聞かれ、航空会社へ連絡されます。いずれの場合でも、年齢が見るからに違うときと、性別が異なっているとまずいです。そして、このような行為は航空会社の定める運送約款に抵触する行為であることを承知しておいてください。

tender-moon
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107601
noname#107601
回答No.2

以前にも回答しましたが、国内線の場合名前のチェックがないので、乗れないこともないのですが、これは詐欺行為にあたります。 また、本人以外の人が(その航空券をつかって)搭乗し、その飛行機が事故にあった場合。 保証金(保険金)は、まず支払われません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931875
tender-moon
質問者

お礼

そうですねやっぱりよくないことですね。きちんとキャンセルして空席待ちをすることにしました。ありがとうございました!