• ベストアンサー

運転の荒い夫

運転をされる男性にお伺いしたいんです。 私はペーパードライバー、しかも人一倍怖がりです。 夫はサンデードライバーですが、バイクにずっと乗っていたので運転には慣れているといいます。 ですが、私にはどうしても夫の運転が怖いんです。 あおられると必ずサイドブレーキを引いて後続車を驚かせます。「ぶつかっても100%相手の非」と言います。あおってきた車にぬかされそうになると右へ寄って邪魔をし、並ばれたらこちらも加速します。 私はスピードが出ているととにかく怖いので、 「もうちょっとゆっくり行こうか」とやわらかく言ったら無言で逆にアクセルを踏み込み、こちらが優先の所を障害物の手前で待たずに出てきた車に対し、ぎりぎりまでブレーキを踏まずにいて、(一般道で100キロ出てました)「こっちが優先なのに出てくるほうが悪い」とはき捨てたりもします。 夫が言うには、運転はその人の人格のようなものだから、もっとゆっくり行ってくれとか、今ぎりぎりじゃなかった?とか運転もしないくせに言われるとむかつく、ということですがそういうもんですか?ちなみに夫がすぐ怒るので私は意見するにもいつも言葉を選んでやわらかく言っているのですが・・・ あと。あおられたらそんなに頭にくるものですか? 私はあおられても、特に周囲に迷惑でなかったらスピードも上げるつもりも無いですし、可能ならとっとと先に行かせてしまいますが、夫は必ずと言っていいほどサイドブレーキを引きます。いつも私が悪い、という結果になるのですが本当にそうですか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.6

私もバイクに乗りますし車にも乗ります。 そういう意味ではライダーの気持ちもドライバーの気持ちも判るのでサンデードライバーとはいえ旦那さまは事故歴が少ないかもしれませんね。 >意見を聞かせて・・・ 事故で勝ち負けがあるのは過失割合の事だけであって怪我したり苦しんだりすることに勝ち負けはありません。(正確には過失だから勝ち負けじゃないですが) いくら勝ち事故で保険金が入っても障害を負ったり後遺症が残ったのでは勝ちとは言えません。 自分だけでなく相手も負け事故だとしても相手にも家族もあれば生活もあります。 公道ですから運転技術も千差万別、運転者の性格も千差万別。運転技術が良いのはいいことですが事故とは関係ありません。 私の周りには事故で意識が戻らずに今年で12年になる親友がいます。家族がずっと介護してます。 お金じゃないですよね。勝ち負けじゃないですよね。 事故の時は車が丈夫だろうと大したスピードでなくても、どうなるかなんて判りません。 追突されても弾みで誰かを轢いてしまうかもしれませんしね。 当たり前の事を長く書きましたが、もっと想像力を働かせて「自分が死んだら」「同乗者が死んだら」「相手が死んだら」「たまたま近くにいた人が巻き添えで死んだら」までリアルに想像して欲しいものです。 自分は大丈夫・・・みんな好きで事故して死んでる訳じゃありません。 お気を付けて。

toloveyoumore
質問者

お礼

ありがとうございます・・・私もiwanさんと同じことを言ったことがあります。「大丈夫だよ。そのくらいどうなるのかちゃんと考えて危なくない程度にやっているんだから・・・」と言う夫に「みんな事故した人は同じことをそうやって言っていたはずだよ」と言いました。 夫は最近自分のいとこを交通事故で亡くしているんです。だからこそ車が憎い、変な運転をするやつには制裁をくわえてやるんだ、という気持ち見たいですが、あなたが制裁加えなくてもいいのに・・・といつもあきれます。もし加速したところで動物が出てきたらひき殺しても加速するの?と聞いたら「馬鹿にしてるのか?そんな質問して!」と怒られました。悲しいです。

その他の回答 (29)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.30

#18です。 >このページを見せられたらいいのですが、私が怒られてしまうのが明らかなのでそれもできません・・・。 他の方へのお礼欄に、他類似したコメントをされてますが、これはちょっと、ひどいんじゃないかな。。 ご自身に辞めさせる義務があるとも書かれてますので、既にご認識されてるなら、ごめんなさい。 他の回答者の方で、ここにお怒りの方もいるような。。 私もご質問拝見した時点では、奥様がおかわいそうだと思いましたけどね。 私の彼も仕事の関係上頻繁に運転します。 彼は大変、安全運転です。 でもご主人のせいで万一、もらい事故・・・なんて事になったら 耐えられません。。 ただでさえ、彼を信用しているけれど、それでも心配です。 その上ご主人のようなドライバーがいると思ったら。。 #18と関連しますが、ご主人の普段からの性質が元凶のように思いますから、今更マナーをよくしてね、というのも難しいように感じます。ここはやはり奥様ががんばって、運転なさるべきではないでしょうか。旦那様には免許返上していただいて、必要な足は奥様が。 ご結婚されたのですから。 人一倍怖がりとか、ご主人に怒られるのが嫌、と言っている場合では、ないでしょうね。。 それと他人様の命を奪う、命までいかなくても多大な迷惑をかけ、不幸にするかもしれない事を比較したら、明らかですよね? そういう意味で、ご主人が怒る、ご主人に怒られるから云々というコメントには、正直・・・。 私も、奥様のご無事を祈るとともに、被害者予備軍及び被害者予備軍の身近な者として、本当に、頑張っていただきたいです。

toloveyoumore
質問者

お礼

おそらくわかっていただけるとは思いますが・・・。結婚してから夫がそういう荒い運転をするたびに私は真剣に言い続けてきました。そのたびに運転もしないお前になにがわかるんだ、人格を否定してるんだぞ、口をだすなと怒られ続けてきました。明らかに最初は私が正しいと思って言っていましたが、本当に毎回毎回お前がおかしいんだと怒られると、まともに考えられなくなるというか、あれ?私がおかしいのかな?気にしすぎなのかな?という風に洗脳されてきてしまったんです。人命に係るのだから明らかに自分が正しいと思ってきたのですが、それをお前が間違ってる!と怒られ続けるといやな思いを通り越して、自分が擦り切れてくるというか、相手にするのにたとえようもない疲労感と不快感がのしかかるんですよね・・・ちょっと私も精神的におかしくなってきているのかもしれません。 でも今回やっぱり私が正しかったんだと認識できましたし、もう夫に運転させない、同乗しない、夫のご両親にも相談する、カウンセリングに行って精神的ケアをする・・・などのことを実践していこうと決めました。ありがとうございます。がんばります。

  • rega
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.29

俺はそうゆう奴が大嫌いなんだよ。たいてい遅い車アオル奴に限っていざ車から降りると弱い人間なんだよ。あおったりして向こうが逆ギレしたらしっぽ丸めて逃げたりしてない? ただ一つ言っておくがあんたの旦那があおられて故意に意味も無くサイド引いたりした場合後ろの車も車間距離だの前方不注意だの最初は言われるが故意でやったんならあんたの旦那も悪くなるぜ まあ旦那も事故って死ぬか俺見たいなのあおって逆ギレさして殺されるかどっちがはやいかだな

toloveyoumore
質問者

お礼

すみませんが、きれやすい夫ですが自分からあおることはしませんよ。ただあなたの様な方が後続車でサイドブレーキを引いたらと思うと私もゾッとします。私は巻き込まれないように努めるとします。

回答No.28

あのお・・・ わたし、大事な人がいるんですけど。 家族とか、恋人とか、友達とか。 あなたのご主人の最悪マナーの運転のせいで とばっちり食って 私の大事な人たちが死んだら いったい、どうしてくれるんですか? こんなところで とりあえず質問してみるのもいいけど ゆっくりお礼かいたり 旦那に怒られる、とかって 自分が怒られる事なんて、心配してる場合なの? 結婚したカップルなんですもんね。 このご主人にしてこの奥さんあり? ってことなの? そうなの? どっちでもいいですが、とにかく一刻もはやく ご主人に運転やめさせてくださいよ。 これはもう、あなたの社会的義務ですよ。 あなたの身の危険もそうですが、 それ以上に、 関係のないその他多くの日本国民の身のほうが もっと心配なんです。 わかりますか? あなただけの問題じゃないって意味ですよ? あなたが怖がりだろうが関係ないんですよ? 宜しくお願いします。

toloveyoumore
質問者

お礼

書くか迷いましたが、とりあえずありがとうございます。夫にお前がおかしいんだと言われ続け、何が真実なのかわからなくなっていました。私が間違っているのかと認識させられ始めていました。 この夫にしてこの妻ありと言われても なにも言えません。私は夫に運転させず、私がハンドルを握るようにするのはもちろんのこと、あとはカウンセリングにでも通って攻撃的性格を直すためになんとかしようかとも考えています。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.27

