• ベストアンサー

ホームページの表示について

今ホームページ作りをしている初心者です。 製作途中のページを、アップして見てみる時、ブラウザの文字の指定を変えると文字列が変わってしまいレイアウトが崩れてしまいます。 サイトによっては文字指定を変えても、全体がまったく変わらないページもあるようですが、このようなページを作るにはどうすれば良いのでしょうか? ソフトはビルダー6.5を使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.6

 私もそういうことで悩んだ事があります。文字の大きさを外部スタイルシートでポイントで指定したりすれば可能ですが、見る人が自由に変えられた方が良いのでやめました。  ブラウザや見る人の環境によって見え方が変わっても見苦しくないようにする方が実用的です。そのようにするには次のようにします。 (1)どこでも配置モードは使わない。 (2)表の横幅は指定しないで、文字の量に応じて柔軟に横幅が変化するようにする。 (3)文の途中で改行は入れない。  横幅が狭い環境ではどのように見えるかをチェックするには、お気に入りを左側に出して、その境目を右にドラッグして右側の表示部を狭くして確認します。  文字の大きさも最小から最大まで変化させて、見苦しくない事を確認します。

googreen
質問者

お礼

なかなか難しいですよね。 私はメニューを左に置いていて、きれいに1行ずつ揃えっているつもりでも、ブラウザの指定を大きくすると、変に2段になったりして・・・。 色々と試してやってみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

noname#24350
noname#24350
回答No.7

#6の補足です。 > 私はメニューを左に置いていて、きれいに1行ずつ揃えっているつもりでも、ブラウザの指定を大きくすると、変に2段になったりして・・・。  私もメニューのところだけはスタイルシートを使って文字の大きさをポイント指定しています。画像を使うよりは簡単でファイルの大きさも小さいし、変更も簡単です。メニューくらいは見る人が文字の大きさを変更出来なくてもいいかと勝手に解釈して・・・。でも文字の大きさは13ポイントで少し大きめですけどね。

googreen
質問者

お礼

なるほど。 メニューは変に見ずらくなりますよね。 ありがとう御座いました。

回答No.5

まず適当なウェブページを表示して、[表示]→[文字のサイズ]→[最大]に設定します。この下準備をしてからビルダーを起こして文字をレイアウトし、プレビューで確認すれば間違いなく行崩れは防げます。 最大の文字よりも大きな文字はありませんから、字崩れのしようがありません。 これと表を併用し、[罫線を表示しない]設定にすれば完璧です。

googreen
質問者

お礼

なるほど、そうゆうやり方もあるのですね。 ありがとう御座いました。

回答No.4

 文字の指定をスタイルシートで行ったとしても、 ブラウザによっては実装が不十分であったり、 見る人の好みでスタイルシートを無効にしていたりと 指定通りに行かないこともあります。  画像にして貼るにしても、画像を無効にしている、 あるいは対応していない場合があります。  結論を言うと、誰が見ても同じに見えるページというのは 不可能です。  それを承知でなおかつレイアウトにこだわるというなら それはそれで表現の一つですからいいのですけど。

googreen
質問者

お礼

う~ん、不可能ですか。 ありがとう御座いました。

回答No.3

どのような環境でもあっても文字の形や大きさを変化させないようにするには、文字自体を画像に置き換えるしかないのですが、文字のままで、なるべく変化しないようにと言うことであれば、フォントのサイズをピクセル値等、絶対値で指定し、Internet Explorerの「文字のサイズ」の影響を受けなくすると言った程度でしょう。 また、ページ全体の幅を絶対値で固定しておけば、ブラウザの表示領域の大きさの差による影響を受けなくなります。 しかし、このようにブラウザを無視する設定でホームページを作成してしまった場合、他の環境に於いては、文字が小さくても大きくすることができず、読み取リにくかったり、随時横スクロールを繰返さないと文章が読めなかったりすることがあり、必ずしも良いとは言えないことに注意してください。

