• ベストアンサー

老後のために、貯金はどのくらいしていれば安心ですか

こんにちは^^ うえを見てはきりがありませんので、せめてこのくらいは必要ですよという金額をお聞きしたいのです。 60歳からでも繰り上げ受給の老齢厚生年金はありますが、あくまでも定年退職60歳で、年金受給を65歳とした場合をお伺いします。 その年齢になりますと医療費も掛かりますよね。 今、貯えておくべき金額はお幾らでしょう? それから、年金に関するカテゴリーのあることは存じておりますが、こちらのサイトでは質問者が自由にカテゴリーを選んでよいとされていますので、陰でぐちぐち言ううなと思います。 回答するしないも自由です。 ただ、おひとりだけでもご回答いただければ嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

年金の件ですが、掛けた状態にもよります  ご夫婦お二人で月20万円あれば大丈夫だと思います  ご存知だと思いますが年金は2か月に一回の支給です。  ですから2か月に40万というところです。  只生活費だけというのも心配ですので  +5万円が使える状態だといいですね。  25万×12=300万円×30年として9000万円かしら  これは家賃や住居にかかる費用は別ですので  それも視野に入れないと大変です。  それから医療費は70歳から負担が確か1割になると思います  75歳以上になるとどんなにかかっても月12,000円で済みます。  それから退職金が入ったらご夫婦で世界一周旅行というのも  その事を計算にいれてご計画なさらないと後で困る事になります。  全部で1億円あれば大丈夫ですね。  

noname#244657
質問者

お礼

>全部で1億円あれば大丈夫ですね。 1億円と聞きますとトンデモナイ金額に聞こえますけれど、生活に消費して手元にないだけでそのくらいの金額は必要ですよね。 >ご夫婦お二人で月20万円あれば大丈夫だと思います  ご存知だと思いますが年金は2か月に一回の支給です。  ですから2か月に40万というところです。 はい^^両親が老齢年金を受給していますので存じております。 >25万×12=300万円×30年として9000万円かしら  これは家賃や住居にかかる費用は別ですので  それも視野に入れないと大変です。 私は電化製品の当たりが多くって、昔に買った電化製品がまだ頑張ってくれています。でもいずれは壊れてしまうと買い直さなければいけません。その備えもしておかなくっちゃと思うのです。 >それから退職金が入ったらご夫婦で世界一周旅行というのも  その事を計算にいれてご計画なさらないと後で困る事になります。 退職金なんて微々たるものなのですよ(´;ω;`)ウッ… 母は言うのです。「お金はね、貯めようと思えばなかなかだけど、使おうと思えばあっという間だよ。」って。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• 5mm2
回答No.17

お早うございます。 僕が死んだ後の考え方は。 80歳で死んだとして。 妻には、65歳で110万円年金がおります。 僕の遺族年金と大差ないようです。 今のマンションんに一人で住む場合、200万必要として、90万円不足。 100万円プラスするとしたら、僕が死んだ80歳の時に、70歳だから、90歳まで生きるとして、20年間で2000円万。 それに1000万円プラスして、合計3000万円残す。 後マンションと、妻の母親からの相続もありそうなので、何とかなるでしょう。 高齢者用の施設も色々できてるので、そういう処に入るのも良いと思います。 若しかしたら、娘たちのどちらかが、多少助けるかもしれませんが、当てにはできないですね。

質問者

お礼

>後マンションと、妻の母親からの相続もありそうなので、何とかなるでしょう。 家族のことは人生カテゴリーでした? はっきり申しまして私、怒っていますので。 それでは、ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.16

MJ-spyさん、こんばんは。 二人で一般生活を240万円で30年と見込んで7200万円くらいだと思います。医療費は60万円別にかかるとすると、1800万円以上だと思います。おそらく一億は必要ですね。

質問者

お礼

ithi様、こんにちは^^ 一カ月20万円ですか。年金で賄える金額です。 >おそらく一億は必要ですね。 たぶん私、あと40年は生きていると思いますので1億円ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

私は、年金保険・会社の株・会社の厚生年金・定期預金が少々あります。 あわせ技でなんとか生活できるかな?(ザックリ今の年収分はあると思う) 国の補助制度をうまく使ったほうがいいと言っていた人もいました。

質問者

お礼

>国の補助制度をうまく使ったほうがいいと言っていた人もいました。 具体的にはどのようなことなのでしょう。 厚生年金ですので生活保護よりは多いです。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.14

今の60代以上の人の年金は、払った額よりももらう額が多い世代ですね。 逆に、丁度私くらいから下の年代は、払う額よりももらう額が少なくなるそうです。 政府は、年金はあくまでも補完的な意味合いなので、各自で蓄えておくように・・・みたいなことを言いますが、非正規が4割となっている状況でどうやって蓄えるのか政府に聞いてみたいところです。 そんなわけで、理想としては5千万は欲しいですね。