典型的なクズですね。 低脳のくせに何故か自信だけはあるっていうやっかいなタイプですね。 こんな人間に車を運転する資格はないんですが、法律上しょうがないですね。 とにかく何を言ってもムダなので、絶対に同乗しないようにしましょう。 あと自分でも運転できるようにしましょう。 そして2人で乗らなければならない時は、必ず自分で運転するようにし、拒否されたら同乗を断りましょう。 サイドブレーキで後続車を驚かせて、事故っても相手が悪いと言ってますが、10:0にはなりませんよ。

toloveyoumore
質問者

お礼

できることなら私も警察に見張ってもらってサイドブレーキ引くところを見て免許を取り上げてほしいもんです。つくづく夫のやっていることは危険なんだと皆さんが寄せてくださったご意見を読んでわかりました。私がおかしいと言われ続けていたのでそうなのかな・・・と思ってしまったところもあったんで。もう同乗しないよう努めます。

noname#7455
noname#7455
回答No.26

♯8です。 ご質問者様のお礼欄を拝見し、私も再考してみました。 ご主人、親戚の方を事故で亡くされているのですか。 でも、制裁を加えるとはいっても、このままでは親戚の方の命を奪った人と同じ過ちをしでかす結果になりえません。 相手を傷つけるつもりもないのに、毎日何人もの人が交通事故で尊い命を奪われてしまう現実・・・ご質問者様・・・私の前言は撤回します・・・と同時にどうぞこのみんなの回答をプリントし、ご主人とひざを突き合わせて「交通」について真摯に話し合ってみてください。 ご主人ならば、きっと理解するはずです。

toloveyoumore
質問者

お礼

ありがとうございます。重ね重ね・・・。 でも私もrouge77さんの言うとおりだと思っていますよ。一番大切なはずの妻を乗せてどうしてあんな運転ができるのでしょう。というか彼は両親や兄弟を乗せているときは乱暴な運転をしないんです。私の時だけだと思います。「子供ができてもそんな運転するの?」との問いに「そんなことはない」と言います。でも怪しいな・・・。と思うんです。血を分けた子供なら大切にして、もともと他人の妻なら乱暴な運転の車に乗せてもいいと考えているならそれもひどい話だし・・・。でも私、今回皆さんの意見を読ませていただいて夫の運転を許してはいけないんだとやっとわかりました。夫に「君が異常な怖がりなんだ」「運転しないんだから口を出すなよ」と言われ「ああ、私が怖がりすぎで口を出すから悪いんだ」と半分思っていました。あまりにも喧嘩になるから。お前とは離婚すると言われたとしても、私は夫に乱暴な運転をやめさせる義務がありますね。何を言われても立ち向かいます。

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.25

こんにちは ご主人のことを怒ってくれる人はいませんか? 親とか親戚のおじさんとか先輩とかに、ご主人の身を案じて、真剣に体当たりしてくれるひとはいないのでしょうか。 一度、こっぴどく(誰かに)怒られたほうがいいと思います。 私の住んでいる県では、県警や交通安全協会が「交通事故ビデオ」を貸し出しています。 免許の更新に行くと見せられるアレです。 参考URLのリストの中でも 661 なぜ あの時(危険な運転の果てに) 663 すべてを奪う交通事故(償いの日々は果てしなく) あたりは、ぜひ、ご主人に見てもらいたいですね。 興味がおありでしたら、交通安全協会に問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://police.pref.fukuoka.jp/koutuu/anzenkyouiku/ippan.html
toloveyoumore
質問者

お礼

ありがとうございます。近くには夫の両親がおります。今までなら、私がご両親にそういうことをお話して彼に言ってもらうと、おそらく「どうしてわざわざ俺の親にいいつけた!」とまた切れられると思って言えずじまいでした。でも今回彼の運転は私が怖がりなだけでなく、やっぱりおかしいと確認できました。妻として放置してはいけないと言うことがやっとわかりました。彼は私が運転しないからわからないんだ、人一倍怖がりだからこの程度で怖いんだ、といい続けてきたから・・・。でももう言うしかないです。ただ、彼は私以外の人を乗せているときはサイドブレーキを引いたりしないんです。どうしたらそんな彼の行動を彼のご両親に信じていただけるか・・・。ビデオは早速明日地元の警察署にでも聞いてみますね。

回答No.24

こんにちは。 困りますね・・・。私も身の毛がよだちました・・。 この間、ニュースでやっていたのですが、 トラックが後続の乗用車にあおられて、 頭にきたあまりブレーキを踏み、 乗用車の車が追突し、乗用車に乗っていた方が亡くなりました。 トラックの運転手は逮捕されましたよ。 旦那さんに話を大きくしてこの話を話してあげて、 びびらせて、考え直すよう促してください。 交通事故かもしれないけど、 こんなやり方で事故を起こして相手が死んだら、 世間の人は旦那さんを殺人犯としか見なくなると思います。 お子さんはいますか? お子さんが自転車に乗ったりすれば、子供さんだって危険な運転を知らず知らずのうちにしてるかもしれないですよね。私も危険だったこと何度もありますから・・。 さまざまなケースに於いて、 いくら相手に責任があるからって、 何されてもいいって事にはならないですね。 もし、どうしても心配だったら警察に行って下さい。 うちの近所の人は精神状態が不安定な方なので、 警察から運転をしないよう促されています。 旦那様は、運転するなとは言われないでしょうが、 迷惑行為だということを自覚できるかも知れませんよ。 旦那様の運転する車には他人を乗せない方がいいですよ。家族もなるべく遠慮しましょう。 命の危険にさらされます・・。 安全運転していても危険は伴うし、 レーサーでも事故を起こして死ぬのですから、 わざわざ危険を冒す旦那様の運転は凶器です。 わたしがもし、事故現場を目撃したらどちらが悪いか証人になります。おそらく、多くの人はそうだと思います。責任回避なんてさせません。 それと、 絶対によその人は乗せない方がいいですよ。 他人を乗せてるときは安全運転を装うかもしれないけど、どこでぶち切れるかわからないし・・・。 そんな運転に乗せられた人はおそらく人格を疑うと思います。 長いのですがいいでしょうか? この間、近所のお兄さんの運転するワゴン車に、 親と他の近所の方と一緒に乗せてもらいました。 最低な運転をする方で、みんなその人を見る目が変わりました・・・。 それでも旦那様の運転よりはましです・・。 気をつけてくださいね。身を案じてしまいます・・。

toloveyoumore
質問者

お礼

長文でありがとうございます。 子供はいないんです。私も「もしも子供ができて同乗させてもこんな運転するの?」と問うた事があります。それには「いや、それはしない」と答えていましたがどうかなあ・・・と思います。自分の血を分けた子供なら大切にできて、他人の妻(私のことです)なら事故に巻き込んでいいとでも思っているの・・・?と聞きたいところですが、そんなことを言ったら「そんな答えがわかりきった質問するな!馬鹿にして!」と答えるのは明白です。実際、「あんなに加速して、動物ができてきたらどうするの!?」と言ったらそう答えられたんです・・・T_T やっぱりひどい運転ですよね?

