• 締切済み

中学校のテスト対策

中学1年生です。約1週間後にテストがあります。 ですが、全く勉強が出来ていません。 今、私は別室登校をしています。そこでは、ワークを教科書や答えの解説を見ながら解いています。ですが私は勉強に集中する事ができず、なかなか覚える事ができません。人とのコミュニケーションが苦手なので先生と1対1で勉強は逆に集中できません。 家でも勉強が出来ません。 そこで、なるべく短時間でテスト勉強が出来る方法があれば教えていただきたと思います。 特に勉強しておきたい教科は国語意外です。 集中して勉強をしない自分が悪い事は分かってます。正直テストが迫っている事に焦りがあまりありません。なのにテストで良い点が取りたいと思っていて、とてもわがままなことを言っている事も分かっています。ですが教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ワークブックの中から「そのまんま」の問題がでるんじゃないかなあ。ほかの生徒とはちがう特別の問題で,あなたに便宜をはかるとすれば,のはなしです。対象が絞り込めれば,少しは集中できませんかね。 >特に勉強しておきたい教科は国語意外です。 国語「以外」ですね。とくにテストのためでなく,生きていくために国語も勉強したほうがいいんじゃないかなあ。

• copemaru
回答No.2

勉強時間をかけずにテストで良い点数を取る方法は、先生に頼んでとにかく易しい問題にしてもらう事です。 ただそれでは学力や理解度を測れませんから、マトモな先生には取り合って貰えないでしょう。 良い点数は無理でも悪い点数を取らない方法なら、無い訳ではありません。 数学なら【1】の計算問題と各大問の(1)(2)等の小問だけをミスしない様に解く事です。他の科目も同様に解ける問題だけに特化しましょう。同然高得点は狙えませんが、少なくとも赤点だけは回避できるはずです。

回答No.1

テストの前は、3週間くらい前から、こつこつと 勉強するのが普通です。 もう手遅れです。 諦めなさい。