• 締切済み

数式エディターが消えてしまいました

ワードで計算問題を作っていましたが、本日立ち上げてみると数式エディターがありません。消した覚えはないのですが、元にもどすにはどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.7

どうしてもなら、ここ http://www.wiris.com/equation_editor/microsoft に30日試用版ある、MathType(英語版ですが…)に乗り換えるとか…。 追記 ここ http://www.senko-corp.co.jp/software/mathtype/ で、日本語版が買えるかも(詳細はあちらに問い合わせて下さい)…。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.6

問題発生の場合には、使用されている Windows および Office のバージョンなどを書かれたほうが良いですね。 昨日調べて原因と対処方法を見つけ、状況をブログにアップしてしてあります。 参考になれば。 2018年1月の更新を適用すると、オブジェクトの数式3.0 が消えてしまう    ↓↓↓

参考URL:
http://s-zenba.blog.so-net.ne.jp/2018-01-12
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.5

他の方の回答にもあるように、「数式エディタ」は、Windows Update によりセキュリティ上の理由で使えなくされました。 互換性のため、過去に作成した文書の挿入済み数式を表示することはできますが、編集・新規作成できなくなってしまった訳です。 なので、今後はWord本体(2007以降)にて組み込まれた、数式ツール機能を利用することになります。 >デザイン五輪書: Wordに数式を挿入する4通りの方法 >http://xn--eck9awc8j.biz/word-mathematical-formula/ テンプレートから貼り付けた数式も、各々のパラメータの編集や、式の追加ができます。 挿入された数式の部分をクリックすると、リボンにも数式用のツールが表示され、様々な数式記述ができます。 また、挿入 - 数式、から新しい数式を書いていく場合にも、ある程度はキーボードから直接入力をしていくことが可能です。 >行形式による数式の挿入 >http://www.itc.u-toyama.ac.jp/el/word102/linear_format.htm ---- 数式エディタを復活させることもできなくはなさそうですが、そのセキュリティホールを利用したウイルスWord文書が迷惑メールに添付されて送りつけられたりすることを考えると、復活させない方が良さそうです…。

  • tk71
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

数式エディタにはセキュリティホールが見つかり、1/10のアップデートで削除されました。 新しい数式を挿入したい場合は、「挿入」→「数式」から数式を入力できますが、 過去に数式エディタで作成した数式の編集はできません。 Windows10+Office2016の場合ですが下記の方法で数式エディタを復活できました。 更新が強制されるまでの約1ヶ月は使えるはずです。 ただし、数式エディタ自体に脆弱性があり、また他のセキュリティ更新も同時に アンインストールされてしまうので、必要な範囲で短期間にとどめたほうがよいでしょう。 なお、WindowsやOfficeのバージョンが違う場合は、下記のセキュリティ更新のKBの番号が違うと思います。 1. Windowsの更新の一次停止  Windowsメニュー → 歯車のアイコン(Windowsの設定)→更新とセキュリティ  → 詳細オプション と開いて、「更新の一次停止」をオンにする 2. 1/10のOffice 2016の更新の削除  Windowsメニュー → Windowsシステムツール → コントロールパネル  → プログラムのアンインストール と開いて、  「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック  Security Update for Microsoft Office 2016 (KB4011574) をマウスで選択して、  リストの上の方に表示される「アンインストール」をクリック  ダイアログに従ってアンインストールする 3. Windowsを再起動 4. Officeから数式エディタを一旦削除  Windowsメニュー → Windowsシステムツール → コントロールパネル  → プログラムのアンインストール と開いて、  Microsoft Office 2016 をマウスで選択し、  リストの上の方に表示される「変更」をクリック  「機能の追加/削除」を選択し「続行」  「Officeツール」の「+」マークを押して、「数式エディター」を  「インストールしない」に変更し、「続行」  ダイアログに従って削除 5. Windowsを再起動 6. Officeから数式エディタを再インストール  4. と同じ方法で、数式エディタ^を「マイコンピュータから実行」に変更し  ダイアログに従って最インストール 7. Windowsを再起動   Windowsの再起動のうちいくつかはスキップできるかもしれませんが、 ちゃんと確認していません。

回答No.3

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9177444.html もしかして↑ですか?

