• ベストアンサー

外国のホームはなぜ低いのですが?

こんにちは 日本の鉄道のホームは、車両の床との高低差があまりありませんが 外国の鉄道の一部のホームには、乗り降りしにくい、やたらと低い所があります なぜ外国の鉄道には、このような低いホームがあるのですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>なぜ外国の鉄道には、このような低いホームがあるのですか? 各国の色々な車両が乗り入れる、つまり、車両の床面の高さが統一されていないのが理由の1つ。 ホームが低いのを考慮してドア部分にステップを付けた車両と、ステップ等が無い車両が混在しているので、ホームの高さを「低い方」に合わせなければならない。 日本のように、車両の規格が統一してあれば「ホームの高さを、車両の床面の高さに合わせる」と言うのも可能ですが、海外は、車両がバラバラなので、ホームを統一しにくいのです。 もう1つ。海外の鉄道は、当初は「金持ちだけが乗る交通機関」だったので、乗り降りの際は、執事や召使が乗降口の部分に階段を置くなどしていて、荷物も使用人に運ばせていたので、ホームが低くても問題なかったのです。 それに「古い駅舎は、歴史的建造物になっていて、そう簡単に改修工事を行なえない」と言う制約が付いたりしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような背景があったのですね。 詳しく教えて下さって、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本ももともとは高くありませんでした。 いまでもローカル線には低い駅が残っていたり、都心の駅でも昔から使われているホームでは低かったところに上乗せして作った跡が見られることもあります。 効率を求めて高くされていきました。 ホームが高いと転落事故のとき、戻りにくく、即、死とつながります。 善し悪しでもってあるんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いホームは乗り降りが楽でも、転落すると言うリスクがあるのですね。

• FEX2053
回答No.3

日本の鉄道はイギリスの鉄道のコピーです。 イギリスの鉄道はホームが高いので、日本はそれをコピーしたから ホームが高いんです。もっとも、日本でもホームの高さは、昔は 760mmと結構低かったので、車両側にもステップが付いていたの ですが・・・。 その後、日本では鉄道の乗客数が増えて、乗降に時間のかかる ステップを廃止~ホーム高さが高くなる・・・というパターンを 繰り返して今の「絶壁」になったんですね。 イギリス以外の鉄道は、もともと馬車のイメージがあったので、 ホームを高くする・・・という発想がなかったんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の鉄道は、ホームが高いイギリスの鉄道のコピーだから、ホームが高いんですね。 良く分かりました。

• SPS700
回答No.2

僕は、アメリカやロシアのことしか知りませんが、標準軌や広軌の客車は背が高いので地面までの距離が遠くなります。大きな駅ではホームで段差を処理します。  しかしアメリカも、ロシアも土地が広く、田舎の駅に恒久的なホームを作るより、下記のような踏み台で処理しているようです。  https://www.google.com/search?client=firefox-b-1&biw=1920&bih=794&tbm=isch&sa=1&ei=SPZWWovsI6vQjwTw4qTwCg&q=railroad+step+box&oq=railroad+step+box&gs_l=psy-ab.12..0i24k1.12254.20991.0.24690.10.10.0.0.0.0.129.1079.3j7.10.0....0...1c.1.64.psy-ab..0.3.349...0j0i13k1j0i8i7i30k1.0.K3HRaeCDNG0

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちいちリンクの様な踏み台を置くなんて、めんどくさいですね。