• ベストアンサー

犬の去勢手術について。

tsumugiの回答

• tsumugi
回答No.6

5ヶ月の時に去勢しました。 うちは、近くに犬がたくさん集まる広い公園があるのですが、 そこにまれに生理中のワンちゃんが散歩に来る事があります。 (ちゃんと生理用パンツは履いてます) その途端、去勢していないワンちゃん達は そりゃもう、あちらこちらでものすごい騒ぎになるんです。 普段飼い主さんのコマンドをきちんと聞くおとなしいワンちゃんでも、 飼い主さんの制止なんてなんのその、 生理中のワンちゃん目がけて突進していきます。 オスのビーグル君に至っては、リードを引きちぎってしまった事がある位です。 犬って、食欲か性欲かどちらかを選べと言われたら、 死を覚悟してでも性欲に走るらしいですね。 「自然のままで」という理由で去勢に反対なさる方も多いですが、 「人間に飼われている」という時点で、もはや自然の状態ではないと思います。 外で発情中のメス犬に出会って、必死に追いかけて、 いざ上に乗ろうとすると飼い主さんから無理矢理引き離されて 強い口調で叱られて・・・・ その方がむしろ不自然だし、 それがそのまま犬にとっては強いストレスにつながると思います。 ならば、犬がたくさんいる場所で遊ばせる機会が多い以上は 愛犬が少しでもストレスを感じずに済むように、去勢する道を選びました。 ちなみにうちの犬は、日帰りの手術から戻ってきた途端、 いつも通りの元気の良さでビックリしてしまいました。(^^;) 性格自体は術後もそのまんま。 相変わらずのヤンチャぶりです。(うれしいけど) 食事管理はしっかりしていますので、太っている事も無いですよ。 去勢に関しては本当に賛否両論、様々です。 まぁ、その中の一つの意見として参考にして頂けると嬉しいです。

shuwa
質問者

お礼

手術から戻ってきた日から元気なんて、よかったですね。それだと、悩まないんですが、術後が、とてもかわいそうで。した方がいい思う気持ちと、わざわざ痛い思いさせなくてもいいのでは・・・と、言う気持ちと、言葉がわかれば、本人に聞いてみるんですがね~。ありがとうございました。