回答No.2

> 再インストールの方法はどのようにしたら良いのでしょうか?また、何故突然消えてしまったのでしょうか? 1.何故消えたかは私にはわかりません。 2.(記憶があやふやなのですが)再インストールはMS-Officeをインストールする手順の中に、 (1)新規インストール (2)アンインストール(削除) (3)追加インストール?(的な感じ) の選択肢があると思いますので(3)を選択して、ワードの項目の中に何をインストールするかのチェックボックスが色々ある筈なので[数式エディタ]にチェックを入れて、後は通常のインストール同じ手順でOKです。 ここ何年かOfficeのインストールをしていないので、違っていたらごめんなさい。m(_ _)m

回答No.1

数式エディタを再インストールされてみてはいかがですか。

814150
質問者

お礼

再インストールの方法はどのようにしたら良いのでしょうか?また、何故突然消えてしまったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 数式エディタ

    Microsoft Word 2010を使っているのですが、それに入っている数式エディタがとても使いにくくて困ってます。初心者の方には分かりやすいかもしれませんが、たくさん数式を書くときには非常に面倒です。特に、Σ、指数関数、積分、下付き文字、などが不便です。 できれば、maxima、mathematica のような入力形式で数式を作ることができ、、Wordと互換性があるソフトがあれば教えてください。計算はできなくていいんです。数式が作れればいいです。また、Wordに入っている数式エディタを使わないで、数式を書く方法があれば教えてください。

  • 数式エディタ

    数式エディタが突然使えなくなってしまいました. 数式エディタのアイコンをクリックすると,以前ならそのまま起動したのですが,今回は「インストーラーの準備」と表示された後「ソースファイルが見つかりません」と表示され,「~~というファイルがあるかどうか,アクセス権があるか確認してください」とでます. 元に戻らないかと,officeを再インストールしようとしても同じ表示が出てインストールできませんでした. これはどうすれば良いのでしょうか?? また,数式エディタ以外にWordに数式を貼り付けるソフト(フリーの)がありましたら,教えてください!!

  • 数式エディタについて

    「数式エディタ」を扱いたい為に、 Microsoft Wordをインストールするか、 もしくは、ダウンロードするか、 をしてみたいのですが、 そのWordにも種類がたくさんあり、 どれをどしたら、「数式エディタ」が できるのか分かりません。 どうやら、そのWord内のMicrosoft 数式3.0 というオブジェクトを 選らばなければならないようですが、 ご存知の方、教えてください。

  • 数式エディタの出し方

    今、ワード2000を使っているのですが、数式エディタを使いたいのですが ツールバーにありません。どのように数式エディタの出したらいいのですか? 教えてください。

  • 数式エディター

    ワードの「オブジェクト」の新規作成の中に、数式エディターがありません。何故でしょうか?バージョンの問題でしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 「数式エディタ」について

    「数式エディタ」を扱いたい為に、 Microsoft Office Word Viewer 2003 をインストールを、したのですが、 どれをどしたら、「数式エディタ」が できるのか分かりません。 どうやら、そのWord内のMicrosoft 数式3.0 という「オブジェクトの挿入」の画面を、 選らばなければならないようですが、 その画面に、どうやって、 行くのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 数式エディタについて

    「数式エディタ」を扱いたい為に、 Microsoft Office Word Viewer 2003 をインストールを、したのですが、 どれをどしたら、「数式エディタ」が できるのか分かりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 数式エディタが見当たらない

    レポートを書くのにofice2000personalのwordを用いています。そのワードで数式を編集したく色々調べたら挿入→オブジェクト→数式エディタがあるらしいのですが、それが見当たりません。どうすればよいでしょうか??

  • 数式エディタの数式

    WindowsXPを使用しています。 その中で、word2000を使って文章を作製しました。その時数式エディタで 作った数式が知らない間にEMBED Equation.3となってしまい困っています。word2000を使用したためなのでしょうか? 作った数式にするにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 数式エディタ3.0で数式が表示されない

    word2003で数式エディタを使用しているのですが、数式を入力して、入力が終わったら、入力エリアの外をクリックして、数式エディタを終えます。 するとWordに戻って、今入力したものが「オブジェクト」として表示されるはずなのですが、四角い枠だけ表示されて数式は表示されません。 今までは数式が表示されていたのですが、なぜか急に表示されなくなりました。しかし、印刷したときには紙に数式は表示されています。 どうすればword画面上で表示されるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう