• 締切済み

Thunderbird 送信時アカウントが変わる

メーラーのThunderbird(サンダーバード)について質問です。 アカウントを二つ登録(AとB)しています。 テンプレートで作成したBアカウントのメールを送ると、差出人は正しくBのアドレスが表示されているのに、送信の際にはAアカウントからの送信になってしまいます。送信済みフォルダもAに入ってしまいます。しかし、その送信済みフォルダに入っているメールの差出人はBメールアドレスになっています。 テンプレートを新たに作成し直すと正しく送信できるのですが、またしばらくすると同じような事が起きるようになり、一回その現象が起きるとそのテンプレートは常にAアカウントからの送信扱いになってしまいます。 ちなみに、アカウントの登録はアカウントAを最初に登録し、そのあとにアカウントBを登録しました。 OSはwindows10 proです。以前はHOMEをつかっていました。HOMEの時はこのような現象は起きていません。proをクリーンインストールしてからおかしいです。 Thunderbirdを2回、再インストールをしましたが直りませんでした。 何か解決策がありましたら教えてください。

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >プロファイルを新たに作成してみましたが、やはりテンプレートフォルダは同じ状態で、ある特定の下書きメール案は送信すると別のアカウントになってしまいます。 変ですね。 私は、現在、Gmailのアカウント3つ(IMAP)、Outlook.com(旧Hotmail)のアカウント4つ(IMAP)、Yahooメールのアカウント3つ(POP)設定していて、Thunderbirdリリース当初からもう10年以上使っています。 しかし、過去に,それぞれ送信済みのメールの差出人アドレスには問題なく、それぞれのアカウントから送信していて、書かれたような現象は、まったく遭遇していません。 どちらのメールアドレスなのか分かりませんが、親子関係にあるようなメールアドレスではないですね? Thunderbird以外の関係(例えば、サーバー)での現象ということはないですね? 不思議な現象になる送信メールのBCCに自分の送信アドレスを挿入して受信し、その受信メールのメッセージヘッダ(ソース)から何か分からないでしょうか。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

2つ以上のアカウントを設定すると、送信の際に「どちらの送信サーバー」を使うか?という選択が出てきます。 しかし、私はうっかり送信を防ぐ目的、受信の整理のために、VivaldyというブラウザでYahooA、ChoromeでGmailとMSN、OperaというブラウザでYahooBを送受信してます。 全部で5個と携帯電話メールがあります。 ThunderBirad には複数のアカウントを設定出来ますが、誤送信があるのでオススメできません。

don-naldo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ThunderBiradは誤送信が以前からあるのですね。windows10のHOMEの時にはこのような症状には出会わなかったのですが、たまたまだったのかもしれません。 私はアカウントはAとBの両方ともにGmailのせいか、送信サーバーの選択画面は出てこないようです。

回答No.2

A.No1です。 補足みましたが、おかしくないようですね。 >送信済みフォルダもAに入ってしまいます。 Bのアカウントから送信したメールのコピーが、Aの「送信済み」に入っているのは変ですが、設定で「Aのアカウント」を選択した状態ではないですか? Aのアカウントの送信済みメールは、Aの送信済みに保存指定でしょうか? それ以外にはちょっと関係ありそうな箇所はないのですが・・。 あとは、THunderbird自体のプログラムの上書きインストールを行っても改善しないのでしたら、プロファイル自体を新しいものを作成して、そちらを使用して起動し、確認するしかないですね。 (複数のプロファイルを使用する) https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

don-naldo
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 >設定で「Aのアカウント」を選択した状態ではないですか? >Aのアカウントの送信済みメールは、Aの送信済みに保存指定でしょうか? 送信済みメールはそれぞれのアカウントに保存先は正しくなっていました。 試しに再度、THunderbirdをインストールしてみましたが同じでした。 プロファイルを新たに作成してみましたが、やはりテンプレートフォルダは同じ状態で、ある特定の下書きメール案は送信すると別のアカウントになってしまいます。新たに新規でテンプレートとして保存したものは正しく保存されていますが、またいつおかしくなるかわかりません。 とりあえずこの状態でしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>テンプレートを新たに作成し直すと正しく送信できるのですが 経験のない症状ですが、この「テンプレート」とは、「テンプレート」フォルダに保存されている下書きのメール案ですか? そうであれば、当該テンプレートの保存先フォルダがAのアカウントフォルダのサブフォルダである「テンプレート」フォルダになっていないですか? 三アイコン(メニュー)→オプション→「アカウント設定」を開いて、A及びBの「送信控えと特別なフォルダ」を選択した右側の「下書きとテンプレート」の項目で、「テンプレートの保存先」が、それぞれ当該アカウント設定のテンプレートの保存先フォルダになっていますか? また、別の確認事項として、「アカウント設定」の左下に「送信(SMTP)サーバー」の設定項目があり、複数のアカウントの場合、サーバー名が同じであっても、「ユーザー名」をそれぞれ「編集」から設定することになりますが、そのあたりはいかがですか。

don-naldo
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 >この「テンプレート」とは、「テンプレート」フォルダに保存されている下書きのメール案ですか? はい。受信トレイのすぐ下に表示されているテンプレートフォルダに保存されている下書きメール案です。 >「テンプレートの保存先」が、それぞれ当該アカウント設定のテンプレートの保存先フォルダになっていますか? はい。確認しましたが、両方ともそれぞれのアカウントになっていました。 >「ユーザー名」をそれぞれ「編集」から設定することになりますが、そのあたりはいかがですか。 ユーザー名もそれぞれのアカウントになっていました。 先ほど気づいたのですが、テンプレートフォルダBの中にある複数のメール案の中で、送るとアカウントAからの送信になるものを開いて、差出人を見ると表示自体は確かにアカウントBのアドレスなのですが、差出人を変更するために右端の下三角のようなマークをマウスでクリックすると、誤った送信をするメール案の場合はアカウントAが暗転で選択された状態で表示されます。 正しく送信できるメール案の場合はここをクリックするとアカウントBが暗転で選択された状態で表示されます。 誤って送信されるメール案は差出人の表示はアカウントBなのに、実際に選択されている差出人はアカウントAになっているようです。