• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物事が停滞してる時、どうしてますか?)

物事が停滞している時、どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 進めたい物事が進まない時には、焦らずに冷静に対応しましょう。
  • 気分をコントロールするためには、自分の感情に対して理解を持つことが重要です。
  • 経済的な不安を感じる場合は、具体的な対策を立てて不安を軽減することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

 お礼を有難うございました。  「待てば海路の日和あり」とも  「白雲自ずから去来す」とも言います。  大丈夫!!  真面目にやって行けば必ず  白雲が去来します。  やはり慣れたお仕事を続けて  いったほうが良いと思いますよ  誰でも困る事はあるのです。  乗り越えられない試練は無いのです。  良く現状を見極めて  少しづつ出来ることをやっていきましょう    又行政に相談する事もよいと思います。  社会福祉協議会など相談にのってくれそうですよ。  一時的に助けてくれる場合もありますから。  御家の件も解決したではありませんか  良かったですね。  気を落とさずしっかりと前を見て  ここはひとつどっしり構えましょう  大事な時ですから。  

fs64vvz
質問者

お礼

そうですね。 今度のことで節約の修行がまだまだということに気がつきましたし、積極的に動くのもいいけれど、あがいてみてご縁がなかった時はそういう運命だと思って受け入れた方が良さそうですね。 ちなみに娘にタロット占いをしてもらいましたら、現状がソードの10(もうこれ以上ないくらい最悪)、結果がペンタクルのエース(お金は入る)でした。 経過、対応も厳しいカードが出ましたが結果オーライということでやり過ごそうと思います。 再度のご回答ありがとうございました。 自分も気晴らしにタロットを勉強する気になったり、いろいろな方のご意見が聞けてよかったです。 また、アンカテの方々が面白い質問を投稿してくださると、回答書いて気が紛れるので皆さんどうぞどんどん質問投稿してください! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

こんにちはです。 うっわぁ…大変ですね(>_<) お気持ち お察しします。 とりあえずお金だけはなんとかしたいですものね… とりあえずですね。 図書館とかに行ってみてはいかがでしょうか? お金はかからないし1日すごせると思います。 毎日毎日、というのもなんですけどね。

fs64vvz
質問者

お礼

図書館、便利な場所に住んでた時は良く利用しました。 楽しいですよね。 いくら居ても飽きなかったものです。 ただ、今はその図書館が遠く、図書館へ行く交通費すらないので家にある本を読んでみたりしてるのですが・・・思わぬ収穫が。 割と新しい本で「これ役に立たなかったなぁ」という本が数冊と、全巻揃ってるけどもう読みそうにない漫画があり、売り飛ばすことに致しました。 数百円になればいい方なのでブックオフまでのガソリン代とどっちが高くつくかですが(笑)図書館よりは近いので。 断捨離もいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 「待たぬは早し」です。  仕方がないから今の状態で待つしかありません。  そして「もういいわ」と  待たないでゆっくり構えるのです。  お金が無くても何とかなります。  (人の事だと思って(-.-)」と怒らないでください。  何とかなりますから・・・  私なんて、なんとかならない事を3年も待ったんですから  気にしないでいるとけっこう早く解決します。  やっとの事で後2ヶ月~6ヶ月に迫りました。  今考えるとよく待ったなぁと思っています。  大丈夫ですよ  

fs64vvz
質問者

お礼

primuro-zu様は何でお困りだったのでしょうか。 そんなに待たなきゃならないこともあるのですね。 私も家を売った時はなかなか買い手がつかず1年半、競売寸前になってヤキモキしましたが・・・。まだその時は家が売れるよう自分で出来ることはやれましたが、今回は他の仕事を当たるより無いかもしれません。 やり慣れた仕事で気安く出来る仕事を待つか、他に動くか、これまたジレンマですが待つしか無い時もあるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

そういう事情ですね。 私も経験がありますが、先方の都合で仕事がキャンセルになったり、見積もりを大幅に下げられたり・・・そんなことは数知れずです。 まぁ仕方がないか、次のチャンスを待とう・・・でした。

