• ベストアンサー

「釣り質問」はフィクション? ノンフィクション?

「釣り質問」はフィクションの質問ですか? または、ノンフィクションの質問ですか? 下手なフィクションみたいな質問なので、 「釣り質問」と簡単に見抜かれるのでしょうか? 逆に、フィクションの上手い質問は、 「釣り質問」とは見抜けないのでしょうか? 或いは、フィクション、ノンフィクションの作品を良く読んでいる人達は、 「釣り質問」だと、簡単に見抜けて判断出来るのでしょうか? それでは回答、よろしくおねがいします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.5

 フィクションに基づくノンフィクションでしょうね。  はい。質問者は見抜かれていないと過信しているから繰り返すだけです。読書量との相関性は知りませんが、それなりに生きていれば判断することは簡単ですよ。

noname#245424
質問者

お礼

そうですか。 ご意見、参考にさせて貰います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229968
noname#229968
回答No.3

釣り質問がノンフィクションであるわけがない 気が付いているから皆スルーする 近頃の会員さんは賢い

noname#245424
質問者

お礼

>釣り質問がノンフィクションであるわけがない フィクションをノンフィクションのように書いて有るような 質問でも、「釣り質問」で有るのかどうか見抜けるのでしょうかね。 >気が付いているから皆スルーする >近頃の会員さんは賢い そうなんですか。 気付いていながら回答をする回答者が多いような感じもしますけどね。 「釣り質問」の疑いが有って、その事を指摘するような回答も 多いような感じもしますよ。 全く「スルー」されているわけでは無いと思うのですがね。

  • shuohuan
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

はい、見抜けます。IDは替わっても少数の常駐(常習?)者によるものが多いです。 互いに得がないので滅多に関わりませんけど通報はしてます。

noname#245424
質問者

お礼

そうですか

noname#229897
noname#229897
回答No.1

簡単に見抜ける 悲しいかなIDを変えようが人には癖というものがある それではお礼よろしくおねがいします

noname#245424
質問者

お礼

>簡単に見抜ける フィクションをノンフィクションのように書いて有る 「釣り質問」でも見抜けるのでしょうかね。

noname#245424
質問者

補足

まぁ、ここのバカ運営が、こういった複数ID、複数アカウントの 「使用」を許可、許容してのは勝手です

関連するQ&A

  • 「ノンフィクション」と「フィクション」、どちらを多く読んでいますか?

    こんにちは。 先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。 「実用書を好む人は実用書ばかり」 「小説が好きな人は小説ばかり」 という傾向がありました。 私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、 他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。 1、皆様は、 「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など) 「フィクション」(小説、児童書など) のどちらを多く読みますか? 「ノンフィクション約60% フィクション約40%」 「ノンフィクション5%ぐらい フィクション95%ぐらい」 のように、だいたいで構いませんので、 教えて下さい。 もちろん、「ノンフィクションのみで100%」、「フィクションのみで100%」、 といった、一途な回答も大歓迎です。 コンスタントに読む方だけではなく、 「たまに読む時はフィクションかも、だからフィクション100%」 「今は多忙で読んでいないけど、読んでいた時は・・・」 といった回答も参考になります。 ちなみに私は、 ・ここ数年 【ノンフィクション】 約95% 【フィクション】約5% ・昨年   【ノンフィクション】  78% 【フィクション】22% ・先月   【ノンフィクション】  85% 【フィクション】15% ぐらいでした。 2、機会があったら、是非人にすすめたい! と、うずうずしている本がありましたら、1冊紹介して下さい。 ネタばれしない程度に、読みたくなるような紹介もお願いします。 この質問は、1ヶ月後(3月10日)に締め切る予定です。 回答よろしくお願い致します。

  • フィクションはノンフィクションに勝てるか

    大学生です。 昔は純文学や漫画などのフィクションをよく読んでいたのですが、最近はさっぱり読まなくなりました。 読むとしても、歴史書や、現実にあったことを描写したフィクションやルポルタージュぐらいです。 理由は、 「ノンフィクションのほうがおもしろい」 「現実に起こる事件や歴史に比べると、作家の想像力で作られたフィクションの世界は矮小に見えてしまう」 といったものです。 そこで質問なのですが、文学や漫画などのフィクションはノンフィクション(現実)に勝てるのでしょうか? それとも、「事実は小説より奇なり」という言葉のように、現実に比べればフィクションなんて大したことないものなのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • フィクション

    フィクションドラマは面白いですか? フィクションだから作り話ですね。 フィクションドラマは作り話で、ある意味妄想ですから、作者の頭の中を覗いているようなもので、それを二次元?にしたものがドラマですね。 他人の頭の中を覗いて楽しいのか? 大概妄想は誰でも楽しいことを考えますから、自分の頭で妄想してドラマを作れば良いのではないですか? どんなストーリーか、誰が主人公で誰が脇役かなど。 私ならフィクションよりノンフィクションが見たいです。 フィクションドラマはいくらでも面白くできますが現実離れして逆に面白くないように思いませんか? フィクションの魅力を教えてください。

