• ベストアンサー

外国のホームはなぜ低いのですが?

こんにちは 日本の鉄道のホームは、車両の床との高低差があまりありませんが 外国の鉄道の一部のホームには、乗り降りしにくい、やたらと低い所があります なぜ外国の鉄道には、このような低いホームがあるのですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

>なぜ外国の鉄道には、このような低いホームがあるのですか? 各国の色々な車両が乗り入れる、つまり、車両の床面の高さが統一されていないのが理由の1つ。 ホームが低いのを考慮してドア部分にステップを付けた車両と、ステップ等が無い車両が混在しているので、ホームの高さを「低い方」に合わせなければならない。 日本のように、車両の規格が統一してあれば「ホームの高さを、車両の床面の高さに合わせる」と言うのも可能ですが、海外は、車両がバラバラなので、ホームを統一しにくいのです。 もう1つ。海外の鉄道は、当初は「金持ちだけが乗る交通機関」だったので、乗り降りの際は、執事や召使が乗降口の部分に階段を置くなどしていて、荷物も使用人に運ばせていたので、ホームが低くても問題なかったのです。 それに「古い駅舎は、歴史的建造物になっていて、そう簡単に改修工事を行なえない」と言う制約が付いたりしています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような背景があったのですね。 詳しく教えて下さって、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本ももともとは高くありませんでした。 いまでもローカル線には低い駅が残っていたり、都心の駅でも昔から使われているホームでは低かったところに上乗せして作った跡が見られることもあります。 効率を求めて高くされていきました。 ホームが高いと転落事故のとき、戻りにくく、即、死とつながります。 善し悪しでもってあるんですよね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いホームは乗り降りが楽でも、転落すると言うリスクがあるのですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

日本の鉄道はイギリスの鉄道のコピーです。 イギリスの鉄道はホームが高いので、日本はそれをコピーしたから ホームが高いんです。もっとも、日本でもホームの高さは、昔は 760mmと結構低かったので、車両側にもステップが付いていたの ですが・・・。 その後、日本では鉄道の乗客数が増えて、乗降に時間のかかる ステップを廃止~ホーム高さが高くなる・・・というパターンを 繰り返して今の「絶壁」になったんですね。 イギリス以外の鉄道は、もともと馬車のイメージがあったので、 ホームを高くする・・・という発想がなかったんです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の鉄道は、ホームが高いイギリスの鉄道のコピーだから、ホームが高いんですね。 良く分かりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は、アメリカやロシアのことしか知りませんが、標準軌や広軌の客車は背が高いので地面までの距離が遠くなります。大きな駅ではホームで段差を処理します。  しかしアメリカも、ロシアも土地が広く、田舎の駅に恒久的なホームを作るより、下記のような踏み台で処理しているようです。  https://www.google.com/search?client=firefox-b-1&biw=1920&bih=794&tbm=isch&sa=1&ei=SPZWWovsI6vQjwTw4qTwCg&q=railroad+step+box&oq=railroad+step+box&gs_l=psy-ab.12..0i24k1.12254.20991.0.24690.10.10.0.0.0.0.129.1079.3j7.10.0....0...1c.1.64.psy-ab..0.3.349...0j0i13k1j0i8i7i30k1.0.K3HRaeCDNG0

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちいちリンクの様な踏み台を置くなんて、めんどくさいですね。

関連するQ&A

  • ホームへルパーとして働いてる外国人の数

    私は日本福祉大学で在学しています。今学校の授業で現在日本にいる外国人ホームヘルパーについて発表を準備しているんですけど、現在日本でホームへルパーとして働いてる外国人の数や、国籍別にはどうなっているかというデータを探しています。 なかなか見つからなくて困っています。返事、お願いします。

  • 列車とホームの隙間

    こんにちは。 先日、アルゼンチンで女性がホームに入って来た列車とホームの隙間に頭から落ちました。 幸い、命に別状はなかったそうですが、列車が傾いた時に落ちて、列車が戻ったら潰れてしまうと思いました。 そんなに列車とホームの間が開いていたら乗り降りが大変ではないかと思うのですが、外国は割りと列車とホームの間は開いているのですか。

  • 田舎の駅のホームはどうして・・・

    田舎の駅のホームはどうして・・・ 電車との間隔が離れ過ぎていたり、高さが合っていなくて電車の方が、20~30 cm も高かったりするのでしょうか? 作った当初から、設計ミスだったのでしょうか? (私の住む近隣の駅は、大抵ホーム低いです・・) 都会の駅でも同じように、高低差のきついホームありますか? よろしくお願い致します。

  • 駅と駅との高低差が一番大きなところは?

    こんにちは 日本国内の鉄道で、一駅間の高低差が一番大きなのは、どこの路線の何駅と何駅ですか?

