• ベストアンサー

天井の騒音対策

天井の騒音対策 上階の足音が酷く対策を検討していますが 賃貸の為壁を剥がすのが不可能なので 室内から天井にポリ入りグラスウールを細めのタッカで打ち付けようかと考えています 恐らく危険な行為だと思われるのですが 更にプラダンで何でも良いので仮天井を付ければ許容レベルになるでしょうか? 危険性をまだ十分理解していないので失敗する前に意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

天井は、石膏ボード。 タッカーでは留まらない。 タッカーは引っかかりがないので、簡単に抜けますよ。

popepon
質問者

お礼

タッカだけだとダメで剥がせるテープで補強って感じですかね。。やるとしたらですが 有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.2

労力と危険性に比べ、リターンが少ない気がします。 何をつけるにせよ、タッカで打ち付けた程度では十分な遮音性は確保できません。 とくに天井からの振動音というのは防音が難しく、基礎部分に何らかの対策を講じる大工事が必要になる可能性が高いです。 さらにいうと賃貸ですから、小さいといえど穴を開けてしまうのは問題がありますし・・。 あなた自身がコストや労力をかけて対策をすることではない気がします。 上階の住人に直接いうか、管理人さんに言って、上階の住人が気をつけるというのが普通です。 とはいえ、子供がいる場合は気をつけようにもなかなか難しい所もありますが・・・。

popepon
質問者

お礼

十分でなくてもいいので少しでも足しになればって感じです グラスウール敷くだけなら7千円ぐらいでできそうなので。 どうも上の階の住人は故意にやってる節があるので面倒事に付き合うつもりは無いです

• seble
回答No.1

グラスウールだけなら落ちてきても細かいゴミでしょうが、プラダンぐらいになると重みが出てきてばさっと落ちてくるように思います。大した事はないですが。 タッカで打ち付けるのも、穴が残りますから賃貸には不向きな気がします。 天井裏に入れないですかね?メンテ用のハッチなどがあるもんですが。 入れればそこへグラスウールを敷き詰める事で多少は和らぐと思います。 ただし、振動として伝わってくる部分はスルーですので、音の感じが弱くなる、高音で響く部分が軽減される程度かと思います。

popepon
質問者

お礼

古いアパートなので無いですねー 特に健康被害などは考えなくて良さそうでしょうか?