• 締切済み

中学校のテスト対策

中学1年生です。約1週間後にテストがあります。 ですが、全く勉強が出来ていません。 今、私は別室登校をしています。そこでは、ワークを教科書や答えの解説を見ながら解いています。ですが私は勉強に集中する事ができず、なかなか覚える事ができません。人とのコミュニケーションが苦手なので先生と1対1で勉強は逆に集中できません。 家でも勉強が出来ません。 そこで、なるべく短時間でテスト勉強が出来る方法があれば教えていただきたと思います。 特に勉強しておきたい教科は国語意外です。 集中して勉強をしない自分が悪い事は分かってます。正直テストが迫っている事に焦りがあまりありません。なのにテストで良い点が取りたいと思っていて、とてもわがままなことを言っている事も分かっています。ですが教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ワークブックの中から「そのまんま」の問題がでるんじゃないかなあ。ほかの生徒とはちがう特別の問題で,あなたに便宜をはかるとすれば,のはなしです。対象が絞り込めれば,少しは集中できませんかね。 >特に勉強しておきたい教科は国語意外です。 国語「以外」ですね。とくにテストのためでなく,生きていくために国語も勉強したほうがいいんじゃないかなあ。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

勉強時間をかけずにテストで良い点数を取る方法は、先生に頼んでとにかく易しい問題にしてもらう事です。 ただそれでは学力や理解度を測れませんから、マトモな先生には取り合って貰えないでしょう。 良い点数は無理でも悪い点数を取らない方法なら、無い訳ではありません。 数学なら【1】の計算問題と各大問の(1)(2)等の小問だけをミスしない様に解く事です。他の科目も同様に解ける問題だけに特化しましょう。同然高得点は狙えませんが、少なくとも赤点だけは回避できるはずです。

回答No.1

テストの前は、3週間くらい前から、こつこつと 勉強するのが普通です。 もう手遅れです。 諦めなさい。

関連するQ&A

  • テスト勉強

    あと10日で中間テストがあるのですが、テスト勉強に全く集中できません。今回のテストで全教科(国、数、理、英、社)で85点以上とったら 新しいパソコン買ってもらえるのでとにかく暗記して点を 稼ぎたいです。 ちなみに範囲は 理科→ワーク中心 社会→教科書、ノート、ワーク、応用 国語→漢字中心 英語→教科書、ワーク中心 数学→教科書、ワーク中心 です。 (今のところ85点以上取れる自信があるのは英語だけです) 勉強しなきゃいけないとは思っているのですが、ついPCやテレビや漫画に手をつけてしまいます。 どうやったら集中できるでしょうか?焦ってます

  • 実力テスト3日前です!助けてください!お願いします。。

    こんばんわ。今中3の女です。 実は28日に実力テストがあるんです。範囲が英・数・国・理・社でなんと習ったとこまで全部なんです・・・。 正直、「何をすればいいのぉ~??」という状態で各教科全くといっていいほど勉強してません・・・。特に苦手な国・数・理に(もちろん他の教科も大歓迎します。)何かアドバイスをお願いします。 それに集中力はもう0に等しいほどないんです。できたら集中力のつけ方も教えてくれたら・・・。と思います。 参考までに目標平均点が87点です。学校のテストではいつも英語で90点ぐらい。社会が80点台、数学と理科が80から70点台。国語が70から60ぐらいです。平均は80くらいです。 今、すごくこの事で悩んでいます(>_<)かなりワガママな質問ですが皆さんからのアドバイスをお待ちしています。

  • テスト勉強...

    中2女子です。 あと数週間でテストなのですが... 全く勉強が手につきません... このままだと、『また』成績表が大変な事になってしまいます。 特に、国語以外の4教科が苦手です... なにか、集中できる方法を教えて下さい!

  • テスト対策ホームページ

    中学の国語・数学・英語・理科・地理の 5教科について分かりやすく解説してくれる ホームページってありませんか? 出来れば、期末テストが近いので対策を 立てたいと思っています。。。 注文が多くてスイマセン(-。-;) 宜しくお願いいたします。