  • ノンフィクション小説執筆の注意点

    小説を趣味で書いています。 これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。 考えているのは 1.ノンフィクション小説 2.手記 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション の3つの形式です。 ここから質問です。 1.ノンフィクション小説 ノンフィクション小説を書く場合、登場人物の名前や舞台となる場所の名前を変えるだけでは不十分だと言われました。 一応、主要な登場人物の許可は取ってありますが、モブにも等しい人物にも全て取らなければいけないのでしょうか? また、他に注意する点、関連する法律などあれば教えて下さい。 2.手記 手記の場合はどのような点に配慮すれば公開できる形になるでしょうか? 基本はノンフィクション小説と一緒なのか、それ以外に気をつけなければならない事があるのか、それが知りたいです。 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション 許可云々が面倒ならフィクションとして架空のキャラクターと世界を作って、そのキャラクター達に私の体験を追体験させようと考えています。 その際、実際にあった事、言われた事など、どこまで書けばフィクションで、どこからがノンフィクションと言われるのか分からず困っています。 また、この場合はモデルになった人達にも改めて伝え直した方が良いのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、答えられる所だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • フィクションとの付き合い方

    小説、映画、漫画などのフィクションの役割は、子どもの情緒や好奇心を育むことだと私は考えています。人間は年齢を重ねるほど、知的水準が向上するほどフィクションから遠ざかっていくものだと思うのです。 このことを検索してみると、以下のような文章を見つけました。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1604_18107.html 小説を書くことを生業としている人にもこういう考えの人がいるんだなと驚きました。 そこで質問なのですが、太宰治のようにフィクションを創作しており、その作品が十分に評価されている人の中で、彼と同様なことをいっている人はいますか。それとも彼は異端なのですか。

  • この質問はフィクションです。

    某所で見た、ある質問の話です。 質問の最後に、「この質問はフィクションです」と書かれていました。 さて、その質問は、どんな人が、どのようなことを尋ねたものだったのでしょうか? 当ててみてください。  

  • フィクションに飽きたことがある人

    フィクションに飽きたことがある人はいますか?(飽きたことがある人、回答をお願いします) 私は幼い頃から物語が好きで絵本、児童書、アニメ、小説等読んだり観たりしてきました。 ジャンルもファンタジー、恋愛、ホラー、ミステリーと気になったものはそこそこ手をつけていると 思います。 しかし、最近ピンとくるものが少なくて少し寂しい気持ちがあります。 自分好みの良作を見つけるのは簡単ではないですし、年齢とともに物語の構成(パターン)が みえてきて新鮮味にかけてしまうのも理解はできるのですが…… また、音楽やゲーム等はある程度の年齢を過ぎたら徐々に興味がなくなったという話は聞きますが、 フィクションであまりそうしたことは聞かないような気がします。 フィクションに飽きたことがある人で、そんな時どうしたか(そのまま興味を失った、まだ好きな作品を模索しているなど)教えてください

  • 傑作ノンフィクションを教えてください

    読書は好きですが今まであまり読まなかったノンフィクションものを読んでみたくなりました。 皆さんが読まれた、これはすごい、面白い、圧倒的だ、というノンフィクションの傑作を教えてください。 その際もしよければ書名だけではなく、回答者様がなぜ傑作と思ったのか、ここが最高、こういう点が面白い、という辺りを語って欲しいです(テーマ・内容は調べればわかりますので)。 私が読んだ数少ないノンフィクションの中ですごいと思ったのは志麻永幸「愛犬家連続殺人(角川文庫)」です(この作品は正確には体験記風なので、本来のノンフィクションの定義からは外れているかもしれませんが・・・)。あまりに凄惨で、電車で読んでいて吐きそうになりました。あんなに読むのが嫌で恐ろしく、しかしやめる事も出来ない本も珍しかったです。 よろしくお願いします。

  • 「つり」って?

    こんにちわ。 最近ここのコミュニティーを知り、使わせてもらっています。 が、何度か「お前つりだろ?」とか「この人はつりです」というのを見かけます。先ほども長々と回答を書いて送った後、「つりだろ?」との書き込み発見!たまに、どうでもよい質問で「つりだな?」と思う事もありますが、事細かく質問してありわざわざ作り話をする意味が分かりません。それに何を見て、そのように判断をされているのでしょうか?その判断自体、怪しいものなんでしょうか? (カテ違いでしたらスミマセン・・・)

  • 釣り??

    こういう質問コーナーやネットの議論の場で、回答が多くなりそうな、政治的な質問とかをわざとするのを釣りって言うと聞きましたが、誰がどういう目的で釣りをするんですか?  愉快犯みたいなもんですか?  あんまり極端な質問には真面目に答えるのはばからしいですか?  逆に回答する人にもなにか特定の目的をもったひととかもいるんでしょうか?