SSD換装時の失敗

このQ&Aのポイント
  • SSDをクローン化して起動できない状況になりました。
  • 修復を試みたがうまくいかず、元のHDDも起動できなくなりました。
  • PXE-E61: Media test failure, check cable.というエラーが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD換装時の失敗

クローン化したSSDが起動しません。また、元のHDDも起動しなくなってしまいました。OSはWINDOWS10で無償アップデートしたものです。 EASEUS TODO BACKUP FREEでクローン化し、元のHDDを繋いだままクローン化したSSDを繋ぎ、ブートメニューからSSDを選択して起動したところ、うまくいかず、インストールディスクで修復しようとしたところ、修復できませんでした。 また、元のHDDを選択して起動しようとしましたが、こちらも起動できなくなり、修復もできませんでした。 一緒に繋いでいるのが悪いと思い、それぞれで試してみましたが、変化はありませんでした。 画面にはPXE-E61: Media test failure, check cable.と表示されています。 どなたかご教示ください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

クローン後に2台とも接続した状態で起動したのが問題の始まりです。電源を入れるまえに、必ずHDDを外して、HDDがつながっていたケーブルにSSDを装着しないと、クローンしたSSDはDドライブに固定されてまともに起動しない状態になってしまいます。 HDDから起動しなくなったのは、元通りのマザーボードのSATAポートに接続していないためか、またはSSDから起動しようとした際に、こちらも起動できない状態にブート情報が書き換えられてしまったのかもしれません。 修復ディスクからシステムの復元を起動してそこから何とかできなければ、下記ページの4.ブート領域の修復、にしたがってチャレンジを勧めます。 https://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html ただもう、ここまできたら、環境の継承はあきらめて、新規にWindows10をインストールしなおした方が簡単だと思いますよ。データ等はHDDから吸い上げられるでしょう。

ikkun360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、浅はかな考えで繋げたままやってしまったことが大きな間違いだったんですね。 SATAポートも、元あったとおりに戻したとは思うのですが、変化はありませんでした。 リンク先を参照しましたが、ど素人の私には荷が重そうです。素直にクリーンインストールを考えます。

その他の回答 (9)

• 2012tth
回答No.10

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000023015/mini-pcs.html 起動時のエラー: PXE-E61: Media test failure, check cable. (メディアテストに失敗しました。ケーブルをチェックしてください。) http://dynabook.biz/trouble_hard/505/ エラーメッセージPXE-E61:Media test failure check cableが画面にでる

ikkun360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりデータの一部が破損してしまったような状態が疑わしいですね。 勉強になりました。

回答No.9

ど素人かは分かりませんが、同じような事を2000の時にしました。その当時は出来たことがあります。今はセキュリティとかが厳しいので出来ませんが…。同じような事なのですが、その時はBIOSの方がやられてしまい使えなくなりました。 今の時代出来そうだから試すというのは甘いのかも知れませんね。 手順通りに真似をすれば安全なはずですから、誰でも最初なり経緯があります。キツめの言葉でしたが、ご心配なく。

ikkun360
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーンインストールして、無事PCは使用可能な状態になりました。 なんとなくでやって、ダメなら戻せばいいと思っていたので、まさか元のHDDまでやられてしまうとは思ってもみませんでした。 皆さんからいろいろアドバイスもいただけて、今回のことは勉強になりました。

• alien5
回答No.8

Win10の再インストール用ディスクを作成しておくべきだったのです。 クローンはだめです。

ikkun360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応念のためにインストールディスクは作成して、本当に残したいデータについては別にバックアップを取っておきました。 出来れば環境そのままで行きたかったのですが、最終的にはクリーンインストールしました。これはこれでスッキリして、よかったかもしれません。 今回の失敗の原因は、おそらく私が適当に設置して起動したことにあると思いますが、クローンは手順どおりやったとしても不具合が起こることがあるようですね。次回行う時の判断の参考にします。

• dragon-man
回答No.7

質問の通りだとしたら、コピー元もコピー先も内臓の状態でクローンコピーしたので、誤操作でコピー元と先を取り違えたのでしょう。そうとしか考えられない。そうだとしたら両方とも空っぽのはず。ブートできるはずがありません。EASEUS TODO BACKUP FREEはよく知りませんが、私が使っているAcronisではコピーを設定するとコピー元のCドライブをロックします。誤操作を防ぐためです。EASEUS TODO BACKUP FREEはそういうことをしないのですか。いずれにせよ、コピー先は外付けでやるべきです。そうすればうっかり取り違えはありません。

ikkun360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ど素人なもので、その可能性が高いと言われると否定しきれません。 いくつかのページを見ながらやりましたが、SDD→HDDを防ぐ意味でも外部接続でやることは大切なのですね。勉強になりました。 クリーンインストールをしてみようと思います。

回答No.6

クローン化もイメージディスクの復元も同じ環境下にすることが前提ですね。役立つ情報は持っていませんが、ご使用の環境を提示された方が分かりやすいです。聞いている感じでは、そんな操作をする人はいません。SSDに換装する作業が見当たらないからです。SCSI時分とか、eSATA時分の外部接続のご環境でしょうか? それだとドライバーが違うので動かなくても不思議はありませんね! 知ってる方に書くのも気が引けてしまいますが、SSDへ換装とは、入れ替えるだけの環境で、接続方式など一式が同一環境です。でもなければ、内臓式を外部接続の外付け方式にしようとして動かないと言っているのと大差ありません。 接続など、ハードウェア環境を変えられるのでしたならば、クリーンインストールされた方が、ややこしくはありません。HDDをSSDに付け替えるだけだから、簡単なんですよね! ケース式とかの中身を交換とか。この時に必要なのは接続方法が同じかとか通信レベルが同じかとか。繋がれば(動作すれば)いいわけです。 インストールのやり直しをお勧めします。

ikkun360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ど素人なのでご指摘いただいたことの全ては理解できませんが、やはり私の行動は浅はかで奇異なものなのですね。 素直にHDDとSDDを入れ替えるべきでした。インストールし直しを選択しようと思います。

• kteds
回答No.4

インテルの説明通りの状況が発生しています。 「起動時のエラー: PXE-E61: Media test failure, check cable. (メディアテストに失敗しました。ケーブルをチェックしてください。) 」 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000023015/mini-pcs.html インテルの説明を読んで、 BIOS で PXE ブートが有効になっているので、PXE ブートを無効にしてください。

ikkun360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明を読みながらやってみましたが、変化は見られませんでした。 クリーンインストールを考えてます。

• oboroxx
回答No.3

まずはエラーメッセージの言うとおりにSATAケーブルを疑ってみてはどうでしょうか? 取り換えの時にもしかしたら断線したりとかしているかもしれません。 また、ちょっとだけ思うのがBIOSでブートディスクの選択をし直しましたでしょうか? そのあたりも確認してみてはどうでしょうか。

ikkun360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブートの選択は何度も行ってみたのですが、うまくいきませんでした。 断線も疑ったのですが、ブートの選択に出てくるあたり、繋がってないことはないのかなと思います。

• Eureka_
回答No.2

SSDの中身をHDDにコピーした、つまりどっちもスッカラカンにしたとか無いですよね…?

ikkun360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらくないとは思うのですが、、、

• et2164
回答No.1

多分、SSDをつなげているSATAの場所だと思う あれってどれも同じに見えるけど、0番とか1番とかあって、0番を起動用に使ったりしますよ この設定はマザーボードの種類関係なく中の起動ソフトの関連です

ikkun360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり適当に抜き差ししちゃダメなんですね。 多分元のとおりに戻したんですが、ダメでした。 勉強になります。