• ベストアンサー

出力先機器のボリューム調整

CDウォークマンのイヤフォン端子から音声を出力して、コンポやラジカセに繋いだ時、ウォークマンのボリュームを最大に固定した上でコンポの方のボリュームを調整するか、ウォークマンのボリュームを小さく絞ってコンポのボリュームを調整するか、どちらが音質が良いのでしょうか?

• stjg
  • お礼率33% (50/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

この問題はとてもというほどではありませんがやや難しいところがあります。 CDウォークマンのボリュームを最大にするとコンポの方ので微妙なボリューム調整が出来なかったり音割れが出てしまえば意味がありません。 また、ボリュームを下げすぎてコンポ由来のノイズが出ても意味がありません。 CDウォークマンのボリュームは音割れせずコンポで扱いやすい範囲でなるべく大きくというのがいいでしょう。

stjg
質問者

お礼

ありがとうございます。コンポでの微調整も出来るほうが良いので、ウォークマンのボリュームは、程々にして調整することにします。