• ベストアンサー

生理と子宮について・・

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

「血の塊」は「凝血」です。出血した際に、しばらくすると血が止まりますよね。その時は「凝固因子」というものが外傷や他の刺激によりどんどん活性化されていって、血球を絡め取る「フィブリン」という線維を作るのですが、これが析出するとここに血球成分が絡まって、質問にあったような血の塊を作ります。 他の方の回答にもあったとおり、月経血が多いとこういったものが出てくるようになります。また、おりものに血液が混じってもこのようなものが出てきます。 これにより子宮口が塞がるようなことはありません!全くの正常だと思います。 ご心配なく。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 血の塊については心配は無いようですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 生理の時にレバーみたいな塊…

    高校生の時から生理の1日目だけ、レバー状の塊が出てきます。 でもレバー状の塊が出てくると酷い生理痛の痛みは嘘のようになくなるのです!! 生理は5日位で収まりますし、血の量は1日夜用ナプキンを使用している程度、生理痛は1、2日目が酷いです。 レバー状の大きな塊が出てきたら、これは子宮内膜症の疑いがあると考えていいのでしょうか? 産婦人科で検査しろとよく言われるのですが中々検査に踏み出せません。 産婦人科ではどんな検査を行うのでしょうか? まだ性交経験がないので膣に器具を入れたりするのは痛いと想像してしまって検査が怖いです…。

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 妊娠?生理痛以外の下腹部痛。

    ちょっと気になる事があるので、投稿させて頂きます。 ここ2日間、生理中の時の軽度の腹痛みたいなのが、起こっています。 順調にくれば、そろそろ生理がやってくるのですが、生理不順な為に、ハッキリわかりません。 今まで腹痛がしても、その日に生理になってたので、 こんな2日も痛いのに、始まらない、ってのが初めてで…。 それ以外に、生理前の症状(便秘、胸が張る・痛いなど)は起こってるんですが。 そしてネットで色々と調べてて思ったのが、もしや妊娠してるのかな??という事です。 腹痛以外にも、おりものに時々少量の血が混じってる事があるんです。 「え?血?」って思うくらい少量です。 (最後にエッチしたのが12月半ばなので、傷が出来て出血した、とかでは多分ないと思います。) それ以外に、1週間ぐらい前に産婦人科を受診しています。 この時に子宮ガン検診も受けました。今現在検査結果待ちです。 子宮の細胞を取って検査、と言われてその時に少量血が出ます、と言われました。 この時の出血はちゃんと治まって、5日ぐらいした後に今回また血が出てたので、 「あれ?まだ傷(?)が治ってなかった?」と思ったんですが、ちょっと違う感じがして。 初めて産婦人科を受診したり、この年(二十歳です)で子宮ガン検診、 とか言われて、少し精神的ダメージはあったんですが、 こんな事で色々と体調に変化があるのかな~?と思ったりも。 同じような経験がある方、アドバイス頂けたらと思います。 この痛みが続いて、生理もこないようだったら、週明けにでも 再度産婦人科へ行こう、とは思っています。 また今までこのような事がなかったので、思った以上に動揺していて 文章がおかしかったり、読まれた方に失礼にあたるような事を書いているかもしれません。 不快に思われた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

  • 子宮ガン検診と出血

    妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科を受診したところ 尿検査では妊娠反応が出たのですが、恐らくまだ4wくらいなので 超音波では確認できないと言われました。 そして、妊婦さんにはほぼ皆さんに行っているという 子宮がん検診を勧められ、受けてきました。 カーテンで見えなかったのですが、膣から何か器具を挿入 したと思います。 ほんの1・2分ですぐに終わったのですが、帰宅後薄い血の混じった おりものが出ていて、不安になりました。 子宮がん検診ではこのようなことがあるのでしょうか?

  • 子宮がん検診受けたほうがいいのでしょうか?

    現在不妊治療のため婦人科に通っています。 市の保健センターから子宮がん検診の無料検診が受けられると通知が来ました。 無料なので受けてもいいのですが、 婦人科でいつも見てもらっているので必要ないのかな?と思いました。 婦人科に行き始めた時にそこで子宮がんの検査はしてもらって異常なしでした。 普段はもちろんそれを見ているわけではありませんが もし、そういうものがあったら先生が気付くのかな?と思ったのですが そういうものではないのでしょうか? やはり子宮がんはそれの検査をしないとみつけられないものでしょうか?

  • 子宮ガン、子宮内膜症、それとも膀胱癌かな?産婦人科でわかりますか?