googreen
質問者

お礼

なるほどそうゆう場合もあるのですね。 参考になります。 有難うございました。

回答No.2

ホームページは閲覧する人の環境に左右されます。 例えば、解像度が800×600の人と、1600×1200の人では1画面に入る文字の量が4倍違います。 あるいはブラウザを最大化して使った場合と、最大化せず、適当な大きさにして使った場合も同様です。 ですので、「全体がまったく変わらないページ」というと、自分で作ったサイトの画像を一枚貼り付けたページ以外は思いつきません。 以下は自信がないのですが、「全体が変わらないページ」とやらは、スタイルシートでフォントの大きさや改行幅などを指定しているのではないでしょうか。 その場合、環境が異なると「見えない」ページになる危険があります。 あるいは、表を使わないオーソドックスなつくりのページなどではフォントの大きさを変えてもレイアウトはそうはずれないと思います。

googreen
質問者

お礼

なるほど、かなり表を使っているもので・・・。 参考になりました。 有難うございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

スタイルシートで設定します。 画面の何もないところをクリック、 [編集]-[属性の変更]、 [ページ情報]タブ内の[スタイル]をクリック、 [スタイルの編集]画面の[HTMLタグにスタイルを設定]内の編集をクリック、 [スタイルの設定]画面の[フォント]タブ内の [サイズ](フォントサイズとピクセル)を設定してください。 これでブラウザで見たときに指定したサイズで表示されるはずです。

googreen
質問者

お礼

なるほど! 簡単そうですね。 やってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー11の文字サイズについて

     ホームページビルダー11を使ってはじめてHP作りに挑戦しています。 色々参考にしようと思い、よその方のホームページを閲覧していて気がついたのですが、ブラウザ上で見ると、人によって全体的にフォントのサイズが小さいページや、大きいページがあります。(文字を指定してそこの部分だけの大小ではなく)ちなみに、メニューバーの表示→編集表示の設定でフォントのサイズを大きく指定してやってみたのですが、ブラウザ上に切り替えてみると全体的にフォントのサイズは変わっていませんでした。編集表示ですから当たり前ですよね。ワープロにある書式の設定のように、そのページのフォントサイズはいくらとか、文字はMSゴシックとか指定してやることはできますか?ビルダーについてきたマニュアルやヘルプを見ましたが混乱して良くわからなくなってしまいました。どなたか教えていただけませんでしょうか。ホームページを作りたいなんて身の程知らずなほど超初心者です。あまりにも初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お願いします。

  • ホームページビルダーでcssレイアウトは可能ですか?

    Web制作初心者です。 Htmlのtableでトップページ全体をレイアウトすると、読み込みが遅くなるそうですが、ホームページビルダー9を使っているため、レイアウトを作るのは簡単にすみ、いままでtableで作成してきました。 今度、新たにサイトを作るのですが、cssでレイアウトを作りたいと思います。そこで、ホームページビルダー9はcssでtableのようなレイアウトを作ることは可能なのでしょうか? tableの場合は、「表の挿入」を選んで、「行の追加」や「列の追加」、「選択セルの結合」とかでどんどん表を作っていって、セルに画像追加や文字を書いていました。 こういうのはcssでは(ホームページビルダー上では)どのようにするのでしょうか? あと、tableを作って、その下にもtableを追加していくと、ページをプレビューした場合、下のほうに行くにつれてそれぞれの表がズレていきます。cssではズレないようにできるのでしょうか?

  • ホームページビルダーの標準モードでも写真と文字を重ねるレイアウトは可能ですか?

    現在ホームページビルダー11のどこでも配置モードでホームページを制作中なのですが、このモードで作ったページは開くブラウザによってはレイアウトが崩れることがあると知って、作り直すべきかどうか迷っています。今制作中のページでは、イラストレーターで作った図にビルダーで文字を入れたり(イラレで文字まで入れてweb用に保存したら、ビルダーで開いてみると、文字がぼけて見づらかったので)写真と文字を重ねたりしていますが、こういったレイアウトは標準モードでも作ることが出来るのでしょうか?できれば今のレイアウトを崩したくないのですが・・・