質問者

お礼

>今の60代以上の人の年金は、払った額よりももらう額が多い世代ですね。 逆に、丁度私くらいから下の年代は、払う額よりももらう額が少なくなるそうです。 両親が年金生活でも不自由なく暮らしているのだから自分たちも大丈夫と考えているのが主人なのです。それはちょっぴり違うんじゃないかい?と私は呆れ顔なのですよ。 >政府は、年金はあくまでも補完的な意味合いなので、各自で蓄えておくように・・・みたいなことを言いますが、非正規が4割となっている状況でどうやって蓄えるのか政府に聞いてみたいところです。 年金制度は欠陥だらけですものね。だからといっても政府は逃げるな~!と思います。景気対策だってどうなっているのでしょう?上向きとか回復傾向にあると聞いたのは何年前だったかしら?忘れるくらい遠い昔です。 >そんなわけで、理想としては5千万は欲しいですね。 今から貯金しても5千万円は無理ですけれど、そのくらいあって初めて安心できますね。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.13

MJさまこんにちはです。 keaget09です。 私には老後ってまだいまいちピンとこないので、私よりもお詳しい新宿のお店のママさんにお聞きしちゃいました。 ズルしちゃってごめんなさいm(._.)m ママさんいわく。 最低でも月に20万くらいはあった方がよい。とのことでした。 15万円位を使って、残り5万円は 万が一のために残しておくみたいです。 あと、ママさんがいってました。 私が老後を迎える頃には年金も破綻してしまうのではないかしら…と。 今から貯めとかなくちゃ、ですね。

質問者

お礼

keaget09様、こんにちは^^ >私には老後ってまだいまいちピンとこないので、私よりもお詳しい新宿のお店のママさんにお聞きしちゃいました。 keaget09様はお若いですもの。まだずっとずっと先のことですが、備えあれば患いなしと申します。 新宿のお店のママさんでしたら色んな方々をみてきていらっしゃるでしょうし、きっと知識も経験も豊富でいらっしゃるのではないでしょうか。 聞いてくださってありがとうございます。 >最低でも月に20万くらいはあった方がよい。とのことでした。 おそらくこれは、、おひとり様のことかしら? >私が老後を迎える頃には年金も破綻してしまうのではないかしら…と。 昔の目論見がことごとく崩壊していますものね。 昔は夫婦ふたりに子供が7~8人が普通でした。それが少子化というのかしら?結婚しても子供を作らないご家庭のことはなんと言うのでしょう。 そういう我が家もひとり娘なのです。 それと年金未納者がたくさんいらっしゃるのですってね? そんなこんなでお先真っ暗です。 >今から貯めとかなくちゃ、ですね。 そうですね、お若いうちからがんばってくださいませ^^ ご回答ありがとうございました。

• qwezxcasd
回答No.12

持ち家でローンが終わっているとして 現在の生活費×12か月 冠婚葬祭費年15万 自宅の補修積み立て年30万・遊興費(旅行代等) これらから年金の収入によって不足すればその分 (年金は1割位は種々の保険等でとられます) 大病した時の備えに200万・自分の葬儀代・ 生活安心料として500万くらいあれば 大丈夫だと思います。 あくまで健康に生きていることが前提なので それ以上あればいいのですが。 72歳年金生活中です。

質問者

お礼

>大病した時の備えに200万・自分の葬儀代・ 生活安心料として500万くらいあれば 自分のお葬式のことも気になって調べたりしているのですけれど、おおよそ30万円もあればなんとかなりそうです。 それですと合計の700万円の貯金から賄えそうですね。 >あくまで健康に生きていることが前提なので それ以上あればいいのですが。 そうですね。今のうちに出来る限り貯金したい私と、遊びたい遊びたいの主人で意見が分かれています。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

MJさんお邪魔します 私はおひとりさまなので、月15万円あれば大丈夫かなぁって思います 夫婦だったら月30万円です 贅沢は出来ませんが、そこそこやっていける金額です 居宅をバリアフリーにしても、役所に言えばお金が一部戻ってくるんですよ これ知ってる人、意外と少ないかも?

