• 締切済み

Null文字が含まれるCSV(UTF-8)の読込

いつも参考にさせてもらっています。 よろしくお願いします。 受領したCSVファイルを1行ずつ取込み、加工して出力したいと思っています。 ファイル形式がUTF-8のため、ADODB.Streamを使って下記のように組みました。 -------------------------------------------------------------------------------- Sub testReadUTF8() Dim adoStIn As Object Dim varWork As Variant On Error GoTo ErrLBL: '読込用 Set adoStIn = CreateObject("ADODB.Stream") adoStIn.Charset = "UTF-8"          'Streamで扱う文字コードをutf-8に adoStIn.Open                 'StreamをOPEN adoStIn.LoadFromFile ("D:\test.csv")     'ファイルからStriamにデータを読み込む Do Until adoStIn.EOS             'Streamの末尾まで繰り返す varWork = adoStIn.readText(adReadLine)  'Streamから1行ずつ取込 '//処理~~~~~~ Loop ExitLBL: Exit Sub ErrLBL: 'エラー MsgBox Err.Description & vbCrLf & "(エラーコード " & Err.Number & ")", vbCritical End Sub -------------------------------------------------------------------------------- その際、 readText(adReadLine)  で取り出そうとしている行にNull文字(文字コード:00)が含まれる場合、 処理が固まってしまい、また、ErrLBLにも飛びませんでした。 読み込むCSVをテキストエディタでNull文字を除去したファイルは、正常に読込みができます。 ただし、Null文字の除去もVBAで同時に行いたく、 Replace関数でNull文字を除去すればよいかと、 ・varWork = Replace(adoStIn.readText(adReadLine), vbNullChar, "") ・varWork = Replace(adoStIn.readText(adReadLine), vbNullString, "") ・varWork = Replace(adoStIn.readText(adReadLine), Chr(0), "") ・varWork = Replace(adoStIn.readText(adReadLine), Chr$(0), "") と行ってみましたが、いずれも上記の部分で固まってしまいます。 何かしら、処理する方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• ballville
回答No.7

ダメなCSVを次のpowershell ワンライナーで下処理してみては get-content ./bad.csv|%{$_ -replace "`0",""}|out-file ./repaired.csv

• notnot
回答No.6

>バイナリモードにして、どのように扱えばよいのか、教えていただけますでしょうか? バイナリモードはバイナリデータなので行という概念が無いです。 テストしてませんが、バイナリモードで1バイトずつ読んで、vbNullcharと等しければスキップ、そうでなければバイナリモードで書くということでいいかと思います。

noname#232800
回答No.5

固定長の場合で、8ビット文字を扱える命令って peek、poke。Read、Writeでしたっけ。Unsigned Char 型。 可変長では7ビット。 scanf、printf。Char 型 今回のはReadTextではダメ

• bardfish
回答No.4

まず、基礎的なことになりますがCSVってテキストベースでしょ? テキストファイルではNullはEOFとしてファイルの終端を表します。 テキストベースのCSVファイルでデータとしてNullを使用するのはご法度です。 それでも、そういうCSVファイルを扱う必要があるというのならば事前に加工しておきましょう。

OK_Akiko
質問者

お礼

bardfish様、ご回答ありがとうございます。 >テキストベースのCSVファイルでデータとしてNullを使用するのはご法度です。 そうなのです、こちらも想定外でした。 なので、加工もVBAでできないかなー、と思っておりました。

• notnot
回答No.3

一度バイナリーモードで読んで、NUL文字を削除し、バイナリーモードで上書きして、それから改めてテキストモードで読んではどうでしょうか。

OK_Akiko
質問者

お礼

notnot様、ご回答ありがとうございます。 adodb.stream、バイナリーモードで処理できるのですね! 調査不足ですみませんでした。。。 試してみます!

OK_Akiko
質問者

補足

notnot様、すみません。。教えてください。 バイナリモードで1行読み取り、変数(string型かvariant型)に格納し、2桁ずつ読んでいって"00"だったら除去、と思っていましたが、誤りでした。 「バイナリモードで処理できる!」と喜びましたが、そもそも「バイナリモードで処理する」ということが分かっていませんでした。 ------------------------------ '読込用 Set adoStIn = CreateObject("ADODB.Stream") adoStIn.Charset = "UTF-8" 'Streamで扱う文字コードをutf-8に設定 adoStIn.Type = adTypeBinary 'Stream内のデータ型 adoStIn.Open 'StreamをOPEN adoStIn.LoadFromFile ("D:\test.csv") 'ファイルからStriamにデータを読み込む adoStIn.Position = 0 varWork = adoStIn.Read() ’//ここで、null文字(コード:00)なら除去する adoStIn.Close ------------------------------ としてvarworkに読み込んでみました。 想定では、varworkには、utf-8、BOMありなので、 CSVファイルの中身が ------------------------------ 12△45 ABCDE ------------------------------ だとすると、(△の部分が、null文字とする) ------------------------------ EFBBBF31320034350D0A41424344450D0A ------------------------------ と入ってくるのだと思い、"00"を処理すればよいと思っていたのですが、イミディエイトウィンドウで確認すると ------------------------------ ??2????? ------------------------------ と表示され、想定していた処理ではできないと分かりました。 バイナリモードにして、どのように扱えばよいのか、教えていただけますでしょうか?

• HohoPapa
回答No.2

Chr(0)がファイルの途中に登場することを エクセルもVBA(諸々のメソッド)も想定していないだろうと思います。 思いつきですが、 1文字ずつ取り出して評価し Chr(0)を捨てる処理ならできそうです。 それが、次行以下のコードです。 Sub DelChr_0()  Dim adoStIn As Object  Dim varWork As String  Dim wkMoji As String    Set adoStIn = CreateObject("ADODB.Stream")  adoStIn.Charset = "UTF-8"  adoStIn.Open  adoStIn.LoadFromFile ("D:\test.csv")  varWork = ""    Do Until adoStIn.EOS   wkMoji = adoStIn.readText(1)   If wkMoji <> Chr(0) Then    varWork = varWork & wkMoji   End If  Loop    MsgBox (varWork)    '以下、必要ならvbCrLfでレコード分解 End Sub

OK_Akiko
質問者

お礼

HohoPapa様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、一文字ずつですね! ファイルサイズが大きく、なるべくなら一括変換したかったのですが、 一文字ずつも検討してみます!

回答No.1

ヌル文字はテキストではなく、むしろEOFに相当すると思う。 CSVって事は、可変長でしょ? 固定長なら読み書きできると思う。

OK_Akiko
質問者

お礼

gobou_poo様、ご回答ありがとうございます。 バイナリエディタで確認したところ、1行の中に数文字Nullが入っていました。。。