• ベストアンサー

健康診断の結果で気になることが

これが昨年11月にした健康診断の結果です。 肺に問題があるのでしょうか? どなたか教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

恐らくですが肺門リンパ節腫脹が見られると診断されています。 肺門リンパ節は肺門リンパ腺ともいうところで,気管支肺リンパ節のことです。なぜここの変化に着目するかというと,肺の悪性腫瘍,サルコイドーシスの際にもこのリンパ節は腫脹するからと,多くの場合は結核の初期変化の一つとしてみられるからです。倦怠感や発熱などの症状とともに診断がなされるはずで,要経過観察といわれていることからも,それほど顕著では無いのかも知れません。 不安を抱えていても仕方がありませんので,心配なら職場の産業医などの相談できるところか,医師に掛かり指示を仰ぎましょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康診断をした病院に問い合わせました。 病気知らずで来ただけに気になります。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.2

何の病気かについては私には解りませんが、所見欄に「経過観察」と書かれているようですので、これは「様子を見ましょう」ということです。つまりさほど重篤性はないといっています。重篤な場合は「要精密検査」や「要再検査」等の所見になります。ご心配なら、お近くの医療機関で詳しく検査をされてはと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 先の病院に問い合わせ、明日連絡が来るようです。 これまで大きな病気をしたことが無いので気になります。