• 締切済み

長崎ランタンフェスティバルの前日は?

2月16日に点灯式とのことですが、それより前の日はやっぱり真っ暗なんでしょうか? パレードなどのイベントは無いにしても、中華街を埋め尽くしているランタンも、やっぱり真っ暗? 14日に長崎に行けるのですが、気分だけでも味わえそうなら、中華街を散策したいと思うのですが、どんな感じでしょうか? ご近所さん、教えてくださいお願いします<(_ _)>

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

2月16日~3月4日まで。 昼間イベント・18時~22時までランタン点灯。 ランタン点灯中は他の電燈は消えます。 https://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern https://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/images/2018lanternpanfu.pdf

関連するQ&A

  • 長崎ランタンフェスティバルについて

    来年の長崎ランタンフェスティバルに行こうと思っています。 来年は2月18日(日)からの開幕であるとサイトで観ました。 初めてこのお祭りに行くのですが、初日の点灯式に行くか、最終日に行くか、かなり悩んでおります。 どちらの方が盛り上がるのでしょうか? それともユックリ平日に観光したほうが無難でしょうか??? あとホテルJALシティ長崎に宿泊したいのですが、ランタンフェスティバル期間中、会場周辺のホテルは予約が困難になりますか? 一応インターネット割引予約が宿泊希望日の4ヶ月前から開始されるようで、その時に速攻申し込もうとは思っているのですが・・・。 ランタンフェスティバルは長い期間開催されているので、そんなに集中して混雑しませんか?(でも初日だと混みますよね・・・?) 龍踊りと中国獅子は絶対に観たいです!! あとよろしければ、ランタンフェスティバルの楽しみ方も教えてください!! お願い致します!!

  • 長崎ランタンフェスティバル会場の巡り方

    今年、ランタンフェスティバルに初めて行きます。 簡単に今回の旅の予定を記載します。 1泊2日です。 ホテルは県庁付近の「ホテルベルビュー長崎」さんにしようと考えております。 長崎市街には昼頃、到着の予定です(自家用車にて)。 ホテルチェックインまでは、大浦天主堂・孔子廟・出島などを観光しようと思っています。 ここで伺いたいのですが・・・ ○中華街は夜(ランタンを見ながら)観光しようと思っていますが、中華街のお土産屋などは昼間のうちに回っておいたほうがいいでしょうか? ○夕飯は屋台(出店?)などで食べ歩きしたいのですが、ランタン会場に出店などはあるのでしょうか? ○湊公園・中央公園・唐人屋敷・浜んまちの4会場を回りたい(徒歩で)のですが、一晩で回れますか?また、ここも行ったほうがよい。やここは行かなくてよい。などはありますか? 以上、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、お願いいたします。

  • 長崎新地中華街について

    長崎に2泊3日の旅行をすることになりました。 そこで、長崎新地中華街に行こうと思うのですが、 お店のおすすめなどを教えて下さい。 時間は2時間程度で、店の種類(中華料理・雑貨など)は問いません。 あと、中華街に行く日(2月12日)がランタンフェスティバル開催日にあたるのですが、行ったことがある方はどんな感じのお祭りなのかもお願いします。 やはり、土曜の夕方から夜の時間だと混みますかね…? 長崎には初上陸なもので、右も左も全く分からない状態なのでよろしくお願いします。

  • 長崎へはじめて行きます

    はじめての長崎旅行(大人2人)でまわれるか心配です。3月上旬に行きます。 ご意見いただければ嬉しいです。 ●下記の予定は可能かどうか ●その他におすすめの場所など ●おすすめの食べ物、飲食店を教えてください 一日目 福岡空港からなので14時か15時に長崎入り。 (1)平和公園~原爆資料館~浦上天主堂 (2)中華街で夕食 (3)県庁近くで連泊 二日目 (1)眼鏡橋周辺散策 (2)孔子廟~グラバー園~大浦天主堂 (3)できれば吹きガラス体験とか… (4)稲佐山 三日目 (1)出島 (2)長崎駅周辺散策 13時前には長崎を出ます よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 長崎旅行するのですが・・

