• ベストアンサー

紙の本もほしくなる?

amazonさんの 電子書籍リーダーも 読み放題プランも 使っているモノです。 電子書籍で購入して、 ものすごく気に入った本は 紙の版も購入してしまうのですが、 このような二重になる購買行動は普通でしょうか? それとも、単なる紙の本が好きな購買行動でしょうか? どんなものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アメリカのアマゾンでは、紙の本を買うとKindle本をダウンロード出来るサービスがあるらしいです。 また、日経新聞は、紙の新聞を購読している人には安価で電子版が読めるサービスがあります。 ご質問者さんに似た買い方の人が多いから成り立つサービスなのかも。 日本の場合、電子、紙どころか、上製本、単行本、文庫本を都度買う人もいて、ゴルゴ13の紙の本の出し方を調べてみるともっとおもしろいことが分かると思いますよ。 ご質問者さんの購買行動はごくごく普通だと思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

電子書籍の(出版元?)が倒産したり、撤退したら困るのと電子書籍は(私的には)あまり面白い本が少ないので購入するのは紙媒体が殆どです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• E-1077
回答No.4

写真や図が多いものは紙媒体でも購入します。 あとは、好きな作品。コレクションしてます。 電子書籍はあくまでも仮の媒体だと割り切って使い分けています。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

電子書籍は突然閲覧不可能になる場合もあるので、 お気に入りは紙の本を「保存用」に買ってる人もいます。 個人的に二重購入は良い考えだと思います。 (紙は重たいから持ち歩きが大変   → 最近文庫が増えたのはこうゆうこと?)

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• _backyarD
回答No.2

ご自分の行動の理由を聞かれても判りませんが…… 紙の本は電子書籍リーダーが無くても読めますし、将来、仮にAmazon社が倒産して無くなっても残ります。そういう意味で「ずっと持っておきたい」ということから紙を選ぶ人は居ると思います。 あとは読む際の読み心地。ページをめくる感触や厚さ、重さも含めて本が好きという人は紙を選ぶかもしれませんね。あなたはどうでしょうか??

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

珍しくはない。店舗限定特典目当てに紙の本複数買う人間もよく見る。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます。