• 締切済み

ビールを飲むと鼻がかゆくなります。

3年前からごくたまになのですが、 ビールを飲んで少したつと 無性に鼻がムズムズとかゆくなることがあります。 (他のアルコールでは、出ないような気がします) 特に夏の暑いときに多く出る感じで、 1年を通せば症状が出ないことのほうが多いのですが、 場合によっては鼻を取ってしまいたくなるほどかゆくて、 鼻のあたまの皮膚がボロボロになります。 特に鼻水が出たりするわけではなく、鼻の中、というよりは鼻のあたま全体がムズがゆいんです。 ちなみに花粉症などのアレルギーは、今のところありません。 病院に行くほどのことでもないと思いつつも 周りに同じような人もいないため、 ここで何か参考になるご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.3

ANo.#2です。    私は専門でありませんので、詳しくお答えできませんが、 耳鼻科やアレルギー科で血液検査でたいていわかります。 ほかにも気になるアレルギーがあったら見てもらうのもテですよ。  ホップのアレルギー(ひょっとして北海道にお住まいですか?)では なくても、鼻のあたまの皮膚がボロボロになるのは気になりますよね。 (知人は、そうはならないそうです。)  いま差し支えが無ければ、時間とゆとりがあるときに、診察を 受けてみてはいかがでしょうか。  お酒がお好きな方にとっては、禁ビールは辛いらしいですね。  お大事に…。

momopeko
質問者

お礼

そうですね、緊急じゃないとはいえ、ひどくなっても嫌なので時間のあるときに病院に足を運んでみようと思います。丁寧なアドバイスうれしいです。ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 「炭酸飲料」か、苦味成分の「ホップ」のアレルギーかな?!と思います。 「炭酸飲料」は飲んでも大丈夫ですか。  「ホップ」は近くで栽培されていて、雄花の花粉アレルギーに なった人がビールでも同じく似た症状になる方が居られます。

momopeko
質問者

お礼

炭酸飲料は、飲んでも反応は起きないです(というより、ビールに反応すると自分で思い込んでるだけだから気づかないだけだったりして・・・)。ホップのアレルギーというのもあるんですね。知りませんでした。そういったアレルギーの抗原検査というのは、病院で簡単に調べてもらうことはできるのでしょうか?私の場合、鼻だから耳鼻科になるのかな・・・。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.1

ぜんぜん関係ないかもしれませんが・・・・。 私の場合はバイクに乗っている時に、鼻の頭がかゆくなる時があります。いくらかいてもムズムズします。 そんな時は家に帰ってから鏡をみると、鼻に角栓がたまっています。 「毛穴すっきりパック」を使って角栓を取ると、かゆみがでなくなります。 外しているかもしれませんが、一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tsujikaorifan.net/keana.html
momopeko
質問者

お礼

うわー、こんなにすぐに回答がいただけてうれしいです。ありがとうございます! 体質の問題かな~と思っていたので、角栓は考えてもみませんでした。今度試しにやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 鼻がかゆいっって、花粉症??

    当方、10年ほど前に『カモガヤ』起因の花粉症と、 めでたく認定されました。(苦笑;) それ以来、毎年この五月頃になると、 水っ鼻、目のかゆみ、くしゃみなどに、 時折悩まされていましたが、 ほとんど薬を服用する事もなく過ごす事ができました。 (軽いほうなのだろうと思います。) ところが、先週の金曜・土曜にかけて、 突然水っ鼻の症状に襲われ、 (くしゃみは少し出ましたが、 目のかゆみはありませんでした。) 鼻水を常にすすり上げると言う状況に、 ついにアレルギー鼻炎薬を服用(1回分)、 重要な会議の開始、10分前に漸く効きはじめ、 事無きを得、その後、現在に至るまで、 全く何もありません。 で、前置きが『かなり』長くなりましたが、(笑) 実はその時に、鼻がかゆくなったのです。 鼻の中がむずかゆいというのは、 花粉症の鼻炎症状による物だと思うのですが、 鼻の皮膚表面がかゆいのです~~。 自分は、前髪がいくらか額にたれている髪型なのですが、 忙しくてカットに行けず、 髪の毛が少し鼻筋の中ほどにかかる事はあるとはいえ、 鼻の天辺まではかかるほど長くありません。 ですが、ときどき無性に鼻の天辺に、 髪の毛がちらちら接触しているようなかゆみが感じます。 (鼻水が出ていないような時でも、1~2時間ほど) これも花粉症の症状の一つなのでしょうか? して、その対策は? できましたら、経験者の方の回答をお待ちしています♪

