• 締切済み

例えばこんな利用者がいたら・・・

このサイトで例えば、自分で調べれば直ぐに分かる事ばかり質問する、意味の無い事ばかり質問する、質問内容が出鱈目ばかりの情報で質問する、本当に知りたいわけではなく「質問」行為をしたいが為に連投する、実は回答なんて全然読んでいなくて、適当に「ありがとうございます」って補足して、終わりにしている。 こんな利用者がいたとしたら、どう感じますか? 私はマナー違反で、利用停止にすべきだと思います。

みんなの回答

• AnataO192
回答No.13

この地球にはいろんな生物がいまして、インターネットの世界にもいろんな生き物がいます。 日本で最初にホームページが発信されたのは1992年9月30日のことだそうです。 あれから25年、そしてOKWEVEは2000年ですから、あれから17年…このインターネット世界に出没する生き物はだいたい種類がわかってきていて生態も似たり寄ったり。 これから、どんな新種が発見されるかもわかりません。 あなたがおっしゃる種の人々は珍しくも何ともありませんでして、特に排除しなくてもいいと思います。 それにマナー違反と思われる質問者が人工知能AIだったら憂うだけ損で、AIを操る頭のおかしい人の思う壺ですね。 それを運営の人もわかっていてルールさえ守れば普通の人が不愉快だろうが良いと考えているのかもしれませんし、そもそも、愉快じゃないといけないと言う人は利用しなくてもいいと思っているのかもしれませんね。 質問も愉快、回答も愉快、なんでも愉快な世の中ってありえませんし、不愉快でも問題解決につながればよいと思っているのかもしれませんし、新種の出現を待っているのかもしれません。 もう25年も経つと新種と言える生き物は出尽くしていますから。 そして、うんちにウジ虫が湧いてハエがたかるように、それなりのところにはそれなりの生物が出没していまして、日本で1番や2番やそれに近い掲示板などはうんち食い散らかしたりうんちのまわりをハエがたくさん飛び回っています。 ここはまともなほうです。 お分かり頂けましたでしょうか。 ごきげんよう ^^) _旦~~

noname#229418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、さよ~なら~。

回答No.12

別にいいじゃん、馬鹿が一人や二人居ても。無視&放置しておけば良いだけだし。 と思うのは私だけですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、私は我慢ならんです。

• doraneko66
回答No.11

個人的に暇つぶしにやってるから、お礼がないのは失礼なんてのはどうでも良いですね。 お礼なんて強要するものでもないし、お礼がないのはそれだけ育ちの悪さが出ているだけ、子供じゃなんで言う必要もないかと思ってます。 質問者は、質問するだけ、回答者は回答するだけ、とシンプルで良いと思います。 あえて言うなら、goodボタンがあるなら、BADボタンもあって良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼は無くても良いのですが、逆に毎度決まって「ありがとうございます」だけで、回答が役に立ったのか、理解できたのかも補足せずに終わらせるような態度を取る利用者がいたら、これは如何かと思います。

• Dr_Hyper
回答No.9

マナー違反でも酷いのはやめて欲しいですよね。 既に既出的な質問は別に良いと思うんです。ググれかす と言われそうでもここはそれでも応えてくれる。そんな感じで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回二回のマナー違反なら大目に見ましょう。 ですが、それが毎日大量に連投するような利用者だったら、ウンザリというか削除して欲しいと思います。

• eroero4649
回答No.8

>私はマナー違反で、利用停止にすべきだと思います。 そんなことしたら、質問が1/10以下になっちゃうと思います。はっきりいって現状、どのジャンルであれ考えつくパターンの質問は出尽くしたと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルール違反にはペナルティーは必要だと思いますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

>私はマナー違反で、利用停止にすべきだと思います。 確かにマナー違反には違いないんですが、運営が判断を下さずとも私達利用者で対処は可能です その昔からネットで言われている事なんですが『荒らしは放置』と言う事です 要するに、そう言った釣り質問に関しては誰も回答を付けず放置し 誰からも相手にされなければ、その内、諦めて消えて行くと言う事です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそういった利用者がいるなら、何らかのペナルティーを与える方が良いと思います。 スルーでは、本人が一向に気が付きませんので、繰り返す恐れがあります。

• yuriari
回答No.6

私は何度もサイト側に利用停止などを言ってきましたが、サイト側は質問が少なくなることに危機感を持っているので知らぬ振りがほとんどです。 回答者が指摘しないと削除しないなんてどう考えても可笑しいもんね。 それで質問者に回答で文句を言うとサイト側は回答者に文句を言ったり、利用停止をしてくるもんね。 経営者が何を考えているかは知らないけど、質問者優先がまかり通るサイトですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の常々質問者高優遇の運営の態度が納得できずにいました。 もしそうした利用者がいて、運営が利用者増を狙って放置しておくなら、それはサイトが荒れる事に繋がると知るべきですね。

noname#232800
noname#232800
回答No.5

そうだよねー 昔はOSも、ワードプロセッサーソフトウェアも、表計算ソフトウェアも、決まりも、常識も沢山あったよねー、だから質問があった。今は画一化されて一種類になってる。 質問一覧を見ると xxxxx(←伏せ文字)って、そりゃ商標だろっ!ってのが多い。質問主が xxxxxの使い方 は良いと思うよ。でも、okwave側が商標をメニューにしちゃー と思ってるが、現実だね。 で「ありがとうございます」ってのは、結果が分かってるんだね。 質問が多い=流行ってる=なんとか市場の商品説明 あんなの、スマートホストでは見れないね。ここも、ホントの質問氏だと食い下がって来る。スレッドって形で議論を進め、運営側も管理に徹し、たまーに投稿うで良いと思うよ。 おながい(お願い)します。考える時間を下さい。そして、議論を深めるにはスレッドを展開してください。 さらに、スマートホストでも出来るようにレスポンシブにしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何のことやら、私には理解できません。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

同感。依存症ではないのかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそういう利用者がいたら、普通ではないですよね?

• akauntook
回答No.3

自分で考える能力が著しく乏しく、気軽に相談できる友達もいない。 そもそも、相手にしてくれる人がいない。 と言う風に思います。 でも、私の回答はなんだかんだ暇つぶしなので、問題にはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそういう利用者がいたら、おっしゃる通りに「相手にしてくれる人」がいなんでしょうね。