  • 学校休んでテスト対策すること、

    こんは、中3男子です 僕はこの前あった中間テストが五教科とも 「過去最大級」の難しさで作られており、五木模試が1週間前にありそちらに精を出していたのもあったのか、大幅に下がりました。僕はいつも五教科で415~425点ぐらいですが今回400点切りました。(僕と近い点数の友達も何人か400点以上なかったそうです。)僕は社会が超得意で学年約150人で平均54点だったのですが87点でクラス1位 学年4位でした ですが、理科が大の苦手で平均58点に対し61点。 塾が同じの友達(Mくん)は僕とは真逆で 理科が超得意で94点。クラス1位。 ですが社会が大の苦手で56点 お互い、国 数 英。65~70ぐらいでした いつも通常難易度の定期テストで五教科150点台の友達2人から主要三科目で「高いやん」と言われたのが少し腹立ちました、Mくんも同じです。理由は驚くほど低く過去最低点だからです。僕もMくんも親にめちゃくちゃ怒られました。 僕とMくんの考察で、「みんなこのテストが高かったら浮かれて実テの勉強しないからなのか?」となってます。 Mくんと二人で休み時間に実テの勉強してると 五教科100点台の二人から邪魔されるし遊びにも誘ってきます。欠席日数30日を越えるとやばいので進路に超大事な11月の実テ&最も正確な判定の11月の五木模試のために 1週間3日休んで図書館などを使い2人で勉強しようと なってますがやめとくべきですか?  実テは11月18日です、

  • 実力テスト勉強方法

    初めまして。最近中2になった女です。 来週の月曜日。4月16日ですね。実力テストですね。たぶん。 中1の範囲全部のテストがあります。 ただ、今までの勉強は少ない範囲を見て教科書。ワーク。 それをして350前後はとっていました。 ですが、実力は中1のとき300前後をとってしまいました。 同じ失敗をしたくないので頑張って最低でも350はとろうと思うのですが、 大きい範囲の勉強方法が全然分かりません。 なにかいい方法教えてくださいませんか? 得意教科は数学、英語。 苦手教科は社会、国語。 理科は別に普通です。70前後はとれます。 社会は平均以上どうしてもとれないんです。 国語は苦手なときとの差が激しいです。 数学は調子いいと80前後はとれます。 残り約1週間ですが、いい方法があれば教えてくださればうれしいです

  • テスト

    僕はテスト前に国語の勉強をしません。いちよう漢字の勉強はするんですが教科書に載ってある文は読むだけにしています。みなさんはどのようにして国語の勉強をしているのですか?またどうしたら点数が高くなるのかも教えてください。

  • テストだけできない…

    私は数学だけ塾に通わせてもらって、特に力を入れています。 もともと苦手な教科だったんですが塾に通ったおかげで普段の授業も余裕で応用まで手を伸ばしています。 テスト期間は、教科書の基本はもちろん、ワークの基本、応用部分も完璧になるまでしていて、数学にだけでテスト勉強の5割くらい占めてると思います。 ですが、テストでなぜか点数が取れません。 60点くらいです。それが情けなくて親に結果も見せれません。 他の教科はそこまで勉強しなくても80〜90点台です。 特に頑張ってるはずの数学だけできないんです。 なぜできないんでしょうか? できるようになる勉強法を何か思いつきますか? 私の努力が足りないんでしょうか?

  • 実力テストの対策法と見直す方法…

    今日実力テストが帰ってきましたが、結果はあまり納得のいくものではありませんでした。 理由は、まず「え、こんなの知らない(゜-゜)」という問題があったり、 なぜこれが△になるの?なぜこれが間違いなの?というよく分からない採点基準があったからです。 周りの人はどうかは分からないのですが、私の場合毎回ほぼ確実にこのようなものがあります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが… 実力テスト独特の問題がスラスラ解けるようになるには、どのようなテスト勉強をするとよいのでしょうか?(できれば、5教科別で教えてくださいm(_ _)m) また、帰ってきた実力テストはどう見直せばよいのでしょうか。答えを見ても、間違えた問題の解説が載ってないことが多々あるのです。先生に訴えに行けばいい話でしょうか? どうか御回答よろしくお願い致します。

  • 不登校 将来

    今年から中2です。小5から不登校です。 将来が不安です。勉強はみんなよりめっちゃ遅れてて、まだ私は中一の範囲を勉強してます、塾は行ってません。テストは赤点だらけでした。5教科合わせて50点も行ってなかったです。夢があって、勉強のモチベはあります。ですが、焦りなのかどこから勉強したらいいか分からないです。不登校なら、勉強より学校に行けって言う方はいると思います。別室登校ですが2年生からは毎日行きます。授業も受けれる時は行きたいとは思ってます。そもそも出席日数が足りなかったら高校入れないって言うのはちゃんと自分でも分かってます。学校行くことより、勉強の事が不安です。未来はありますか?