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.23

私は今は車も単車も運転しません。(免許返上しました)が、もしもあなたのご主人と交通事故で何か関わったら、徹底的に戦いますよ。示談にはしませんし、刑事、民事両方で戦います。当然裏の世界の人間も利用します。 社会的に抹殺します。

toloveyoumore
質問者

お礼

すみません・・・。そうおっしゃられても本当におっしゃるとおりと思います・・・。どうしたら夫がわかってくれるのか・・・。カウンセリングにでも私がまず通ってみようかと思います。

noname#7493
noname#7493
回答No.22

私の友人で40代既婚になりますが、いざ車のハンドルを握ると人柄ががらっと変わる人がいます。普段は穏やかで滅多に怒らない優しい人が、どうしてこんなにまで自己中な恐ろしい運転をするのか信じられないのです。彼の奥さんも怖くて一緒に乗れないといつも言います。 車に乗ると必ずイライラカリカリします。追い越しはさせないよう妨害する、そして自分は黄色センターラインを超えてでも追い越しをする。次に交差点でもなかなか譲ろうとしない、ひどい時には公園やレストランの駐車場から出る時に対向車に「もういっぱいでとめられない」と怒鳴ってそこどけそこどけと道路に出る始末です。 普段から何がしか仕事や家のことなどでストレスをためていないかと思うのですが、同乗者や周囲に不安や不快感を与えるような運転をするようではまだ精神的に子供なのだと思います。あおられたら、「お先にどうぞ」と上手に追い越させるのが普通です。 今回のご質問の場合、奥様の方がまともです。

toloveyoumore
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、#28の方のご指摘どおり、私のほうがまともというよりも、私ももう頭がおかしいのでしょうか・・・この話になると最初は気をつけますと言っていても繰り返して、最後は「もう君を二度と乗せたくない」とぴしゃりと怒られる繰り返しで、私もどうしたら彼の行動は間違っていることが伝わるのか、苦しんでいます。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.21

こんばんわ。 すでに回答がいっぱい寄せられていますね・・・ 大筋でみなさんの意見に同意します。 「だんなさんの運転する車には、怖いから乗りたくない」ときっぱり意思表示されてはいかがですか。 それで暴力(言葉の暴力含めて)でもふるってくるなら、ドメスティックバイオレンスで離婚問題にも持っていけます。 そしてペーパーだろうが、練習させてくれるとこはいろいろあります。あなたが運転を代わるか、いっそタクシーに なさってください。 だんなさんのようなドライバーは、私は正直嫌いです。 一般ドライバーとして、あおるほうも、脅すほうも最低だと思うから。 道路はみんなのものです。安全運転することができないなら、運転をやめさせてほしいくらいです。

toloveyoumore
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は手は上げませんが、言葉は結構汚い事を言うこともあります。 結構痛いことも書かれてしまいました。私はこんな風にのんびり一人一人に返事を書いている場合ではないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 運転方法の改善させ方

    こんにちは! 彼女の運転方法を見てるととても不効率だと思うので、矯正してみようと思っています。自分はサーキットなどでも走行する機会があるのでよく思うのですが、運転に一番大事なのは目、スムーズさ、流れだと思います。 うまい運転ってやっぱり、アクセルワークやステアリングの切り方のスムーズだと思うんですよ。 例えば、下手な人のアクセルワークは、アクセルを踏んで、前の車に近づいた、近づきすぎたから、今度はブレーキでスピード落とす、スピード落ちて前の車が離れたらまたアクセルをグーっと踏む。 上手な人の場合、信号などで止まらない限り、アクセルワークの微妙な調整で前の車との車間を保ちます。 ステアリングの場合、上手な人はカーブの途中、ほぼ同じステアリングの角度で曲がっていきますが、下手な人はステアリングをカクカク動かしたり、カーブの出口できちんと線内に収まってなかったり。 また車線変更では、ほとんどの場合、安全のために加速しますが、うちの場合減速する場合がほとんどです。 こういう不効率かつ安全とも言えない運転をする事が多いので、目にあまり、たびたび教えているのですが、「なに!ブレーキを踏むなっていうの!?」とか、「運転してる時にいちいちうるさいなぁ」とか言って聞いてくれません。 もうすでに何年も運転しているので、もうすこしスムーズに運転してみては?と思うのですが・・・ なにか運転を矯正させるいい方法はないでしょうか?