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさん、こんばんは。 そうか、今気がついたんですけど、仕事が回ってきても安くなってる可能性大ですね。 もうお金が底をついたので「とっぱらい」でお願いしますと言っといたのですが、その会社に仕事が来なくなった原因が他の従業員の大事故なので・・・。 じっとしてるよりないですかね、やはり。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

マァマァ落ち着いて とりあえずお金がないから動けない=寝ます

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 まさに・・・今まで寝ておりました(^^;) 起きてるとヤニ切れでムラムラするので(笑)、ブタの貯金箱開けたら300円くらいありましたのでエコーを買いに行ってきます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3224)
回答No.6

今晩は。 大変お困りのようですね。 問題があるときは、それを解決することが一番ですね。 そのためには、その問題を分析して、原因をハッキリさせ、いくつか有ればそれぞれ対策を考えるんです。 解決できそうなものは、そのための行動を起こし、できないものは諦めて受け入れるか、別の方法をとるしかないですね。 その後、何を何処までやれば、自分の気持ちが落ち着つきそうか考えてみると、不安が少なくなると思います。 不安が有るのが一番身体に悪いので、やること、やらなくて良い事をハッキリさせることが大事です。 仕事は安定してることが一番ですね。 少し代金が減っても、どこかの傘下に入って、仕事件数を増やすとか、ルートを増やすとかできないですかね。 同じような仕事をしてる人の、上手いやり方とを調べるとか、仲間に相談するというのはどうでしょう。 大手の流通会社で、求人広告(受けられるような仕事を探してないか)を出してないかNETで調べるのはどうでしょう。 参考になれば良いですが。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さん、ありがとうございます! ネットで他の求人も当たってみて、今回答待ちです。 トラックの仕事で1週間フルにできないというのがなかなか無くて・・・。 いつもカツカツではあるのですが、今月はお年玉やら野菜や灯油の高騰で俄然苦しくなりました。 >その問題を分析して、原因をハッキリさせ、いくつか有ればそれぞれ対策を考えるんです。 来月はこんなことにならないように、今からストーブの使い方を変えましたが・・・仕事が入ってこないのは、いつもスポットでやらせてもらっている会社の他の従業員が大きな事故をやらかしてお得意さんに切られたからみたいで、冷静に考えたら待ちの体勢ではダメかもしれません。 どんどん他をあたってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そうですか。先週の西郷どんと同じで、とりあえず金は借りてしまいましょう。 スッカラカンのまま不安でいるより財布をお金で満たしておいて使わなかったら 返す。 親・・・はダメですか。4%以上のカードローンはやめておきましょう。あそうか定職ないとカードも作れないのでしたっけ。 メルカリでものを売るとか、・・・・ルームメイトつのるとか。一旦実家に帰って体制立て直すとか・・・うーん、ごめん。浮かばない。

fs64vvz
質問者

お礼

実家も火の車、弟も姉も生活保護一歩手前です(泣) お金の面で頼れる人はいないですねぇ・・・。 DVDも相当のお気に入り以外売り飛ばしてしまいましたが、他に何か売れるものがないかもう一度家の中を見てみます。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は、生来能天気なので、こういう質問に答えても役にたたないことはわかっているのですが 今読んでいる本が面白いのでご紹介します。 『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』佐藤航陽 あとは、馬鹿にするなと殴られそうですが 心屋仁之助の本 日めくり〉「お金」のお稽古 ~お金に好かれる! お金と仲よしになる! お金がわらわらやってくる♪~ ([実用品]) 私は、大抵の人にはアンカテきってのお気楽馬鹿と思われていますが 気分のコントロールにかけては実績があります。 とにかく、そういうときはいいことをみつける 自分の気分を無理にでもポジティブに変える。 私なら、紙に10万円と書いて財布に入れる。 預金通帳の最後の欄に勝手に100万円と書いてしまう。 無いと思うと、カネは入ってこない ならばせめてある気になりましょう。 嫌なら無理にとはいいません。 あとは、ノートにあなたの行動を賞賛する言葉を 書き連ねる。 運が間違って舞い込んできます。

fs64vvz
質問者

お礼

いやこれいい方法だと思います。 財布にも口座にももう数十円しかないと現実見るから焦るのですね。通帳に鉛筆で金額書いてしまおうと本気で考えてます。 心屋さんの本は私も何冊か読みました。 「いいかげんに、生きる」で、仮面ライダーになるよりショッカーになろう!の項で大笑いできました。いい本でした。 お金の本も次にお金が入ったら買ってみようかしら。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33167)
回答No.3

