• 締切済み

子供の頃、あるロールプレイングゲームを

やった時に物語を進めていくうちに、強力な武器や防具を買い揃えて装備させていったんですが、登場する敵が強すぎて勝てなくなってしまって、その時は何が原因が分からかったんですが、レベルも低いしステータスの振り分けポイントをHPにしか振り分けなかったんですが、それが原因だったんかと思うんですが、普通はレベル上がった時のステータス振り分けは偏ってはいけませんよね? あんまりゲームの経験がなく深く考えずに始めたんですが、レベルも上げられず低いままなのも悪いんでしょうが、ステータスの振り分けも悪かったんですかね?

みんなの回答

• a-ccom
回答No.3

勝手な想像ですがHPだけ高くても、敵に決定的なダメージを与えられないので、死ぬのが遅くなるだけのジリ貧状態になると思います。 せめて力も上げればよかったんじゃないですかね。 あと、RPGは焦って先に進んでもハマりますので、戦闘(と、その成果のレベルアップ)そのものを楽しむ感じでないといけないと思います。合間のストーリーが良くても戦闘が楽しめないRPGはクソゲーの要素があると言っても過言ではないと思います。 こういう時はタイトルを遠慮なく言っちゃいましょう。

noname#241634
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます

質問者

補足

タイトルはフライハイトフロンティアかな?

• ts0472
回答No.2

ゲームによっては最高レベルでも簡単に勝てない敵キャラが存在します 昨今のゲームだと世界樹の迷宮シリーズ? やたらと強いキャラが突然出てくる http://sq-atlus.jp/ 戦い方を駆使するのもゲーム要素 防御や回復のタイミング その点ではステータス振り分けは重要なポイントになってしまいますが 弱くても勝てる方法を試行錯誤する事が攻略法になっているゲームも少なからず存在します ダメージポイントは毎回同じでは無く 運しだいのゲームもあります 10回戦えば1回くらい勝てるかも知れない も有りです

質問者

お礼

ありがとうございます

• xyz37005
回答No.1

いや、何のゲームかわからないと答えようがないでしょ。 ゲームによって、バランスよくステ振りするのがいい場合もあるし 特定のステータスに特化して振るのがいい場合もある。 進められなかった原因がステ振りじゃない可能性もある。

質問者

お礼

それはそうですね。ありがとうございます

質問者

補足

タイトルはフライトハイトフロンティアでしたかね