• ベストアンサー

DNSの設定について

ogamiの回答

  • ogami
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

DNSの設定は、ドメインを取得した業者とかによってやり方が違います。 とりあえず、どこを経由してドメインを取得したかを教えていただければ・・・。

Yheei
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m networksolutionsで取得しました。 Hostingサービスでやるもんだと思いこんでいました(^^;;; DNS情報の更新をしなければいけないのはnetworksolutionsのほうなんでしょうか? 申し訳ないのですが続き、回答お願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • DNSサーバーにプライマリ、セカンダリ設定は必要?

    DNSサーバーを外部のDNSサービスへ変更を検討しています。 別々のDNSサービスに1台ずつ申し込もうと考えています。 いいな!と思ったサービスは他社からのゾーン転送に対応していないなど、DNSサービスの選定に悩んでしまいます。 ふと思ったのですが、プライマリ、セカンダリの設定は必要でしょうか? 私の認識では、 ・DNSサーバーのプライマリ、セカンダリは、ただプライマリの設定(ゾーン)をセカンダリが複製するだけで、両方のDNSサーバーの設定を間違わずに設定すれば良い。 ・レジストラへの登録もプライマリ、セカンダリは変わらない。 ・プライマリ、セカンダリを設定しても、結局、問い合わせされるDNSサーバーはランダム googleのように、4台もDNSサーバーを持っていたら1台だけの設定で楽になるかもが、DNSサーバーの設定なんて滅多に変更しないと思いますし、2台なら特に必要ないかな?と思います。 私の認識はあっているでしょうか? また、みなさまのご意見を教えて頂ければ幸いです。

  • DNSの設定について(初心者です)

    いつもお世話になっております。 過去の質問などを見ましたが、よくわからなかったので、質問させていただきます。 社内の閉じたネットワークにWindowsやLinux、HP-UXなどがあると仮定します。 その中でWindowsをプライマリDNSサーバにしたとすると、 セカンダリDNSサーバは、やはりWindowsにするべきなのでしょうか。 それともLinuxやUNIXをセカンダリにしてもよいのでしょうか。 特別な設定などが必要であれば、それも教えていただきたいです。 あと、セカンダリDNSサーバが立てられたのを確認する方法としては、 あるマシンのネットワークの設定で、セカンダリDNSサーバのみを見に行く設定にして、 nslookupを打てばわかるのでしょうか。 以上の2点について、よろしくお願いいたします。

  • 複数のDNSサーバーを立てるには

    好きなドメインを取得し、独自のプライマリDNSをたてる時の話でわからないことがあります。 Whois情報のDNSサーバーの記入欄にセカンダリDNSをプロバイダの指定するホスト(セカンダリDNS)を記述して下さいと、よく書かれていますが プライマリDNSの設定は自分自身で行うものの、セカンダリDNSの具体的な設定は何もしなくても、セカンダリDNSとして機能するものなのでしょうか? セカンダリDNSの概念がわからず、たとえば2-4つのDNSをたてている有名なサイトを見かけますが、セカンダリDNS,サードDNS,フォースDNSはどのように設定を行っているのでしょうか?プライマリのようにAレコード等を設定するのでしょうか? セカンダリDNSなど複数のDNSを立てる際の詳しいサイトや本を探しております。

  • DNSサーバ自身のDNSアドレス設定について

    教えてください。 DNSについてよく理解できておりません。 インターネットに出ていくPC端末のリゾルバが参照している DNSサーバはプライマリとセカンダリの2台あります。 質問の内容は そのDNSサーバが参照しているDNSのアドレス つまりリゾルバとして参照しているアドレスは そのプライマリ、セカンダリのお互いの アドレスになっています。 プライマリは通常外部のインターネット上の キャリアが提供するDNSサーバとか指定しなくていいのでしょうか? それらのDNSサーバはどのように外部のDNSサーバに問い合わせするのでしょうか? 自ドメインへの外部からの問い合わせに対する DNSサーバは別回線のネットワークの中に他に1台あります。