     ここ1年半の間、生理不順で、最近は不正出血がたびたび1週間生理のようにあります。その他に左の腰(ウエストより下)や左の腹が筋肉痛のように痛みます。出血は数年前の順調な時と違って、大量では無いですが、トイレに入ると便器底にサラサラと丸くたまります。血の塊はほとんどないです。  1昨日、産婦人科で子宮ガン検診してもらい、2週間後の結果待ちです。  私としては、子宮体がんか子宮内膜症のどちらかだと思っています。また、1年半前に血尿も1週間あったので、もしかしたら腎臓が悪いのかなと考えてます。    泌尿器科に行かないと産婦人科では腎臓や膀胱が悪いのはわからないものでしょうか。  また、私の場合、子宮体がんと子宮内膜症とどちらが可能性が高いと思いますか?

  • 子宮頚部の塊

    子宮頚部癌の症状のことで教えて下さい。 定期健診で、子宮頚部の癌検診をうけて、再検査になったことがあります。 その後の検査では、正常になり、後日の検査も夏にすることになっています。 不正出血や痛みなどの自覚症状はありません。 先日、1ヶ月くらい前に自分で子宮の頚部よりももう少し手前に触れた時に、指の感覚ですが、 触れるかどうかの小さな硬い塊を見つけました。 今日、もう一度触ってみたら、はっきりと盛り上ったような塊になっていました。 硬さもあります。 癌細胞を疑った方が良いのでしょうか? 月曜日には婦人科に掛かろうと思いますが、気持ちが落ち着かないので、少しでも参考になることがあれば教えて下さい。

  • 子宮内膜ポリープについて。

    子宮内膜ポリープについて。 最近不正出血があり、元々生理の時に血の塊が出たり、衣服に染み出す程出血したり、生理痛が重かったりもあったので、婦人科検診に行きました。 エコーで影があったので、子宮に水を入れ内視鏡で見てみると、ポリープが3つありますねと言われました。 「これは腫瘍ではないですよね?」と医師に聞いたところ、「悪性なら腫瘍です」と言われました。 2、3ヶ月経過を見るのでまた来てくださいと帰されました。 友人が6月に子宮ポリープを取っていますが、なぜすぐに取らずに経過を見るのか不思議がっていました。 悪性かどうかは取り除いたポリープで検査をしてわかるのになぜなのかとも。 ポリープを取れば生理も軽くなるのに、取らない理由がわからないと言われました。 なぜ、経過をみるのでしょうか? 私はガンなのかもと思い毎日不安です。

  • 不正出血・子宮ガン検査後の出血について

    10月頭に生理がありました。その2週間後に2日間生理のような出血がありました。生理以外での出血が初めてなので産婦人科に検査に行きました。女医さんには『29歳なので子宮ガン検診をした方が良い』と言われ、検査をしてもらいました。 内容は膣の中をエコーを見て『小さいポリープ(?)があるので少し組織を取って検査にまわしますね』との事。検査後は出血が出ると言うのでタンポンを詰めてもらい『2時間後に外して下さい』と言われました。 でも2時間後にタンポンを外しても出血は止まらず、生理と同じ様に大量に出血が続きました。2日後に産婦人科に電話して『出血が止まらない』と伝えた所『エコーで見たら内側が熱持ってたから、薄くなってたから・・・・(?)どうしても止めたいのならホルモンの薬を・・・』とかよく理解できない答えでした。どちらにせよ、2週間後の検査結果が出るまで何も分からないとの事。 そして3.4日出血が続いた後、前から風邪ぎみだったんですが38.5度の熱が出ました。すごい頭痛とその上、歩くとズンズンと子宮に響く程に激痛が走りました。 風邪自体は薬ので寝て2日後には直りました。 検査結果は、『ポリープはレベル(クラス?)1なので様子見てください。それのせいで不妊になるならば手術も出来ます』と言われました。 大変人気のある産婦人科で忙しいらしく説明も簡単な物でした。 後日子宮がん検査をした事のある友人数人に検査後の出血がどの位だったか尋ねましたが、皆すぐに出血は止まったといわれました。 これは検査の失敗になるのでしょうか?子宮内に傷を付けてしまったのでしょうか? 他の産婦人科で再度検査をした方が良いでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください・・・・・ 毎日が不安です。宜しくお願いいたします。

  • 子宮がんの可能性ありますか?

    生理の出血が少量で、色もおかしかったので婦人科に行ってきました。妊娠はしてませんでした。ただ、子宮の奥に血の固まりというか、血がたまっていて、普通、生理時に出血するはずが出血していないため、少量の出血が続いている。今回の生理は、生理ではないかもしれない。と、言うことで、女性ホルモンの働きをきちんとする薬を10日分もらいました。子宮がんの検査もしました。結果は、来週です。薬を飲み始めてすぐに、出血はなくなりましたが、おとつい、薬を飲み忘れ、その日はなんともなかったのですが、翌日薬を飲んだにもかかわらず、出血がありました。少量で、茶色。なにか、おかしいのでしょうか?子宮がんの可能性はありますか?かなり心配です。