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >私はおひとりさまなので、月15万円あれば大丈夫かなぁって思います 車の維持費が大変ですので、最低でもそのくらいは必要ですよね。 車はこちらではぜいたく品ではなくって生活必需品なのです。バスのルートは市役所と市民病院と駅前だけなのですね。スーパー前というのは無いのです。 >贅沢は出来ませんが、そこそこやっていける金額です michiyoさんからそう仰っていただけるとホッとします^^ >居宅をバリアフリーにしても、役所に言えばお金が一部戻ってくるんですよ 私は知らなかったです。 役場ってずるいのです。徴収(あら?変換しますと長州になりました。幕末の志士か?(笑)するときは自動で引いてゆくのに、返してもらうときは書類を何枚も何枚も書かせますでしょう。今でも面倒くさいなと思いますから、老齢になるともっと苦痛だと思います。 それとね、そういうお得な情報は隠しているんじゃないかしら?と思うほど教えてくれないのです><。 また何かありましたら教えてくださいませね。 そうそう、カレーヌードルのこともmichiyoさんから教えていただいたのです^^ ご回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.10

1億5千万位です。 年金額はそこから引いて下さい。

質問者

お礼

計算してみましたらなるほど納得の金額でした。 参考にします。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

こんにちは。 収入は、僕の年金と、若い時から掛けていた年金保険が65歳から10年間毎年100万円入ります。 不足分は貯金から充当し売ます。 定年後に必要なものは、税金と介護保険と健康保険が有ります。 後は、所謂、成人病で、今は月に1万円。 プラス、急な病気や出費、付き合い。 生活が変わらなければ、生活費や雑費(今までのクルマの維持費、マンションの管理費など)は今まで通りです。 余った金で、海外旅行に行ってます。 1年に1回か2回行きます。 ザクっと計算すると、 生活費が、200万円。 海外旅行代が、100万円。 税金、医療費、車などの雑費が、50から100万円。 合計 350から400万円です。 僕が死ぬときには、妻のためには、3000万は残したいと思っています。 妻は10歳若いので、年金プラス、どれくらい必要かザクっと計算しています。 年金は、日本年金機構で詳しく計算してくれるので、後どれだけ必要かはご自身で導き出してください。

質問者

お礼

こんにちは^^ >定年後に必要なものは、税金と介護保険と健康保険が有ります。 所得税と持ち家でも固定資産税、車は1台にするとしても自動車税と車検費用、健康保険と介護保険料も年金から支払うのは大変だそうです。 >後は、所謂、成人病で、今は月に1万円。 プラス、急な病気や出費、付き合い。 主人は糖尿病で数値が引っかかっています。 あ、そうそう、主人の話は5mm2様にはしちゃいけなかったのですね。 甘えてるだのなんだのと。。 >海外旅行代が、100万円。 今はディズニー旅行で年間120万円を使っています。 海外旅行は高尚な趣味でディズニー旅行は下品な趣味なのかしらね。 >僕が死ぬときには、妻のためには、3000万は残したいと思っています。 妻は10歳若いので、年金プラス、どれくらい必要かザクっと計算しています。 このあたりもお話ししたかったのですがこの辺にしておきます。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

3000万円説、5000万円説、1億円説があります。 3000万円説は、今現在の進行形つまり今年金をもらう世代向けの計算です。かなり贅沢な暮らし前提みたいですがね。現役時代と同じくらいの消費生活をするならば、って計算みたいです。 しかし「3000万円も貯蓄があったら投資に回せるはずだからその運用益があるから計算がおかしい」とご尤もな指摘をする人もいます。 5000万円説は、いずれ現状の年金制度は続かず、受給年齢が引き上げられるか受給金額が引き下げられるのは確実だから、その分を込みにして、という考えみたいです。 これまた「5000万円も貯蓄があるなら(以下略)」というツッコミがあります。 1億円説は、更にその先に起きるインフレを織り込んだものです。30年前の1万円の価値と、今の1万円の価値は違います。国は借金まみれだし年金制度も破綻する可能性があるのだから、それを考えたら1億円くらいないととても枕を高くして眠れない、と考えます。 個人的な肌感覚では、最低300万円あれば病気などがあっても絶望はしないで済む。500万円あれば不測の事態が発生しても当座は乗り越えられる、という感じかなと思います。

質問者

お礼

投資で思い出したのですけれど、ディズニーを運営しているオリエンタルランドの株、年利0.2%!(笑)100万円投資して年に2000円の分配金って。月額の間違いじゃないのですよ。お腹を抱えて笑いました。 >しかし「3000万円も貯蓄があったら投資に回せるはずだからその運用益があるから計算がおかしい」とご尤もな指摘をする人もいます。 信託であっても投資は難しいです。ハイリターンを求めるのでしたらハイリスクを背負う覚悟がいります。ご年配の方々は保守的になりますもの。 3000万円説はこれから年金受給を控えている人にとっては現実的ではないのですね? では5000万円説。受給年齢の引き上げは今からいわれていますよね。 ♪怖いわ~怖いわ~こわあいわ~こんなときこそお金に~いて欲しい~♪ 歌ってみました。 1億円説は極端かな?と思います。 >個人的な肌感覚では、最低300万円あれば病気などがあっても絶望はしないで済む。500万円あれば不測の事態が発生しても当座は乗り越えられる、という感じかなと思います。 そうですか。安心しました^^ ご回答ありがとうございました。