他のことならまだしも、お金に関してはもうどうにもならないです。あれは24時間365日人を悩ませます。「あれの支払いできるかな」で悩まされたときは、解決できるのは払えるだけのお金があるときだけです。 だから会社経営者やテレビタレントがよせばいいのに投資や副業に手を出すんですよ。本業が振るわなくなったときにとりあえずそっちでなんとかしようと思うからです。 小・零細企業の社長がやたらと部下に八つ当たりするのは、そういうことなんですよ。だから今どうにか自分の気持ちをコントロールするとしたら、誰かに八つ当たりするしかないかなと思います。ネットで気に食わないタレントを叩くというのもひとつの方法ですよね。

fs64vvz
質問者

お礼

>あれは24時間365日人を悩ませます 全くその通りですね。あれに困らない人は一握りでしょうかね。 そういえば岸部シローさんも浪費がたたって「とっぱらい(前払い)」で仕事受けてたと言われますが、自分も今回ばかりはとっぱらいの仕事待ちです。 八つ当たりかあ・・・誰に(誰を)しようかなぁ(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

友だちと会う 部屋の掃除や片付けをする 普段やらないような鍋を磨くとか

fs64vvz
質問者

お礼

こんにちは。 あー、友人とは会いたいですね~! どんなに気分転換になるか分かりません。でも友人も遠方だったり忙しかったり・・・。 でもちょっと無理を聞いてもらおうかしら。 部屋の掃除もあらかた終わってしまいまして、細かい書類の整理などが残ってるのですがどうしても「考えて捨てる」必要のあることが手につかないでいます。 ご回答ありがとうございました、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

趣味に没頭する。

fs64vvz
質問者

お礼

その趣味に手がつかないから困ったもんなんです。 普段は絵を描いたりブログ作成したりが楽しいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物事の集中すること

    よく、仕事の出来る人に物事が集中するって聞きます。 実際そうなんでしょうか? 皆さんは、どういう人に頼みますか? また、どういう人に、集中もしくは任せますか?

  • 物事が前に進まない時

    集中したいのにトラブルや頼まれごとが重なり中々仕事が片付かない。 仕切り直そうと、明日に回したらもっとゴールが遠のいた! なんて事が続いた時、どの様に対処していますか? 職種は問いません。自分ならこうする的なアドバイスをお願い致します!

  • ものごとを客観視できるようになりたい

    「哲学」コーナーでのコメントを見ていると、皆さんいろんなものごとを客観的に見る力があるんだなぁと関心しました。 というのも、先日、仕事上の上司に「おまえは自分を含めてその場を客観視することができていない」というアドバイスを受けたところなのです。 就職活動の時にやるような、「自己分析」はレベルはともかくやり方はわかるというか、できている感覚はあるのですが、リアルタイムに進行している”場”と”プレーヤー”の状況を客観視するという感覚がわかりません。 単に余裕がないだけかもしれないのですが、コツというか、皆さんがものごとを客観視するときに意識してやっていることを教えてください。

  • 昔に戻りたいと思う時…

    皆さんは、ふと昔に戻りたいと思う時はありますか? どんな時にそう思いますか?いつ頃に戻りたいと思いますか? 私は物事が上手くいかない時期が続いたりした時に、ふと学生の時に戻りたいと思うことがあります。 とりわけ物事が上手くいってた小学4年生、高校1~2年生、そして大学時代の4年間の楽しかった頃に戻りたい…なんてね。 もちろん過去に戻ることはできないことも、過去を懐かしんでばかりいては前に進めないこともわかっていますが、あまりにも不調が続いたりへこんでばかりだと、たまにこうやって心の中だけ現実逃避します。 そこも踏まえて、アンカテなので楽しい回答お待ちしています。

  • 物事がうまく行かない時、どのように自分を立て直しますか?