  • 雪道運転

    軽自動車(2WD)に乗っています。 地元は年に数回しか雪が降りませんが、冬はスタッドレスです。 タイヤを新しくしたので、いつもは関東ですが先日新潟のスキー場に行きました。 すごい豪雪だったので、夜の移動を避け、急停止などしないよう運転にも気を遣いました。 圧雪された路面や新雪が積もった路面、除雪されたあとの道は、ある程度のスピードでも発進、停止、ブレーキなど問題なかったのですが、溶けかけたような雪が乗ったバシャバシャの道では、何度か滑りかけました。 わだちに足を取られ流れてしまっている感じがしました。 最初はびっくりしてブレーキ、ハンドルを切ってしまい、左右に蛇行してしまいましたが、アクセルブレーキを離しハンドルを握らず離さずある程度流れさせれば、少し流れてまた操縦が可能になり、大きくスリップすることはなくなりました。 チェーンを付けたら解消されたのですが、途中で壊れてしまい、帰りの高速では大雪で走行車線が狭くなり、よける場所もなく、スリップしない限界と感じられる40キロ程で走って、後続車に迷惑をかけてしまいました。自分も怖かったです。 その辺では私と同じ車種の車も見かけた(4駆、2駆とも)し、その車に抜かれたりもしました。 長くなりましたが、聞きたいのは、 ・滑るのは運転技術のせいか、車の限界か ・自分のペースで走れば大丈夫なのだが、後続車のプレッシャーで緊張してしまう、譲る場所がない時、他の運転者はどのぐらいイライラしているのか(一度、ものすごいクラクションを浴びせられました) ・私が滑りかけた道で、他の車はスピードを出していたのだが、みんなどのような基準でスピードをだしているのか ・軽で車を買い替えるなら、どのような車がよいか 同じような車に乗っている方、雪国にお住まいの方、運転経験が豊富な方のご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の運転が下手な夫

    車の運転が下手な夫に幻滅します。 よくぶつけて修理代がかさむばかり・・・ 「そのくらいは自分で出せ!」と言いました。 大体において右左折するときにウインカーを出してから ブレーキ踏むのが後続車へのマナーですよね??? ブレーキが先でその後ウインカーというのは下手な証拠ですよね? みなさんはどう運転してらっしゃいますか? 私は都内で民間企業で緊急車両を運転します。 都心のゴミゴミした交差点で赤信号を通過する私とでは 格段に違いがありますよね?

  • 発進時のアクセルの踏み方について

    現行型ムーヴカスタムXlimitedに乗っています。 最近ecoドライブに興味を持ち、eco運転を心がけているのですが発進時の加速が遅くて後続車に迷惑をかけているのでは?と心配になっています。そこで、発進時の加速を速くするためのアクセルの踏み方やCVTの仕組みなどを詳しくしりたいのですがどなたかご教授お願いします。 ちなみに今の自分の運転の仕方(停止時) 1)ブレーキから足を離して1秒ぐらいたった後、軽くアクセルを踏みecoランプが点くのを待つ。 2)ecoランプが点いたら徐々にアクセルを踏み込んでいき、タコメーターが2のところでアクセル固定。 3)スピードに乗るのを待ち、スピードが足らなかったら更に踏み込む。 以上のような感じです。

  • 車の運転で

    車の運転で 今教習所に通っている29歳女性です。 補習沢山したけどあと少しで終わりになります。 運転している時にアクセルとブレーキを踏み間違えたりするんじゃないかと思っていたけど、焦った時に間違ってしまったことがあります。 焦ってパニックになるというより、無言で焦ってしまいます。 田舎で交通量が少ないところに住んでいるから、教習所のコースに比べて難しくないと思うのですが、間違えないようにするのも慣れがあるのでしょうか?同じような経験の方に話を聞いてみたいです。