  • 新宿駅の埼京線ホームについて

    新宿駅の埼京線のホームは、なぜあんなに非合理的な作りなのでしょうか?問題視しているのは以下の2点です。 1.前の方の車両に人が集中しやすい 2.通路が狭く危ない まず1.について。 新宿駅のメインの出入り口である西口、東口、中央西口、中央東口と埼京線のホームの端が接続しています。そのため、新宿駅のこれらの入口から埼京線のホームに向かうと、必ず先頭車両(1号車)から始まるのが問題だと思います。新宿駅から埼京線を利用すると分かりますが、先頭車両だけ乗車率が異常に高い状況です。 埼京線ホームをもう少し北寄りにずらせば、上手く人が分散するのではないかと思います。 次に2.について。 駅のホームは階段や事務室がある所は狭くなりがちです。新宿駅の3~4番線ホームには狭い通路ですぐ隣を電車が走るのに柵がなく、危険な所があります。新宿駅は乗り降りが非常に激しい駅なので、電車が到着すると沢山の人があの狭い通路を行き来します。新宿駅から電車が発車する際、係員が黄色い点字ブロックの内側まで下がるよう指示しますが、狭すぎて下がれません。 なぜ柵を設けるなど対策を打たないのでしょうか。

  • 都電荒川線について

    今日これから都電荒川線でおでかけします。 1歳と3歳の子連れなのですが、ベビーカーで荒川線に乗ると、不便でしょうか?休日の込み具合、乗り降りのホームとの高低差などふまえて、教えてください! もし不便そうならだっこ紐でいきます。 ちなみに大塚駅で都電に乗り換えて荒川遊園地に行くつもりです。

  • 首都圏のホームライナーってぼったくりじゃないですか

    こういうのって、以前にマイクロソフトが問題になりましたが、 世界一酷いと言われる関東圏の鉄道の混雑率。 特にJR東日本の場合は独占路線が多いです。 なので車両にしても、運行形態にしても 他のJR線の都市部よりもかなり酷いですよね。 ようするにライバルもいない、独占、さらに世界一酷い混雑エリア。 だから高い料金に設定してもいくらでも客が来るみたいな感じでしょ。 あの酷すぎる混雑避けれるなら、215系みたいな車両で510円でも我慢するかみたいな。 ホームライナーなどにしてもJR東海エリアなどは320円ですが、 JR東日本エリアは510円です。 車両なども他社は全て特急車両を使っていますが 関東は215系などオール2階建てという狭い空間でリクライニングもできない車両なども 多いです。 あと185系なども一応は特急車両ですがもう35年以上前に作られ、 これはJR東海やJR西日本では同じような車両が117系で製造され、 あちらは快速で運賃だけで乗れ、関東は料金を取る車両とかなり批判を受けた車両です。 あまりに酷くないでしょうか? 他社よりも200円も高い料金に加え、車両も劣悪。 動画はJR東海のホームライナー大垣ですが。 この車両で320円で乗れるわけですからね、 ライナーでなく快速もあちらはオール転換クロスシート車ですし。

  • 日本で製作されて外国で活躍している鉄道車両について

    いつもお世話になります。 日本で設計製作されて、外国で活躍している鉄道車両に興味を持っています。 私が知っているのは戦時中の蒸気機関車、現在のスペインRENFE251、イギリスに行った新幹線くらいです。アメリカにも輸出されているという記事を読んだのですが内容は忘れてしまいました。 他にもいろいろあると思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えてください。製造メーカー、型式、輸出された国、紹介されているサイトなど、断片的な情報でも結構です。 いろいろ調べてみて、気に入った車両が現地の鉄道模型メーカーで製品化されていればネット通販で買ってみたいと思っています。 ちなみにRENFE251の鉄道模型が日本のメーカーから発売予定のことは知っています。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の料金って外国と比べて高いのでしょうか?

    自分は新幹線の料金ってすごく高いと思う(年収300万以下の低所得者なのでそう思うのかもしれませんが…)のですが実際のところ外国の高速鉄道とくらべてどうなのでしょうか?個人的には新型車両を開発するお金があったら料金の値下げをしてほしいところなのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 乗ったことのある外国の高速鉄道を教えてください

    どの国の高速鉄道(弾丸列車などといわれる類の高速列車)に あなたは今まで乗車したことがありますか? 私は、ドイツ、スイス、フランスの高速鉄道です。 台湾の高鐵(台湾新幹線)に今度乗りたいです。 当初、欧州の技術を車両などに導入予定でしたが、 結局は日本が欧州を出し抜いてしまいました。 JR東海・西日本の東海道・山陽新幹線車両の技術が、 台湾新幹線車両のベースになったようです。