    私は、昔から、忙しくて余裕がなくなったりして、ひとつうまくいかないことがあるとどんどん「負の連鎖」にはまって、「ツキのパターン」からも見放されてうまくいかないことが多くなり、パニックになってしまうことがよくありました。 仕事でもミスが多くなり、1日の間にいくつものイージーミスを犯すようになりましたし、スポーツも一生懸命練習しましたが、スコアや勝敗で報われることは少なく、今まであまりスポーツなどの勝負事に勝ったこともありません。 近年ようやく「誰にも負けない」ものがいくつか出来、自分に自信が持てるようになり、又どんなことが起こっても自分を律し、安定した心で過ごせるようになったと思ったのですが、又この所、揺り戻しが起きているような気がします。 ・PC周りやオーディオ製品の操作などで、わからないことが集中し、相談センターに電話してもつながらないし、つながってもID番号などを忘れて再発行したり、マニュアルを読んでも全くわからずいらいらの連続。 ・ものがなくなることが多く、うんざり。 ・イージーミス特に機器の操作上のインプットミスなどを頻発 ・電車待ちなどで、行ったばかりだったりするなど、色々ツキがなくなる。 やることなすこと上手くいかない時、皆さんはどうやって気分を切り替えたり、そのようないらいらする自分、そしてそういういまくいかない状態から脱却していますか? 又、未然にそういった状態にならない工夫があればそれも教えて下さい。 尚、私としては次のようなことを、周囲の人からアドバイスされたり、自分で心得ていますが・・・。(ただし全部実行できているわけではありません。) ・早寝早起きで健康状態をベストに保つ。 ・いつも余裕をもって予定を組み、早めに家を出て、現地に着くようにする。 ・一度に多くのスケジュールを入れないようにする。 ・物事をひとつひとつ片付ける。一度に多くのことをしない。考えない。 ・うまくいかない時は、一旦その仕事を中止して流れを断ち切る。 ・ネガティブなことを考えないようにする。口にも出さない。 ・場合によっては、逆に皆の前や酒の席で公然とぐちをこぼし(但し、自分の失敗を笑いに包む言い方とし、人のせいにしたり、相手を嫌な気分にさせたり、当たったりはしない。)、ガス抜き(ストレス発散)をし、ため込まない。 ・・・・「なあんだ!わかってるじゃん。」と言われそうですが、これがただ知ってるのと、実際に出来るのとは大違い! ですから、皆さんには、このような一般論ではなく、皆さんの体験談など聞かせていただければ本当に幸いです。 ※土~月曜旅行に出るので、その間PCを見られませんが、お礼は必ず書き、締め切りもしますので、回答をよろしくお願いします。

  • 私物の行方が気になり、物事に集中できないです。

    自分の私物(服・タオル・アクセサリー・)がどこに置いたのか・どこにあるのか気になり、物があるのかが気になり、物事に集中できないでいます。 去年の夏ぐらいからですが自分の私物(服・タオル・アクセサリー・)がどこに置いたのか・どこにあるのか気になり、物があるのかが気になり、物事に集中できないでいます。 家にいるときに見つかるまで探します。 見つかると安心するのですがそれが見つからないと強烈な不安感に襲われます。 さらに急に思い出した自分の物もどこにあるのか気になり、探します。 同じく、見つかると安心するのですがそれが見つからないと強烈な不安感に襲われます。 元々、大雑把な性格ですぐにどこかに置いてはどこに置いたかを忘れては探す事はしょっちゅうあります。 このままではだめだと思い、整理しましたが大雑把な性格が災いして、すぐにも私物をどこに置いたのかわからなくなり、どこにあるのかを探してします。 昨日、仕事中に急に思い出し、物があるのか確認したいが為に帰りたいと感じ、さらにはいつも以上に不安感を感じました。 普段の生活・仕事にも影響が大きくなる前に何とかしたいのですがどうすれば気にならなくなるのでしょうか? ちなみに仕事に対しては不満はあまりなく、 職場の人間関係も良好です。 友人も今は離れていますが関係も良好です。 ただ、ストレスに感じているのは前の同僚(年下)が前の同僚(自分を慕っている後輩)の前で自分の嫌な過去を言い触らしているくらいです。 いい気はしていないです。 前の同僚(同い年)が車を所有している事(ちなみに自分は持っていません)に嫉妬しているくらいです。