  • 夫の運転が不安

    夫(45歳)のことで皆様にアドバイスをお願いしたくてでてきました。 夫は18歳の時に免許をとり、それ以来ずっと車のない生活はありませんでした。 通勤に使うわけではないので主に週末のみ運転しています。 しかし若い頃から運転はかなりうまい方でした。 私が運転がヘタなのでついいつも誉めてしまったので、本人も自信を持っています。 ですがここ数年、同乗していて時々「あれ?」って思うことが増えてきました。 技術的にヘタになったわけでなく、注意力というか、よそ見をしていて出てきた車に気づくのが遅れるとか、飛び出してきた自転車に気づかず急ブレーキとか・・・私がドキッと思う瞬間が増えてきたのです。 極めつけはこの前、スーパーの駐車場で駐車している車を見落とし、バックでぶつけてしまったのです。 いくら私が運転が下手だと言っても、そこに止めてある車に気づかずにぶつけるなんて考えられません! ショックでした。 幸い相手は車から降りたところで怪我もなく、車もたいした傷ではなかったため、大事にはならなかったのですが、私がいくら「最近変だよ~」と言っても、プライドが許さないのか認めてくれないのです。 注意力散漫なのは昔からだとか、私が言えば言うほど意地になっているというか・・・。 私が同乗していればまだなんとかできるかもしれないですが、一人で運転していて大事故でも起こしたら・・・。 夫のことが心配で仕方ありません。 夫の仕事はSEで毎日帰宅は0時すぎ、年齢的にはかなり疲れがたまっているのもあるかもしれません。 私としては「いつまでも若い頃と同じ感覚で運転しないでスピードは控えめに、大丈夫と思っても再度確認して安全運転して欲しい」のですが、自分より運転がヘタな私が言っても素直に聞けないのなら、誰か他の人にやんわりと言ってもらえないか・・・本気で悩んでいます。 夫の親や姉に言ったほうがいいのか、一番いいのは友達なのかもしれないけど、私は直接面識がある人がいません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 私が車の運転すると必ずケンカになります

    こんにちは、よろしくお願いします☆ 車の運転についてですが、タイトルどおり… 必ず旦那とケンカになります。 “ブレーキのタイミングが遅い、アクセルの踏み込みがオカシイ”と言われます。 ブレーキのタイミングが遅いので助手席に乗っててヒヤヒヤするみたいです。 以前、“男性よりも女性の方が、急アクセル・急ブレーキな運転をする”と聞いた事があるのですが、やっぱりコレって本当でしょうか? 今まで私は車を塀にブツけてしまったり… 数年前に私の運転事故で廃車になったので、いつも運転は自分なりに注意深くしているつもりですし、そういう心配もあってうるさく言われるのは分かるのですが… ブレーキやアクセルのタイミングのことで横からうるさく言われると、ムカッとしてしまいます。 男性は、女性の運転でイライラしますか? それとも私の運転がニブイだけでしょうか?

  • 運転するのが恐い!

    この間質問したnamerinです。 実は今日(7/8)から自動車学校に通っております。 今日、適性検査と先行学科が終わり、その後早速1時間乗ってきました。 うまくクラッチ踏めないし、アクセルとブレーキ間違えるし、アクセルふかしすぎるし、オマケに急にスピード(ブレーキ)出てしまうし。 もう少しスピード出せ(ギアはセカンド)と言われても、うまくアクセル踏むのすら恐い状態です(ちなみにMT) 他にも間違えたところが多数有り。 教官に呆れられたかも知れません。 もう、今日の講習で運転するのが恐くなってしまいました。 でも何としてでも慣れるしかないと思うのです。 みなさんが初めて運転したときの体験談を聞かせて下さい。 あと、恐怖心を取り除く方法なんかありますか?

  • ブレーキランプ点灯しながら加速する車

    最近、ブレーキランプを点灯させたまま加速していく車を よく見かけるようになりました。 これは ・サイドブレーキを引いたままということ? ・ATの左足ブレーキで両足踏みながらということ? もしくは他の理由があるのでしょうか? 運転手を見ると年齢差、男女差はないと思います。 私はそんな車は「おっかない」ので、後続の人には申し訳 ありませんがとりあえず50m以上車間距離を取ります。 運転していて恐ろしいので理由を知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ワゴンR・RRがエンストしそう

    平成12年式のワゴンR・RRに乗っていますが 今朝からエンジンの調子が良くないようです。 加速しなくてアクセルを踏み込んでも スピードが出ません。 サイドブレーキを解除しないで運転しているような 重い走りをしてエンストしそうです。 どこが悪いのでしょうか? ちなみに5MT・4WDです。

専門家に質問してみよう