• ベストアンサー

東京の変化

ここ数年の東京の変化は著しい、と思います。 まず、人口の急増化! 上野公園近くは、アメ横状態がず―――と続いている。人波がどこまでも。以前はこれほどではなかった。 そしてよく見ると、外国人がやたら目につく。韓国・中国・東南アジアなどのアジア系だけではなく、白人・黒人そのたいろいろ。まるでアメリカかどこかの外国を歩いているよう。 次に、警察の多さ。どこでも警察が警戒している。その姿が良く目につく。新宿などは特にそう。 これは、オリンピック前だから? 観光政策によるもの? それにかこつけた監視社会づくり? で、質問は二つ。 一つは、上記の変化は私の気のせいか事実か。 二つは、原因は何か。 三つは、これらをどう思うか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1. 事実です。 2.理由は社会増減と自然増減→詳細は参考URL 日本全体の人口は減っているのに逆に東京の人口は増えて います。 住民基本台帳のデータをもとにした数字なので 観光客は関係ないかと思います。(もちろん観光客が増えた ので街角が混雑するようになったのも事実) 3.東京一極集中になるのは生活の利便性だけではなく安全安心 も含まれています。世界の治安の良い都市ランキングでも1位 ですしね。病院の数や質も重要です。 監視社会はもうとっくに始まっています。 Nシステムや繁華街の警察が設置した街頭防犯カメラとだけでなく 個人法人合わせて全国300万台の防犯カメラがありますから。 田舎にはカメラは少ないけれど、よそ者は目立つので人の目が 防犯カメラ代わりだけど、どちらが良いのか悩みます。

参考URL:
https://mansionmarket-lab.com/tokyo-metropolitan-population
gesui3
質問者

お礼

データを示してくださり、ありがとうございました。 一極集中ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

心配ですね、今は上り調子ですが、不良外国人が増えていますので、それをクリアーしなければ急激に治安が悪くなります。それで観光客が安心して行ける町が少なくなります。強引な取締りで排除するくらいの決断がいると思います。やむをえません、日本には観光とギャンブルしか生きる道は考えられなくなりましたからね。

gesui3
質問者

お礼

昔のようにみんな気質に生きれば良いのですがー。

gesui3
質問者

補足

下記、気質→堅気 の間違いでした。訂正してお詫びいたします。

• hekiyu2
回答No.3

一つは、上記の変化は私の気のせいか事実か。     ↑ 気のせいではありません。 増えています。 二つは、原因は何か。   ↑ 1,外国人が多いのは政府の観光誘致政策でしょう。   知り合いの中国人などは、皆、来日の経験が    あります。ここ数年の傾向です。 2,警官が多いのはオリンピックの準備だと   思います。 三つは、これらをどう思うか。    ↑ 正直、あまり来て欲しくないです。

gesui3
質問者

お礼

基本認識は私と同じですね。 これだけの外国人に日本の平和と安全を見てもらうのが 一番の安全保障のような気もします。誰も破壊しようと思わない、とか。

• IDii24
回答No.2

開発とかそういうこと以外の話しでは、 変化はしているのは事実。 原因は海外のありきたり観光地に飽きた外人たちがSNSを頼りに日本のレアな場所に出現しているのが原因。 もう一つは世界中のテロの件でそういう外人に混じってテロリストが来ることに警戒している。 オリンピックはとりあえずまだ関係ない。 どう思うかと言われれば、そりゃ日本人だってもうハワイなんか行かないですよねってこと。人より珍しい場所に行くことがステータス。しかもネット頼りにすればある程度の知識は得られる時代だからいける。 東京でも上野や新橋とかの方が外人には楽しい。僕たちもNYのビル街よりはシカゴあたりの方が面白いし、そういうものですよ。やたらとオリンピックで街を綺麗にするのは逆効果。

gesui3
質問者

お礼

レアな土地ではなく、東京のど真ん中で感じたことですがー。 ハワイには今も行くと思いますよ。 ネットで旅行はしやすくはなったと思います。 ご回答をありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

>ここ数年の東京の変化は著しい、と思います。 東京だけではないと思います。 >一つは、上記の変化は私の気のせいか事実か。 訪日外国人の動向は以下の通り https://www.tourism.jp/tourism-database/stats/inbound/ http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/inboundattraction_2017/ >二つは、原因は何か。 渡航に関する規制の緩和(特に中国)、 SNSによる拡散と旅行業者の斡旋強化など環境が整っている。 >三つは、これらをどう思うか。 日本経済にとってはメリットではあるが、一方では、 特にアジア系の観光客のマナーの悪さは以前から取りざたされて いるが未だに直ってはいない。 (トイレなどの公共施設の使い方、ゴミのポイ捨て、割り込みなど)

gesui3
質問者

お礼

端的な回答をありがとうございました。