  • 片方の鼻から透明の鼻水

    毎年のことながら、花粉症に悩まされています。 今年も3月~5月下旬まで鼻水、鼻づまりがひどく、点鼻薬でなんとか乗り切りました。 しかし、花粉シーズンが過ぎ去った頃から今まで、左の鼻から1~2時間ごとに透明のドロっとした 鼻水が出てきます。 (例えが悪いかもしれませんが、排卵時のおりもののようなドロッとした感じです) 鼻づまりはなく、その鼻水自体も匂いはないです。 これも何かのアレルギーなのでしょうか? 花粉に比べれば、なんてことないくらいの症状なのですが、 何か月も毎日1~2時間ごとに、しかも左の鼻からだけなので、気になったので質問しました。 耳鼻科へ行けばいい話なのですが、小さい子供もおりますし、気軽に行ける状況ではないのです。 しかも、症状が軽いので余計に行きづらくて・・・。

  • 鼻をかみすぎて痛いときの薬

    長年の杉花粉症です。例年はないことですが昨日から花粉症の症状が出ています。冬の花粉症にもなってしまったようです。 鼻をかみすぎて、鼻が痛いです。皮膚も赤くなってきました。 鼻やその周辺に塗る薬は何がいいでしょうか? オロナインでしょうか?メンタムはイヤです。 オロナインは何か良くないようなうわさを聞いてしばらく使っていませんでしたが、メンタムはスースーしてつらいです。 ハンドクリームのようなものでもいいのかな? 花粉症の症状もかなり辛いです。でも、皮膚の症状も痛いです。 皮膚症状の薬を教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻がむずむずします

    小さい子供3人ともアレルギーを持っており、当方も昨年から花粉症になり困っておりましたが、最近子供がずっと鼻をいじくっており聞くと、花の中がむずむずするっと言われました。 言われてから、当方まで鼻がむずむずするようになって困っております。(鼻の中が、むずむず) 治したいので、耳鼻科に行っても大丈夫だといわれるだけです。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに子供3人とも、よく鼻水が出てます。

  • 鼻が赤く…(写真付)

    きのう友達と遊んでるときに気づいたのですが、鼻の先端に赤く、触ると皮膚が硬くなっていて少しムズ痒いできものができてました。 しばらくしてから左の小鼻にも同じものがあるのに気がつきました…(先端を見つけたとき左小鼻にはなかったような気が…) そして左の頬にも小さく同じものが…… この鼻の2カ所は、真ん中にプクっと痒みのあるものがあり、その周りの皮膚が赤く硬くなっています。 左頬にあるのは、見た目は普通の蚊に刺されのような感じですが、皮膚は硬い方かと思います。 どれもムズ痒いくらいです。 これは一体なんなのでしょうか? 自分で少し調べたのですがダニに刺された可能性もありますが… 強い痒みがないダニ刺されもあるのですか? わかる方いましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 鼻の奥の乾燥?

    季節とわず、鼻の奥が乾いているような感じになります。 色々検索等してみたのですが、他の方の症状とは少し違う?ようで、いまいち判断に悩んでいます。 私の症状の特徴 ・季節を問わずいきなりなる ・花粉症などのアレルギーは一切なし ・症状中は鼻糞や鼻水や血が出る事は無い。こびり付いている様子もない。寧ろスッキリ通る ・ただひたすら乾燥していてなんとなく鼻呼吸がし辛いのと、頭がクラクラするような感じがする ・気付くと治まっている ・生理中や体調が少し悪い時によくなる 以上です。 もしどんな症状なのかご存じの方がいらっしゃったら、宜しくお願いいたします。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

    もともとアレルギー性鼻炎持ちです。 今月に入ってからたくさん鼻水が出るのですが 鼻から匂いがします。 臭いです。 これって鼻炎だからでしょうか? 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

専門家に質問してみよう