• ベストアンサー

自然災害はなんで東北地震ばかり重要視するの?

地震災害は各地で起こっているのに、なんで「3.11地震」だけ取り上げるの? 自然災害で多くの地域の方々が苦しんでいるのに、なんで「3.11.地震」を 重視するの? なんで「東北」ばかりなの? 教えて。 カテ違いはご了承ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の災害はネタにならないからです 日本のマスコミってのはそういうもの

waraugaitibann
質問者

お礼

そんなもんですよね、、やはり。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

過去の事例を参考にするからです。 震度3の地震が1兆回起きました。 今後震度7の地震が起きたとしたらどのような対策が必要でしょうか?震度3の地震を参考に考えましょう。 って意味無いですよね。 過去の最大の地震を参考に対策を考えないと意味がありません。 今後東北の地震を上回る災害が起きればその地震が参考にされます。 阪神大震災も東北地震まででした。 東北地震を過去の物にするには、もっと大きな災害がないと・・・ でも有って欲しくないですけど・・・

• nijjin
回答No.3

1.被害の規模が大きかった 2.原発事故(国内初のメルトダウン)がおき人が住めなくなる汚染区域が出た 3.日本の記録上稀に見る津波・震度があった 戦後における自然災害ではいまだにこれを超える災害は起きていないというものあるのでは? 死者・行方不明者の合計は2万人を超えており明治からの記録でも3番目に多いです。(阪神・淡路大震災の3倍弱) そして、何より津波が襲ってきたときの鮮明すぎる映像が残っているというのもあるかもしれません。

質問者

お礼

そうです、、。 ありがとうございます

回答No.2

被災者数・経済的ダメージに依るのでは?

質問者

お礼

そうですよね、、でも、、、、 ありがとうございます