• ベストアンサー

BIOSの画面が出ない

以前からHDDのガリガリとう音がしていたので、HDDの引越しを考えていた矢先、ついに起動しなくなってしまいました。BIOSの画面もでません、これはもうオシャカでしょうか。データやらアプリは回復できないのでしょうか。ちなみに機器はDELL OPTIPLEX745 OS:Win10(以前はWin7)。何卒適切なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> DELL OPTIPLEX745 デスクトップですね。 > BIOSの画面もでません、これはもうオシャカでしょうか。 急にBIOSに入れなくなったということは、ボタン電池の消耗ということはかんかん得られませんかね。 テスターをお持ちでしたら、出力アンペアを測定するか、交換してみるのはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

BIOSの画面が出ないというのがどういうことか判然としませんが、BIOSはマザーボードのメモリに入っていて、HDDを読みに行く前に(入っているWindowsをブートしに行く前に)立ち上がって動くものです。つまりHDDとは関係ない。もしBIOSが立ち上がらないなら、HDD以前の問題で、パソコン自体(おそらく電源かMB)が壊れているのです。確かめるには、電源投入直後Deleteキーを連打して下さい。それでもBIOSメニューが表示されなければ、パソコンがおシャカです。直す方法もなきにしもあらずですが、古いパソコンなので時間と金の無駄です。買い換えた方がいいです。

inekari_go
質問者

お礼

>古いパソコンなので時間と金の無駄です。買い換えた方がいいです。 おっしゃる通り。買い替えは予定していますが、また最初からアプリをインストールし直すのかと思うとゾッとします。

• NetAdmini
回答No.3

BIOSの画面が出ないのは、 マザーボード自体に問題があるか、 パワーサプライに問題があって電源が供給されていないか、 接続されているハードウェアからの反応がなくて初期化できない(そこから先の処理に進めないでスタックしている) ことが理由です。接続されているハードウェアからの反応がないと、DellなどではBIOS画面が表示されないことがあります(BIOS内でサイレントブートの設定をしていると表示されません)。マザーボードのバックアップの電池がなくなっても、デスクトップPCの場合はパワーサプライが電源に接続され、パワーサプライから電気がマザーボードに供給されていれば、BIOS画面は表示されるはずです。 HDDががりがり言っていたとすると、おそらくHDDの初期化の段階でHDDからの反応がなく、そこでスタックしているのではないかと思います。なので、おそらくHDDのデータにはもうアクセスできないのではないかと思いますが、その判断をする前に、PCに繋がっているハードウェアをほとんど外して、最低限の接続だけにしてテストすれば、どこに問題があるかわかると思います。 ハードディスクを外した状態でBIOSが表示されるなら、HDDが反応しなくなっているとわかるので、残念ながらデータについては望み薄です。 あとは、HDDを新しいPCなどに外付けのアダプタなどで接続して確認するとか、やってみる価値はあるとは思いますが、アクセスできる可能性は低いように思います。 ちなみに、HDDを交換すれば、Windows10はそのままインストールできてアクティベートできますよ。この点だけは10の良いところだと思います。

回答No.1

はっきりしているのは、BIOSが出ないことだけですよね? なので、中のデータが死んでいる証明にはならないわけですので。 新しいPCを購入するなりして、そのHDDを読み出せるかは、 別の問題なので、回答としては、 運がよければまだHDDは読み出せるだろうが、BIOSすらも出ないPCでは それすらも、確認が出来ない。 が回答でしょうね。