• 締切済み

カメラの購入相談質問への回答で両機種所持?

同世代で同グレードでライバルとして比較されることも多い2機種を両方所持していると主張して回答する人にいつも疑問を持っています。 同じカメラでも一眼レフとビデオカメラのようなカテゴリの違う2機種でなく、同じレフ機や同じビデオでも重厚長大なプロ用機と軽量安価な家庭用のグレードの違う2機種、でもなく同じ程度の価格帯の性能的に似通ったに機種しかも上位機種で個性の違う2機種でなく各社横並びの廉価~中級グレードで2機種。 レビューで生計を立ててるブロガーやYoutuberじゃあるまいし、普通のユーザーでそんな買い方があり得るんでしょうか?

みんなの回答

noname#242400
noname#242400
回答No.4

質問者さん、お手間をかけるかもしれませんが、「同世代で同グレードでライバルとして比較されることも多い2機種を両方所持していると主張して回答する人」の回答を見てみたいので、URLかなにか教えていただけないでしょうか。 「いつも…」と仰られているところをみると、そのような回答が複数あるということだと思いますので、2~3、事例となる質疑応答を見てみたいのです。 と言いますのはですね、“回答”への疑問なわけですから、どんな質問だったのか、どんな流れだったのかがわからないと誤った判断になってしまう可能性が高いからです。 単に回答として言葉不足だっただけかもしれませんし… また、カメラを複数所持すること自体は全く珍しくないのですが、その理由となると人それぞれなんですよ。 単純に“コレクター”ということだってあるので… ですからケースバイケースで考えないといけないので、質問者さんが納得のいかない質疑応答を教えてもらいたいのです。 補足をお待ちしております。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

知り合いのカメラマンにもいます。 アマチュアでもいます。 当人いわく、出てくる画が違うし、使いたいレンズが違うメーカーってことや、被写体によって使い分けるって言ってます。 また、世の中にはコレクターと呼ばれる方たちもおられるので、そういう方たちは色んな機種を集めることが目的なので、普通と言うかカメラに興味ない人たちから観れば不思議に思うかもしれませんね。 釣りを趣味とする方達も釣りに興味ない人から見ると、同じ様な釣竿を何本も持ってると思っても、当人からすると目的の魚や場所、天候等に応じて使い分けてると言うのと同じです。 車も好きな人は何台も持ってます。 趣味の世界には他人に理解出来ない部分があるということで、他人がどうこう言うものではありません。

panasonikon4
質問者

お礼

あら。 いるんですね。 となると私の勘違いだったようです。

• hla7yrgrg
回答No.2

ある人はあるでしょうね。趣味なんで、「絶対ない」なんてことはありません。カメラを生活必需品としてみるとありえなくも見えますが、カメラとは嗜好品の世界でもあります。趣味の世界って色んな人がいるというのは、質問者さんもよく知っているかと思います。 そもそも、「普通のユーザー」と言う定義も質問者さんが定義しているだけで、回答者は普通ではないかもしれません。世の中いろんな人がいます。もしかしたら、質問者さんは世の中からすると、大分浮世だって居る可能性だってあるわけです。 言えば、皆が皆同じ所得でもありませんし、こういったQ&Aサイトを利用する人の所得が皆横並びってな話でもありません。自由に使えるお金がある人であれば、いくつも同じモノ買うでしょうし、気に入れば同じ性能でも買う人はいるでしょう。 例えば、靴や時計趣味にしている人だってそうでしょう。同じ価格帯の色んなメーカーの靴や時計を所持している人はいるかと思います。靴や時計のみならず、世の中いろんな事を趣味にしている人がいますが、いつの世も趣味とは他人に分からないものです。 「時計や靴はデザインが違う」ですか・・・。カメラだって、デザインで購入する人も、デジタルの場合特に顕著ですが、撮って出しの絵と言うのは各社全て違います。そう言う微妙な違いで買い分けている人だって世の中にはいるものですよ。

質問者

お礼

う~ん。 カメラで廉価期は無個性の横並びでスペックや価格比較で選んでると思ってたんですけどそうでもないんですね

• eroero4649
回答No.1

私はかつてニコンのD300とD7100を所有していましたよ。質問者さん的には「中級グレードを2機種」になりますね。 理由は、最初はD300を愛用していたのですが、サブカメラが欲しくなったからです。それで当時比較的性能は保ちながら価格帯も(私にとっては)お手頃だったD7100を購入したのです。実際はD300の出番が偉く減りましたけどね・笑。 でもD300は連射性能などが高かったので、スポーツなどの動き物を撮るときはD300メインで予備にD7100という感じでした。 ニコンのカメラとキヤノンのカメラを同時に所有しているというのはあまりないと思います。でも探せばどこかにいるとは思いますけどね。

質問者

お礼

発売日:2007年11月23日 のD300と 発売日:2013年 3月14日 のD7100は同世代ではありません これは買い替えです 6Dがまだ動いているけど6D2を買うようなものであります。