  • ホームページビルダーでIE、Netscapeの表示がずれないページを作る方法

     ホームページ作成は、初級~中級程度(ほぼ初級に近い)の者です。  WindowsVistaパソコン、ホームページビルダー10、ブラウザ:IE7とNetscape7、の環境で作業しています。  ホームページビルダーの「どこでも配置」モードで作成したページは、「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」というのがありますが、図形や文字などが重なっているページは作成できないようです。  そこで「標準モード」で作成しましたが、表の下に配置した図形などがずれたりします。  ブラウザによって、行間など異なる部分があるのはわかっていますが、どのタグやオプションを使うと影響がでるのかがわかりません。   ホームページビルダーを使って、IE、Netscapeで表示がずれないページを作るにはどうしたらよいでしょうか。  また、どの点(機能?)に注意して作成すればよいでしょうか。  それとも、ホームページビルダーなどの作成ソフトでは対応できないのでしょうか。

  • ホームページ製作をしています。教えていただきたい。。。

    ホームページ製作をしています。教えていただきたい。。。 見るブラウザによって(小さい大きい)文字等が切れてしまいます。 どのサイズのブラウザで見ても表示が崩れないようにするにはどの様に作成/設定すれば良いのでしょうか? 使用:ホームページビルダー10

  • FC2にアップしたホームページの画像が表示されない

    ホームページビルダー18を使って作成したページをFC2にアップしたところ、背景はブラウザ上で正常に完了しましたが、画像に×がついて表示されませんでした。 それより以前に、同じ画像で別タイトルでホームページビルダーのファイル転送機能(?)を使い、アップロードしようとしましたが、失敗したため、htmlファイルとそれに付随したjpg(拡張子小文字)ファイルをFC2の管理ページから直接アップロードしました。 しかし、ブラウザ上で表示されず、ソースを見るとホームページビルダーでも、FC2アップロードでも使わなかった「画像◯◯.jpg」というファイル名になっていました。 ホームページ作成の際、画像のタイトルを変えてから編集したのですが、以前のままになっていました。 初心者ですので、できたらわかりやすい回答願いますm(_ _)m その他にもここが違うのではと思う所がございましたら、教えてください。

  • ホームページについて

    素人ながらホームページビルダーを使ってサイトを製作中です。 私としては画像掲示板に検索機能を加えた(文字の検索)ページが欲しいのですがフリーソフト、もしくはシェアウェイで何か良い物はないでしょうか?

  • ホームページビルダー2001で

    ホームページビルダー2001でページを作ったのですが、ブラウザで確認すると、ウィンドウを小さくしたときに、レイアウトが崩れてしまいます。つくったものをそのままの状態で表示させたいのですが、画面下にスクロールバーをつけるにはどうしたらいいのでしょうか?ビルダー2001でできるきのうはありますか?

  • ホームページのリニューアル方法について教えてください。

    ホームページのリニューアル方法について教えてください。 ■職場のホームページをリニューアルしたいと思っています。ホームページ作成は初心者です。ソフトはホームページビルダーを使用する予定です。 トップページから全てを新しくしたいです。現在のページは「過去のホームページ」としてリンクして残したいです。 ■自宅で作成したデータを職場でアップする、というのが理想です。可能でしょうか。ちなみに、自宅と職場ではプロバイダーは異なります。また、自宅はビルダー10、職場はビルダー6とソフトのバージョンも異なります。私の技術では、それほど高度なことはできないと思いますので、シンプルな構造のページ作りになるかと思います。 (プルダウンのナビゲーションバーは取り入れたいです。これが高度なことなのかも分かっていません。) ■そこで質問です。 (1)どのような手順で作業を進めればよいのでしょうか? (2)作成したニューページが正しく表示されるかどうかを、正式HPにアップする前に確認する方法はありますか? 素人のため、言葉足らずで申し訳ありません。 どのようなアドバイスでもよろしいので、是非教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 最近のホームページ作成って?

    ホームページビルダー8でもう数年ホームページを作っています。 ページのレイアウトはテーブルタグで整えています。 最近の主流では、CSSでレイアウトを整えるのが当たり前みたいになっています。そこで私もホームページビルダーを使ってチャレンジしたのですが、編集画面では上手く表示されず、ブラウザで見てみるとやはり上手く表示されなくてイライラしています。 そこで質問ですが、これからは、勉強してでもCSSを覚えるべきかそれとも今までのようにホームページビルダーのテーブルタグを使って作るべきか迷っています。みなさんはどのよに思いますか?

専門家に質問してみよう