IBMのThinkPadの液晶画面の質とおすすめのノートについて

このQ&Aのポイント
  • IBMのThinkPadの液晶画面の質について心配しています。他社製よりも液晶の質が悪いという意見もあるようで、割高な価格になるので損をした気分になるのではないかと心配しています。
  • また、IBM製のノートパソコンにはSXGA+の製品(T42)もあるようですが、15インチでSXGA+だと文字が小さくなってしまうのでしょうか?
  • IBM製のノートをお使いの方や詳しい方にアドバイスをいただきたいです。また、おすすめのノートパソコンがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBMのThinkPadの液晶画面

15インチのノートパソコンの購入を考えています。 目的はMSのオフィスの使用とメールとデジカメの画像の閲覧が主です。 頑丈であることと、写り込みの少ないテカテカでないディスプレイということでIBM製のノート(R51)を考えているのですが、店頭で見ると他社製製品のものより液晶の質が悪いように思えるのですが気のせいでしょうか? IBM製のものも、テカテカ処理(アクリル板?)をすれば同じようなもので、質は特に悪くないのでしょうか? 他社製よりむしろ割高なのに液晶の質が悪いとなるとちょっと損をした気持ちになるので気になっています。 IBM製のノートをお使いの方、詳しい方アドヴァイスお願いします。 以上はXGAの話なのですが、IBMはSXGA+の製品(T42)も出しているようなのですが(実物を見たことない)、やはり15インチでSXGA+だと文字が小さくなってしまうのでしょうか? どんなことでも構いませんのでアドヴァイス宜しくお願いします。 またお勧めのノートがありましたら紹介してくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwow
回答No.1

IBM R50を使っています. R50の液晶はフレックスビュー液晶, SXGAであり,その質もよくかなりきれいな画質です. 気のせいではありません. 新モデルのR51になり,フレックスビュー液晶では なくなってしまいました. その結果,価格も暴落しています. IBMで液晶を語るなら, フレックスビュー かつ SXGAかが大事です. まだ,R50の方がスペックは上で, R51は,実質R50の後継機種とはみなされていません. すでに,IBMサイトでは販売中止ですが, どこかのお店でまだ買えなくもないので, R50をお勧めします. T42はいいのですが,高いです. IBMは総じて,ほかのPCより割高ですが, IBMノートは,PCではなく,サーバーです. BIOSをはじめ,IBM各種ソフトのアップデートが 全自動なので,メンテナンスが驚異的に楽です. また,R50などは,ハードディスクプロテクトと いって,ノートの揺れや衝撃を感知すると, 自動的に,ハードディスクのアームを安全領域まで回避する装置が世界で初めて搭載されたりしています. 質問者さんの目的からすると, VAIOシリーズなどももう一度考えてみたらどうでしょうか? R51だと画質が期待できません. 丈夫である点は,ほかのノートには勝ちますが..

quasimodo
質問者

お礼

新製品だからといって必ずしもスペックがあがるわけではないのですね。 とても参考になりました。 やはりR51だと画面の質が悪いようですね。  15インチのノートを探しているのですが、次の条件として3.0キロ以下のものを探しているのでVAIOは駄目でした。 今日色々とお店を回ってMebiusのAL70Fというのもいいかなぁと思い始めています。 でもIBMの丈夫さも捨てがたいです・・・(年に数回大きな移動をします) もう暫くじっくりと考えたいと思います。 ありがとうございました。