• 締切済み

ハイブリッド車の中古車の買い方について教えて下さい

ハイブリッド車の中古車の買い方について教えて下さい。 ネットでハイブリッド車の中古車を見ています。 レクサスCTが気に入っているのですが 値段が安いのは年式が5~6年落ちでも 走行距離が10万キロを超していたりします。 ハイブリッド車の場合は中古車は年式や走行距離は重要でしょうか? 他に注意したほうがいいことはありますでしょうか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

5~6年落ちの10万Km超えのハイブリッド車を 買う意味ってあるのかな?と思います。 5年も6年もバッテリーを消耗しているし、 年間2万Km程度も走行してる個体だと、あと数年で バッテリー交換でしょうね。 これがハイブリッドでなくても、この走行距離だと日本じゃ 「過走行車」になるので足回り(ダンパーはすでに寿命を迎えている でしょう)、その他ベアリング類などそうとうダメージきているはずです。 ですから、ハイブリッド車特有の問題であるバッテリーの寿命と、 車そのものの機器類の寿命やガタとの(出費の)ダブルパンチって ところでしょう。

samui2017
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

• t_ohta
回答No.2

基本は普通の中古車と同じですが、ハイブリッド車は走行距離が多ければ動力用バッテリーの消耗にも注意が必要ですね。 レクサスなら正規ディーラーの認定中古車なら動力用バッテリーを交換して販売している場合があるので、交換の有無を確認した方がいいでしょうね。 正規ディーラー以外で購入する場合は、動力用バッテリーを交換している事は皆無だと思いますので、交換費用も考慮した上で納得いく値段か考えた方がいいでしょう。 動力用バッテリーの交換は工賃込みで20万円前後するかと思います。

samui2017
質問者

お礼

確認が大切ですね ありがとうございます

• seble
回答No.1

過走行だからこそ安いんですね。普通の車と同じです。 ハイブリッドでも普通の車と同様のチェックポイントが大事です。 加えて、やはりバッテリーですね。普通の車でもバッテリーは消耗品扱いですが、ハイブリッドの走行用バッテリーは非常に高いですから、寿命の程度が大事です。無償交換プログラムみたいなのに入っているとか、保証修理で無償交換してくれるとかあればいいですが。

samui2017
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます。