• ベストアンサー

オークションでバイクを購入ですぐ故障

「ジャイロXUPミニカー登録車 」説明 :Xフレーム リアUPエンジンカスタム フロントディスク化バーハンバギータイヤ オイルポンプ新品交換等 セルモーター不調等若干要整備ですが走行に支障はありません 発送はご手配下さい  というバイクを10万円で落札しました。購入後、4日乗っただけで、走行中にエンジン停止。バイク屋に持っていった所、内部はかなり古い部品を使って作られているだけで、乗るためではなく、動かすだけの内部のようで、普通に運転するために直すには、10万円前後の金額はかかると言われました。前の持ち主が乗っていた形跡がないとも。 出品者に、バイク屋の証言と、民法の瑕疵担保といわれる事例を表記して、キャンセルを申し出ましたが、「商売ではありません、何の保証もない中古車の個人売買です」との返事で困っています。何度メールしても同じような返事で進展がありません。 返品返金を求めるには、詳しく知らないのですが少額訴訟などをするのは、有効なのでしょうか? 訴訟などを起こしてこちらが困ることになる可能性はないのでしょうか? 消費者センターなどでは、オークションの個人売買では。。と相手にしてもらえません。 ジャイロで荷物を運ぶはずだった仕事も止まっている状態で、ホントに困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不運ですね。 オークションはそういうリスクがありますからね。 まずはことの経緯を評価欄に書き込むべきですね。ただ、馬鹿が多いので報復評価されると思いますが。 やはり言われるとおり、少額起訴を起こす方がいいでしょうね。メールで内容証明を送る旨を伝え、それでも返金に応じなかったら訴訟を起こすという旨の内容証明を送りましょう。 内容証明が届いた時点で折れてくれる方も何割かいます。相手方が負けるのは目に見えてますので。ただ、4日はふつうに乗れたみたいですので全額返金となると難しいかもしれませんね。 起訴するとなると原則相手方の住所の簡易裁判所まで行く必要があるので交通費がかかることは覚悟しましょう。あとは裁判所 へ納める手数料と郵券(切手4000円くらい)が必要となります。裁判所の手数料は収入印紙で納め、その額は請求額が多くなるほど増えますが、60万円の請求の場合でも6000円です。 一回で審理を終えるのでできるだけの証拠がいりますよね。できれば承認としてバイク屋さんもほしいところです。 まぁ、私が貴殿の立場でしたら間違いなく少額起訴を起こすでしょうね。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/
kazukigoro
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。本当に助かります。もし、少額訴訟を起こす場合、バイク屋の承認というのは、どういったものになるのでしょうか?こちらが、バイク屋の言った話をメモに書きとめている程度です。何かサインをしてもらったものに不良品であることを記入してもらったりするようなことが必要なのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#7640
noname#7640
回答No.3

※「回答」ではなく、「アドバイス」です。 そのオークションを見ましたが、色々と問題有りですね。 (1)オークションの質問欄で、「走行距離は全くわかりません」と回答されている。 (2)少なくとも、セルの不具合が説明されている。 (3)「出品者の評価」から、出品者の過去の落札物を調べると、ジャイロX関連のパーツを多数、激安で落札していることが分かる。 質問者さんが「ジャイロで荷物を運ぶはずだった仕事も止まっている状態で、ホントに困っています。」 とお書きになっているという事は、購入したままの状態で、バリバリ仕事で使うつもりだったのでしょうか? 上記(1)(2)を理解した上で購入されたとしたら、失礼ながら、ちょっと軽率と言わざるを得ませんね。 ジャイロXは、2サイクル単気筒の原付ですよね? それで走行距離も分からない・・・。 自分でエンジンや電装関係をイジれる人でない限り、この条件で手を出すのは・・・まぁ、博打みたいなもんです。 以前、ラジオの相談番組で、「オークションで2万円で購入した車が、帰り道(片道数百キロ)で動かなくなった。出品者に相談しても、良い反応が無い」という相談をした主婦がいました。 それに対する回答は、「少なくとも途中までは調子良く動いていたわけで、出品者側が故障を予測出来ていたとは言えない。安いからと言って、保証も無い個人売買で、二万円で買った車が正常に動くと考えるのはおかしい。授業料だと思ってあきらめなさい」というものでした。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

中古車であること、改造が行われ >セルモーター不調等若干要整備ですが と、ある程度は整備の必要性を書いていること、故障の場合の保証は記載されていないことから考えて、ある程度のリスクがあるバイクであることは予想され、購入時にも故障の際の約束がないのであれば、買った方にもいくらかの責任はあると思います。 さらに4日間は普通に使用できていたことを考えると、全く動かない不良品を押しつけたわけではないので、売った方にしてみればその間におかしな乗り方をして壊されたと言えなくもない。 バイク屋の証言もこちら側の一方的な言い分で、売った側のバイク屋では違った証言が出てくるかもしれない。 最初からだますつもりで売ったのもかどうかを証明するのはかなり困難ではないでしょうか? (おそらく)現車を見て買っている以上、さらに4日間は使用しているので返金は私でも断ると思います。 何社か修理の見積もりを出してその一部分でも相手が認めれば(相手が支払えば)良しとするべきでは? これは当事者ではないし、法律の専門家でもないただの傍観者としての意見ですので最終的には裁判所の判断になるのでしょうけど。 入札件数が1件という事は、それだけのリスクがあるバイクであると皆さんが判断したからこその結果でもあると思います。