• ベストアンサー

ホームページの表示について

今ホームページ作りをしている初心者です。 製作途中のページを、アップして見てみる時、ブラウザの文字の指定を変えると文字列が変わってしまいレイアウトが崩れてしまいます。 サイトによっては文字指定を変えても、全体がまったく変わらないページもあるようですが、このようなページを作るにはどうすれば良いのでしょうか? ソフトはビルダー6.5を使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24350
回答No.6

私もそういうことで悩んだ事があります。文字の大きさを外部スタイルシートでポイントで指定したりすれば可能ですが、見る人が自由に変えられた方が良いのでやめました。  ブラウザや見る人の環境によって見え方が変わっても見苦しくないようにする方が実用的です。そのようにするには次のようにします。 (1)どこでも配置モードは使わない。 (2)表の横幅は指定しないで、文字の量に応じて柔軟に横幅が変化するようにする。 (3)文の途中で改行は入れない。  横幅が狭い環境ではどのように見えるかをチェックするには、お気に入りを左側に出して、その境目を右にドラッグして右側の表示部を狭くして確認します。  文字の大きさも最小から最大まで変化させて、見苦しくない事を確認します。

googreen
質問者

お礼

なかなか難しいですよね。 私はメニューを左に置いていて、きれいに1行ずつ揃えっているつもりでも、ブラウザの指定を大きくすると、変に2段になったりして・・・。 色々と試してやってみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6の補足です。 > 私はメニューを左に置いていて、きれいに1行ずつ揃えっているつもりでも、ブラウザの指定を大きくすると、変に2段になったりして・・・。  私もメニューのところだけはスタイルシートを使って文字の大きさをポイント指定しています。画像を使うよりは簡単でファイルの大きさも小さいし、変更も簡単です。メニューくらいは見る人が文字の大きさを変更出来なくてもいいかと勝手に解釈して・・・。でも文字の大きさは13ポイントで少し大きめですけどね。

googreen
質問者

お礼

なるほど。 メニューは変に見ずらくなりますよね。 ありがとう御座いました。

回答No.5

まず適当なウェブページを表示して、[表示]→[文字のサイズ]→[最大]に設定します。この下準備をしてからビルダーを起こして文字をレイアウトし、プレビューで確認すれば間違いなく行崩れは防げます。 最大の文字よりも大きな文字はありませんから、字崩れのしようがありません。 これと表を併用し、[罫線を表示しない]設定にすれば完璧です。

googreen
質問者

お礼

なるほど、そうゆうやり方もあるのですね。 ありがとう御座いました。

回答No.4

文字の指定をスタイルシートで行ったとしても、 ブラウザによっては実装が不十分であったり、 見る人の好みでスタイルシートを無効にしていたりと 指定通りに行かないこともあります。  画像にして貼るにしても、画像を無効にしている、 あるいは対応していない場合があります。  結論を言うと、誰が見ても同じに見えるページというのは 不可能です。  それを承知でなおかつレイアウトにこだわるというなら それはそれで表現の一つですからいいのですけど。

googreen
質問者

お礼

う~ん、不可能ですか。 ありがとう御座いました。

回答No.3

どのような環境でもあっても文字の形や大きさを変化させないようにするには、文字自体を画像に置き換えるしかないのですが、文字のままで、なるべく変化しないようにと言うことであれば、フォントのサイズをピクセル値等、絶対値で指定し、Internet Explorerの「文字のサイズ」の影響を受けなくすると言った程度でしょう。 また、ページ全体の幅を絶対値で固定しておけば、ブラウザの表示領域の大きさの差による影響を受けなくなります。 しかし、このようにブラウザを無視する設定でホームページを作成してしまった場合、他の環境に於いては、文字が小さくても大きくすることができず、読み取リにくかったり、随時横スクロールを繰返さないと文章が読めなかったりすることがあり、必ずしも良いとは言えないことに注意してください。

googreen
質問者

お礼

なるほどそうゆう場合もあるのですね。 参考になります。 有難うございました。

回答No.2

ホームページは閲覧する人の環境に左右されます。 例えば、解像度が800×600の人と、1600×1200の人では1画面に入る文字の量が4倍違います。 あるいはブラウザを最大化して使った場合と、最大化せず、適当な大きさにして使った場合も同様です。 ですので、「全体がまったく変わらないページ」というと、自分で作ったサイトの画像を一枚貼り付けたページ以外は思いつきません。 以下は自信がないのですが、「全体が変わらないページ」とやらは、スタイルシートでフォントの大きさや改行幅などを指定しているのではないでしょうか。 その場合、環境が異なると「見えない」ページになる危険があります。 あるいは、表を使わないオーソドックスなつくりのページなどではフォントの大きさを変えてもレイアウトはそうはずれないと思います。

googreen
質問者

お礼

なるほど、かなり表を使っているもので・・・。 参考になりました。 有難うございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

スタイルシートで設定します。 画面の何もないところをクリック、 [編集]-[属性の変更]、 [ページ情報]タブ内の[スタイル]をクリック、 [スタイルの編集]画面の[HTMLタグにスタイルを設定]内の編集をクリック、 [スタイルの設定]画面の[フォント]タブ内の [サイズ](フォントサイズとピクセル)を設定してください。 これでブラウザで見たときに指定したサイズで表示されるはずです。

googreen
質問者

お礼

なるほど! 簡単そうですね。 やってみます。 有難うございました。