• ベストアンサー

自然災害はなんで東北地震ばかり重要視するの?

地震災害は各地で起こっているのに、なんで「3.11地震」だけ取り上げるの? 自然災害で多くの地域の方々が苦しんでいるのに、なんで「3.11.地震」を 重視するの? なんで「東北」ばかりなの? 教えて。 カテ違いはご了承ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他の災害はネタにならないからです 日本のマスコミってのはそういうもの

waraugaitibann
質問者

お礼

そんなもんですよね、、やはり。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

過去の事例を参考にするからです。 震度3の地震が1兆回起きました。 今後震度7の地震が起きたとしたらどのような対策が必要でしょうか?震度3の地震を参考に考えましょう。 って意味無いですよね。 過去の最大の地震を参考に対策を考えないと意味がありません。 今後東北の地震を上回る災害が起きればその地震が参考にされます。 阪神大震災も東北地震まででした。 東北地震を過去の物にするには、もっと大きな災害がないと・・・ でも有って欲しくないですけど・・・

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

1.被害の規模が大きかった 2.原発事故(国内初のメルトダウン)がおき人が住めなくなる汚染区域が出た 3.日本の記録上稀に見る津波・震度があった 戦後における自然災害ではいまだにこれを超える災害は起きていないというものあるのでは? 死者・行方不明者の合計は2万人を超えており明治からの記録でも3番目に多いです。(阪神・淡路大震災の3倍弱) そして、何より津波が襲ってきたときの鮮明すぎる映像が残っているというのもあるかもしれません。

waraugaitibann
質問者

お礼

そうです、、。 ありがとうございます

回答No.2

被災者数・経済的ダメージに依るのでは?

waraugaitibann
質問者

お礼

そうですよね、、でも、、、、 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 東北地方の災害ボランティア

    昨日、発生した東北地方の地震の災害ボランティアをやたいのですがどこで調べたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 自然災害の保証について

    最近、毎年のように自然災害が起きております。 地震、水害、台風等により家が悲しいことに流されたり、破壊されたり 非常に残念で被害に会われた方々は大きな損害を被ることになります。 ニュースでそのような事故を目の当たりにする時はとても、残念な気持ちになりますが、ニュースは被害状況を報道するだけで、その後の被害に会われた方々の保証の問題とかに触れるような報道があまりなされていない気がいたします。 そこでご質問ですが、最近でいえば台風等で家が流された方々への保証とかはどのようになっているのか もしご存知の方おりましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自然災害に激しく興奮してしまう

    *震災の被災地などに住まわれている人をとても不快にさせてしまう内容です。できれば読まれない方がいいと思います。 こんにちは。私は17歳の女です。私はおかしいです。 なぜかというと、私は地震や台風、大雨などの大きな自然災害がくると、興奮してしまいます。普通に「風が強まってきた!ワクワクするな」などではなく、もっと性的な感じです。書くのは恥ずかしいのですが、アダルトな動画などを見ているときのような気分になります。もっとわかりやすくいうと、下半身がムズムズする感じです。本当に恥ずかしいですが、そのTVを見た後に自慰をすることもあります。このようなことから、自然に気持ちもとてもハイになり、テンションがおかしくなります。 前は、こんなのみんな同じだろうと思い気にしていませんでした。しかし、この間家族とTVを見ているときに、大雨の映像が流れ、いつものように「ほんとこれ興奮する!」と言うと、家族から「あんた前から思ってたけどおかしいよ。病院行った方がいいんじゃない?」と言われました。 すみません、長くなりました。質問です。 私と同じような方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればどのように対策されていますか?私はその感情をできるだけ口にださないようにはしていますが、やはり顔はどうもニコニコしてしまいます。何かいい方法を教えてください。 正直にいって、私は自然災害が大好きです。体が自然に興奮してしまうからです。けれど、被災された方の気持ちも、たくさんの方が亡くなられたことは本当に悲しいことだということも心から理解できます。しかし、頭で分かっていても、興奮してしまいます。実際自分が住んでいる地域がひどい大雨に襲われたときも、本当に楽しくて仕方なかったです。 だから、真剣に悩んでいます。自分が最低なことも分かっています。分かっているから辛いです。 御回答お待ちしております。 *カテ違いでしたら、すみません。

  • 自然災害について備えは

    いつもお世話になります。 わたしは満月新月で気付いたら質問するようにしてました。 東日本大震災の被害に遭われた方々に対してやその他の災害に遭われてしまった方々にお詫びしたいです。 意識が足りませんでした。 現在は降雪量が多くて暮らしにお困りの方々もいらっしゃると思いました。 自然災害についてどのような備えを行っていますか。 お伺いします。

  • 自然災害がストレス

    題名通りなんですけど、私は東日本大震災以来、津波の映像、現場を見てとても怖くて今でも海に近づけません。また、広島であった大規模土砂災害、鬼怒川の堤防決壊、竜巻、などたくさんの自然災害が、いつ自分の身に起きるのかと考えると怖くてたまらないです。 最近では、熊本の地震、またいつくるかわからない関東直下地震、南海トラフ。これらの地震がいつくるのかと、地震速報を食い入るように見ていたり、いろいろなサイトを見て前兆とかを調べたりしている毎日です。1日で都内にでかけたりも怖くてできません。また、自分のいる場所の標高、またそこから一番近い山の高さなどを調べたりしてしまい、毎日ストレスが溜まり一日を過ごすのがとても疲れます。 自然災害から逃れるというのは、地球上では無理だというとこは充分わかっています。 どうすればこのストレスを少しは和らげることができるのか…アドバイスお願いします。

  • 東北地方太平洋沖地震

    東北地方太平洋沖地震ですが、亡くなられた方に対し哀悼の意を表し、一人でも多くの方が無事救出されることを祈るのみです。 ところで、大災害があると後々、個人的に不愉快なことを言い出す輩がいます。 曰く今回のことは、実は予言されていたと。 今回の地震でもそのようなことを言い出す輩が出てくるとおもわれますか?

  • 電気設備の災害対策

    東北関東大震災で地震災害のニュースが多いですが、 需要家が電気設備で自然災害に対して備えなければならないものって、 どのような法律で決められていて、 どんなことを考慮しなくてはならないのでしょうか。 どなたか教えてください!

  • 自然災害

    石川県の珠洲市で震度6強の地震があったり、兵庫の伊丹市で堤防が決壊して大水害が起きたりしていますね。皆さんの住んでいる地域で、近年、自然災害などはありましたか?  私は関東住まいですが、東日本大震災の時に道路の隆起があったり、家の外壁や浴室の壁にヒビが入りました。また、たしかダブル台風の年があったと思うのですが近くの水田から水があふれて道路が沈んで隣町に行けなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。

  • イギリス自然災害の多い地域

    来秋より1年間イギリス南部に留学する予定です。日本では大きな自然災害にも遭わず暮らして来れましたが、イギリスには自然災害が頻繁に起こる地域などあるのでしょうか?今年は台風が多いですが同じ日本でもかなりの被害を被る地域もあれば最小限で済む地域もあります。今考えているのはCanterbury or Eastbourneですが イギリスの事情を教えて下さい。

  • 自然災害での家屋損傷について

    地震、台風、大雨などの災害で、隣家の瓦で窓が割れたり、密集地で隣の壁が倒れてきたりして損害が発生した場合、賠償を求めることができますか?それとも自然災害なのでできませんか?