• ベストアンサー

書類なしの口約束による中古車売買契約

中古車販売業者の方に質問です。一時抹消登録車を売却する場合、一時抹消登録証明書等の必要書類を購入希望者に提示しないで売買契約を結ぶことはありますか。 つまり書類なしの状態で「わたしを信じてください、必ず書類を取り寄せて乗れるようにしますから」と口約束だけで契約することはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

あまり難しい言葉を無理に使わないで書かれた方が良いかと思います。 >一時抹消登録車を売却する場合、 売却というのは売る側一般的にお店が客に対して売るばあいは使わず、販売という言葉を使います。 一般の人がお店にう売る場合は、売却という言葉を使います。 この先の言葉を読むと、販売と受け取れるようにも思えるのですがどうでしょうか? >一時抹消登録証明書等の必要書類を購入希望者に提示しないで売買契約を結ぶことはありますか。 一般の人に販売する場合、一時抹消登録症などの書類を提示することは稀でしょう。 私が中古車を購入するとき、見せてもらったことはありません。 一般的に一時抹消されている車であれば、車検がきれていますのでそのままで公道を走行することはできませんので、車検を取ってもらった後の納車になります。 なので、その手続きは販売側が行うもので、手続き後に、新たな車検証がこうにゅうしゃがわに車と共に渡されれば良いものなので、この中間的な一時抹消登録証明証を、購入者に提示する必要はありませんし、現状渡しでない限り渡すこともありません。 (この書類をなくすとそれこそめんどくさい話になるからです。) >つまり書類なしの状態で「わたしを信じてください、必ず書類を取り寄せて乗れるようにしますから」と口約束だけで契約することはありますか。 委託販売であれば、委託した人の考えで、勝手に売られないように、書類を渡さないというのはあり得る話でしょう。 一時抹消登録証明書がその場になくたって、販売契約を行うことは可能ですし、法律的にも何も問題はありません。 購入者は、その車がきちんとした車検を取り、車検証とともに納車され、購入できれば良いのであって、その過程の一時抹消登録書がどうのという話は、関係がない話ですが。

cobra65
質問者

お礼

とてもためになりました、ありがとうございました。