• ベストアンサー

Win98が立ち上がらない

パーテーションマジックというソフトをインストールしたらWin98が立ち上がらなくなってしまいました。 それでその上にWin2000をインストールしたところWIn2000は立ち上がるのですが、98はやっぱり立ち上がりません。 そこで98自体を消したいのですが、98には大事なデータが入っていて、なおかつ立ち上がらないためにデータのコピーすら出来ない状態です。 なにかよい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_IWS
回答No.2

WIN2000をCドライブ以外のドライブにインストールしたのであれば、C ドライブ(WIN98)はすべて消去してかまわないと思います。その上で、WIN2000のコントロールパネル・システムのプロパティ・詳細・起動回復より”オペレーティングシステムの一覧を表示する”のチェックをはずせば起動時にOSの選択をすることなくWIN2000が起ち上がります。(DOSよりSYSコマンドを実行しても良いのですが、WIN2000では試したことがないので。)なお、WIN2000上でCドライブをフォーマットするほうが、確実にWIN98を消去することができると思います。

その他の回答 (1)

• bee_314
回答No.1

Win98と2000のデュアルブートですか? そうなら、2000は起動するとおっしゃってるので、2000を起動して 必要なファイルをCドライブ以外にバックアップ後、98を削除すれば 問題ないです。 また、98を新たにインストールした場合は、2000をCDブートなどで 起動して、修復しないと、マスターブートレコードが98用に書き換 わってますのでご注意ください。

cueda
質問者

お礼

質問の補足をしたかったのですが、間違ってしまっていたようです。 必要なデータはCドライブ以外にコピーしたのですが、何せ初心者のため一体全体どうや って98を消せばいいのかがわかりません。 Cドライブをフォーマットするのか、Cドライブ内のWINDOWSフォルダの全てのデータを消 去すればいいのか、なにせハードディスクなので怖いのです。 安全にOSを消す方を教えてください。 よろしくお願いいたします

cueda
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 必要なデータはCドライブ以外にコピーしたのですが、何せ初心者のため一体全体どうやって98を消せばいいのかがわかりません。 Cドライブをフォーマットするのか、Cドライブ内のWINDOWSフォルダの全てのデータを消去すればいいのか、なにせハードディスクなので怖いのです。 安全にOSを消す方を教えてください。 よろしくお願いいたします