    11月に長崎2泊旅行します!(札幌からで、ホテルはワシントンホテル) 色々悩んでいることがありまして、教えてください!! 一個でも大歓迎です! 考えているプランとして 1日目 ホテル着14時くらい→ちゃんぽんか皿うどんのお昼→眼鏡橋周辺散策→長崎駅周辺で夕食 2日目 軍艦島(船予約済み)→昼食→グラバー園・オランダ坂散策→夜景?(鍋冠山?)→夕食 3日目 出島散策→中華街散策→バスで空港→13:50離陸 ******質問****** (1)中華街?でお昼をたべようと思います。おすすめ有りますか?並んでますかね・・ (2)中華街から眼鏡橋への行き方、そして眼鏡橋周辺散策でおすすめコースなどありますか?  さだまさしさんが好きなので自由飛行館という喫茶店にもよりたいです。 (3)眼鏡橋散策から、長崎駅への行き方。出来れば歩きたいですが遠いですかね? (4)長崎駅周辺で長崎らしい(できるだけ手頃)夕食おすすめありますか (5)2日目のお昼は港でと考えていますが、食べるところありますか? (6)港からグラバー園までは歩いて行けますでしょうか (7)グラバー園とオランダ坂を見たいのですが所要時間はどれくらい見ればいいでしょうか。  その他周辺散策でおすすめありますか (8)夜景もできれば見たいです。鍋冠山は近いようですが、  リフトとかで上がってみる感じなのでしょうか?歩き? (9)夜景の帰り?に夕食おすすめスポットありますか? (10)ホテルから出島までは近いでしょうか?歩ける? (11)出島市場というのを聞いたことがあります。朝早くからやっているのでしょうか? (12)すべての日程において無理な工程ではないでしょうか? ********* すみません、大変多い質問ですが、少しでも一つでもとっても嬉しいので 助けてください! お手数ですがよろしくお願いいたします!!

  • 長崎旅行なのですが・・

    長崎旅行プランをたてています。 11月に2泊3日で札幌から行きます。 色々プランを考えているのですが限られた時間で効率よく回りたいと思っています。 そこでぜひお知恵を借りたいと思いまして・・・。 添削していただけますでしょうか★ *****プラン1***** 1日目 13:05着長崎空港→ホテル(長崎ワシントン)→中華街でランチ→眼鏡橋、崇福寺らへん散策→長崎駅散策&夕食→ホテル 2日目 軍艦島クルーズ12:00着→港周辺で昼食→グラバー園・オランダ坂→夜景(鍋冠山)→夕食(思案中)→ホテル 3日目 出島散策→中華街散策→長崎空港13:50発→羽田→17;30着千歳→帰宅 ※夕食※ 1日目は長崎駅周辺で、2日目は浜勝?と考えています *****プラン2***** 1日目 13:05着長崎空港→ホテル(長崎ワシントン)→中華街でランチ→眼鏡橋、崇福寺らへん散策→出島散策&夕食→ホテル 2日目 軍艦島クルーズ12:00着→港周辺で昼食→グラバー園・オランダ坂→夜景(鍋冠山)→夕食(思案中)→ホテル 3日目 長崎駅散策→長崎空港13:50発→羽田→17;30着千歳→帰宅 ※夕食※ 1日目は出島ワーフの朝市食堂?で、2日目は浜勝?と考えています *********************** プラン1とプラン2 ではどちらが効率的でしょうか? なるべく電車などに乗らず歩く旅にする予定です。 また、行きに空港リムジンバス往復券を買う予定です。 プラン2の場合、これは行きは新地でおりて、帰りは長崎駅から乗るでもOKでしょうか。 すみません、ひとつでもちょっとでもうれしいのでご意見ご感想いただければ幸いです★ おすすめ食事、おやつ、お土産も★

