• 締切済み

ビールを飲むと鼻がかゆくなります。

3年前からごくたまになのですが、 ビールを飲んで少したつと 無性に鼻がムズムズとかゆくなることがあります。 (他のアルコールでは、出ないような気がします) 特に夏の暑いときに多く出る感じで、 1年を通せば症状が出ないことのほうが多いのですが、 場合によっては鼻を取ってしまいたくなるほどかゆくて、 鼻のあたまの皮膚がボロボロになります。 特に鼻水が出たりするわけではなく、鼻の中、というよりは鼻のあたま全体がムズがゆいんです。 ちなみに花粉症などのアレルギーは、今のところありません。 病院に行くほどのことでもないと思いつつも 周りに同じような人もいないため、 ここで何か参考になるご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.3

ANo.#2です。    私は専門でありませんので、詳しくお答えできませんが、 耳鼻科やアレルギー科で血液検査でたいていわかります。 ほかにも気になるアレルギーがあったら見てもらうのもテですよ。  ホップのアレルギー(ひょっとして北海道にお住まいですか?)では なくても、鼻のあたまの皮膚がボロボロになるのは気になりますよね。 (知人は、そうはならないそうです。)  いま差し支えが無ければ、時間とゆとりがあるときに、診察を 受けてみてはいかがでしょうか。  お酒がお好きな方にとっては、禁ビールは辛いらしいですね。  お大事に…。

momopeko
質問者

お礼

そうですね、緊急じゃないとはいえ、ひどくなっても嫌なので時間のあるときに病院に足を運んでみようと思います。丁寧なアドバイスうれしいです。ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.2

「炭酸飲料」か、苦味成分の「ホップ」のアレルギーかな?!と思います。 「炭酸飲料」は飲んでも大丈夫ですか。  「ホップ」は近くで栽培されていて、雄花の花粉アレルギーに なった人がビールでも同じく似た症状になる方が居られます。

momopeko
質問者

お礼

炭酸飲料は、飲んでも反応は起きないです(というより、ビールに反応すると自分で思い込んでるだけだから気づかないだけだったりして・・・)。ホップのアレルギーというのもあるんですね。知りませんでした。そういったアレルギーの抗原検査というのは、病院で簡単に調べてもらうことはできるのでしょうか?私の場合、鼻だから耳鼻科になるのかな・・・。

• kwgm
回答No.1

ぜんぜん関係ないかもしれませんが・・・・。 私の場合はバイクに乗っている時に、鼻の頭がかゆくなる時があります。いくらかいてもムズムズします。 そんな時は家に帰ってから鏡をみると、鼻に角栓がたまっています。 「毛穴すっきりパック」を使って角栓を取ると、かゆみがでなくなります。 外しているかもしれませんが、一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tsujikaorifan.net/keana.html
momopeko
質問者

お礼

うわー、こんなにすぐに回答がいただけてうれしいです。ありがとうございます! 体質の問題かな~と思っていたので、角栓は考えてもみませんでした。今度試しにやってみます。ありがとうございました。