  • 新しく物事を始めるのが怖い

    私は、アレルギー系の病気で高校を中退後、通信の大学を出たのですが、高校を中退してから、何か新しい事を始めるのが、異常に不安になり怖くなってしまい困っています。 誰でも、初めての時は不安だと思うのですが、以前は不安になっても、「なんとかなる」「みんなだってやっているんだから、自分だって出来る」と思えたのですが、中退後は、「みんなは出来るけど、自分は出来ない」と思うようになってしまいました。 大学に入学する前も、勉強についていけるか、卒業できるかと、ものすごく不安でした。卒業はできましたが、嬉しくありませんでしたし、自信も持てません。本当は昼間部に行きたかったのですが、思っていたよりも体調が悪く、仕方なく通信にしました。昼間部に行けると思っていたので、ものすごくがっかりです。通信は毎日通学しないので、卒業した実感が全くありません。 仕事を探しているのですが、「仕事が出来ないのではないか・すぐ辞めてしまうのではないか」と思ってしまい、なかなか面接を受けられません。とにかく、何か新しい事を始めようとしたときに、異常なまでの不安に襲われるのです。こうなるのは、自分に自信がないからだと気づきました。 私は、アレルギー体質の為、病院の薬が飲めません。以前、心療内科でもらった薬を飲んだとたん失神して、6時間位意識がなかった事があります。漢方は体質に合っているので、飲んでいます。 病院の薬以外で、不安をなくす方法はないものでしょうか?また、自信を付ける方法がありましたら、教えてください。

  • 悩みを抱えた時

    皆様、こんばんは。 今回は、「悩みを抱えた時」について相談があります。 私は、比較的物事を深く考えるタイプ(周り曰く)でして、ストレスと悩みを抱えやすいです。 現在、仕事のこと・家族のこと・対人関係のこと、、と一つではなく、複数の悩みを抱えています。 また、完璧な人間ではないので、あることがらに集中してしまうと、他がおろそかになりそうで、不安がついてまわっています。 例えば、仕事に没頭しすぎてしまい、友人(人間)関係がおろそかになる。 皆様は、悩みを複数抱えた時に、どのように対処していますか?

  • あなたは「頑張る」方ですか?ー-物事への取り組み態度、「やる気」度

      こんにちは。みなさんにお伺いします。  皆さんは、自分が今立ち向かっている物事に対して、どのように取り組みますか?仕事とプライベート、両方の話を聞かせてください。   私は、どんな物事でも、仕事でもプライベートでも、自分が取り組んでいる物事には、全力で取り組む性格です。 がんばり屋さんと言われたこともあります。  あとで疲れるのはもちろんなのですが、私は適当にやりたくないのです。 せっかくの時間が無駄になる気がするから、という理由もあります。  ちなみに、周囲には、適当に力を抜いてやる方の方が多いです。 日本人って結構何かあると「頑張れ」と言いますが、 「頑張ることなんて嫌い」「努力嫌い」という人も周囲にはいます。   こういう人たちを私は批判してはいないし、見下してもいません。 人それぞれだな、と思うだけです。 しかし、このような方の中で、「一生懸命、やる気を出して、頑張る人」を 見下す人も中にはいます。  だからといってこのことについてどうこうここではいうつもりはありません。  ただ、皆さんはどのように物事に取り組むのかなぁ~、と思い、聞いてみたくなりました。いろんな人の話が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 物事を前向きに考えられません

     以前勤務していた会社のパワハラが原因で当時鬱病と診断されて以来、仕事に対するやる気が湧かなくなりました。  結局その会社は退職し、その業種での仕事も鬱の原因に繋がっていた為、別の業種に転職しました。  ところが、以前受けたパワハラの経験が頭から離れず、周囲の人の自分への態度に異常に神経質になるようになりました。  人からの指摘、注意を恐れるあまり、気持ちが常に内向的になり、家に帰ると異常に疲れ、一人になると悲観的な考えしかできなくなってしまいます。  営業職でもあり、家族も養っていかなければならないプレッシャーから、なんとしても頑張っていかなければという気持ちはあるのですが、一人になると先々に対する不安が先立ってしまい、自信が無くなってしまう状態です。どうすれば物事を前向きに考えていけるでしょうか?