  • 名古屋発の長崎旅行のプランについて

    長崎を女一人旅をしようと思うのですが、2月14日から2泊3日か3泊4日を考えています(仕事の都合上この日からしか行けないです) 絶対ランタンフェスティバルとハウステンボスには行きたいです。 あとは、グラバー園、長崎新地中華街。 時間があれば、稲佐山公園展望台で夜景見たい、軍艦島、出島に行きたいです。 とりあえず考えているプランは、 名古屋発の深夜バスから長崎まで行く。 1日目:出島とグラバー園と長崎新地中華街とランタンフェス。そのあと稲佐山公園展望台で夜景みる ハウステンボス近くで泊まる。 2日目:ハウステンボス 3日目:軍艦島 4日目は未定 帰りは飛行機で帰る。 あとは皆様の意見を取り入れて考えようと思ってます。 ホテルは、一人なのでビジネスホテルに泊まろうと思います。 ハウステンボスは一日だけでまわれますか?それとも二日ぐらい考えたほうがいいですか? あと、長崎のおすすめ観光スポットとおみやげ(カステラを家族用に買います)を教えて下さい。 長崎は初めてなので、もし良かったら回答してくれると嬉しいです。

  • 長崎旅行のプランについて

    11月の終わりに福岡から長崎に1泊2日で旅行に行きます。 大人2人、6歳と3歳の幼児2人、長崎市立山のホテル長崎に宿泊します。 1日目は13時くらいから軍艦島に行くのだけは決定しました。 2日目に中華街を散策しようかと考えています。 これらを含めて、他にどこに行くのがお勧めでしょうか? 旅行雑誌を見ていると欲張りになってしまいます・・・。 土地勘がないので効率よくまわる方法がわかりません。 良いお知恵をお願いします。 ちなみに大人中心に考えていますが、子供に無理のないプランをよろしくお願いします。

  • 長崎・軍艦島旅行について教えてください!

    11月に札幌から「長崎散策&軍艦島へ2泊3日」で行く予定で色々計画しております。 そこで地元の方や、ご存知の方にぜひお知恵を頂きたく思います! 一つでも大歓迎なのでお願いします! (ホテルは中華街の近くのワシントンです) 1日目 (1)昼食は中華街でちゃんぽんだがおみせは? (2)ホテルから崇福寺へ徒歩何分? (3)崇福寺から眼鏡橋まで徒歩何分? (4)眼鏡橋→聖福寺は徒歩何分? (5)聖福寺から長崎駅まで徒歩何分? (6)夕食は長崎駅周辺で卓袱料理お手軽おすすめありますか?  もしくは長崎の旬が食べれるおすすめでもうれしいです 2日目 (7)ホテルから港まで徒歩何分? (8)軍艦島のお土産って港でうっているのでしょうか? (9)港からオ出島まで徒歩何分? (10)出島からオランダ坂まで徒歩何分? (11)オランダ坂散策とグラバー園散策では所要時間目安どれくらいかかる? (12)グラバー園からへの鍋冠山で夜景を見るスポットへの行き方と徒歩何分? (13)夜景散策のあとにお手軽卓袱料理を食べられる、もしくは長崎らしいもの(地魚とか)味わえるおすすめ夕食ありますか? 3日目 (14)お土産でカステラは外せないと思ってますが日持ちはどれくらい? 最後に (15)11月中旬の長崎は気候はどうですかね。コート必要? たくさんですみませんが 1個でも大歓迎ですのでお願いいたします!

  • 長崎で迷ってます

    長崎旅行を考えています。 2日目午前、軍艦島のクルーズを楽しみ(~12時)午後の観光地なのですが 「グラバー園周辺」と「平和公園周辺」 のどちらに行くかで迷っています! そもそもグラバー園ってなんの名所?グラバーさんが作った? くらいの長崎初心者です・・。 日本人として原爆の資料館など散策してみたい気もするし (広島は行ったことありません) 両方いければいいのですが時間的にどちらかにすることになり みなさんのおすすめ教えてください! ※ちなみに11月の旅行で、ホテルは中華街らへんです。