• 締切済み

C++ ソケット LAN2つ

C++でソケット通信のプログラムを作成中で、アプリを動かすPCにはLANが 2つ付いていて片方をアプリ用、もう片方を別用途で使用しようとしています。 ここで質問ですが、アプリ側でどちらのLANを使用するか指定することってできるんでしょうか? それとも指定する必要ないんでしょうか? ソケットプログラムを作成する上では送信先のIPを指定したり、INADDR_ANYで受信したり、相手先の設定はあるのですが、自分のIPを指定するような設定が無いように思えます。 クライアントプログラムとしてはLANが2つあっても意識する必要はないのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>LANが2つ付いていて片方をアプリ用、もう片方を別用途で使用しようとしています。 そういう「NICを選択的に使用する」と言うのは不可能です(NIC=ネットワークインターフェースカードの事。質問者さんが言う「LAN」のこと) >ここで質問ですが、アプリ側でどちらのLANを使用するか指定することってできるんでしょうか? 静的ルーティングされていないなら、使用するNICは「Metric値が小さい方から順」になります。 静的ルーティングされている場合は「宛先IPアドレスによって、どのNICが使われるかが決定」されます。 静的ルーティングに「ネットワークアドレスxxx.xxx.xxx.xxxはNIC-Aの先にある、ネットワークアドレスyyy.yyy.yyy.yyyはNIC-Bの先にある」と書いてあれば、宛先がxxx.xxx.xxx.xxxのパケットはNIC-Aに、宛先がyyy.yyy.yyy.yyyのパケットはNIC-Bによって送出されます。 宛先が同じIPの場合、NICを選択的に選ぶ事は出来ません。 >それとも指定する必要ないんでしょうか? 「指定する必要がない」のではなくて「指定する事が出来ない」のです。 >自分のIPを指定するような設定が無いように思えます。 自己のIPアドレスは「Metric値や、静的ルーティングによって適切に自動的に選ばれたNICに付いているIPアドレス」になります(このIPアドレスは、ローカルにしか通用しない「LANアドレス」であり、グローバルIPアドレスではありません) つまり「IPアドレスは、適切に自動的に選ばれる」のであり「NICも、適切に自動的に選ばれる」ようになっていて、アプリケーション側で選択する事は不可能です。 「アプリ」と「別用途のもう片方」で「送信先のIPアドレスが同じ」なのであれば「自動的に同じNICが選択される」ので「用途によってNICを別々にする」のは不可能です。