  • お名前.com メールサーバー設定

    お名前.com メールサーバーの設定について教えてください。 お名前.comで独自ドメインを取得しました。 ロリポップドメインを使っているWordpressでのブログを独自ドメインに変更する際、お名前.comのDNS(ネームサーバー)の設定を求められました。 ロリポップのメールサーバー、プライマリとセカンダリが指示されました。 お名前.comの設定の画面で、「ネームサーバーの変更」ではなく、「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で、ロリポップのネームサーバーIP(まずはプライマリ)で設定しました。 次に、セカンダリのネームサーバーIPを設定する際、 (1)同じように「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で同じホスト名で、レコードを追加で、セカンダリIPを設定する。 (2)「DOS関連サービス」→「セカンダリDNSを利用する」でセカンダリIPを設定する。 のどちらを行えば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DNSの設定

    会社で.comのメールを使ってますが、突然メールが繋がらなくなった。いろいろ試したところ、DNSサーバーが、今までplala推薦の 210.153.1.1セカンダリ210.153.1.9が使えなくて、グーグル汎用の8.8.8.8セカンダリ8.8.4.4にするとつながる現象です。このままでよいのか、どなたかお教えください。又はどこに依頼すればよいのか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 自分のプライマリDNSとセカンダリDNS

    自分のプライマリDNSとセカンダリDNSってどうやってみるんですか?

  • DNSの逆引き設定について

     こんにちは、honiyonです。  Linux + bind9.x にて、DNSの設置を行っています。(セカンダリ・プライマリ両方)  複数のGlobalIPを取得しているのですが、この範囲にて、2つのドメイン名を設定する事にチャレンジしています。  最初の1つは問題なく設置出来ていますが、2つ目で大変な事に気づきました。  正引きは良いのですが、逆引きについて、   ネットワークアドレスの逆.in-addr.arpa.  と設定しますよね?  1つのネットワークの中に 2つのDNSを設置する事になるわけですので、逆引きでこの値が重なってしまいます。  例として、LocalIPに例えて、192.168.0.0/255.255.255.0 なネットワークだとしたら、   hoge.com(192.168.0.1)の逆引きDNSは、0.168.192.in-addr.arpa.   bar.com(192.168.0.2)の逆引きDNSも、0.168.192.in-addr.arpa.  となってしまいます。  この設定で良いのでしょうか?(^^;  宜しくお願いします(..

  • DNSの更新について

    はじめまして、akikan0125です。よろしくお願い致します。 今日はDNSの更新について質問があります。 先日まで.comのドメインをNICに登録していたのですが、ホストマシンのアドレス が変わる為、NICにプライマリDNS(ホスト=プライマリDNS)の変更届けを出しました。 WHOISで検索すると翌日には変更されていたので、これでどのプロバイダからも 接続できると思っていたのですが・・・ どうも.co.jpのプロバイダでは接続 できません。これは反映に時間がかかっているのでしょうか? nslookupを用いて、各ルートサーバで調べたところきちんと来るので、下位DNS の反映がまだ行われていないようなのですが、反映時間はどれくらいなのでしょう か? どうかご教授よろしくお願い致します。 ※NICにはプライマリ、セカンダリを登録していますが、セカンダリに登録したDNS は現在すでに存在していません。これが影響していることもあるのでしょうか?

  • DNS設定について教えてください。

     youtubeの動画でPS3の回線速度を上げる方法でDNS設定すると速度が上がるというのがありました。自分もやろうと思ってやったのですが動画の人とルーターが違うのでいまいちやり方がわかりません。  そこで質問ですが、DNS設定をするところでプライマリDNSサーバーアドレスとセカンダリDNSサーバーアドレスを入力するところにドメイン名を入力する欄があります。ここには何を入力すればいいのですか。教えてください。  ちなみに自分が使っているルーターはNTTのレンタルのPR-400KIです。よろしくお願いします。