• ベストアンサー

PS2に最初から付属のアナログコントローラーのピンの数について

新品で、PS2を購入しましたが、最初に付属されている アナログコントローラー(DUALSHOCK 2)の差し込む方のピンが一つ歯抜けのように無く、計8つのピンになっているのですが、これは仕様なんでしょうか?それとも欠陥品なのでしょうか? 差し込む穴と数があわないうえに、歯抜けのところに穴があいています。) 差し込み口の方には3つ区切ってあって計9つ穴が開いてます。(下のような図です) |・■・|・・・|・・・|(アナログコントローラー) |・・・|・・・|・・・|(PS2本体の差し込み口) PSの時もっていたアナログコントローラーのピンは計9本あったので、気になってしかたありません。 どうか、正しいピンの数を教えてください。 お願いします。 もし欠陥品ならば交換とかしてくれるんでしょうか…。 買ったばかりなのと、PS2は初めてなのでよくわからないので、どうぞおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び#2です。 コントローラ側のピンは8本ですが、本体側の差込口は9個穴が開いています。 #1さんのコントローラは9本ピンがあるとのことなので、途中で仕様変更があったのかもしれないですね。 動作における不具合は今まで一度もありません。

haku005
質問者

お礼

詳しい状態を教えてくださりありがとうございます。 動作の不具合もないとのことで、安心しました。 8本ピンも9本ピンも正解なんですね。 仕様変更ですか、なるほど、そういったことかもしれないですね。 ピンの数の移り変わりの詳細などは、明日、買ったお店や、インフォメーションセンター等でお聞きしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (5)

noname#19989
noname#19989
回答No.6

それは たぶん、仕様だと思います。  周辺機器など、特殊な接続を 行う際に、 使用するものだと、思います。  うちのは PSoneですが、これも 同じように なっています。 ゲームキューブや、ゲームボーイアドバンスの 通信ケーブルなども、 それとまた同様に、歯抜けに なっている部分が あります。  拡張用に、余分なピンを、置いているのでは ないでしょうか。 専門家ではないので、細かいことは わからないのですが・・・。  でも、これを 欠陥品というのも、 機種を 考えると、無理もないかも しれませんね。

haku005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな機種の情報までいただき、大変嬉しく思います。今後の参考になります。 アナログコントローラーのピンの数まではさすがに説明書にも記載されてなく、比較する場がなかったので、とても助かりました。 ありがとうございました。

• -__-
回答No.5

私のコントローラも9本ピンがあります。 しかし、友人のコントローラは8本でした。 私自身凄く気になり、SONYに問い合わせてみたら、8本のものと9本のものが混在しているようです。 どちらも欠陥品などではないそうです。 仕様も8本or9本だそうです。 特に型番などで区別はしていないそうなので、8本ピンのものでも9本ピンのものでもゲームは正常に動くそうです。 ゲームの動作に、左から2本目のピンは必要ないため8本ピンになったそうです。

haku005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もインフォメーションセンターの方へお聞きしたところ、同じような回答をいただきました。 とても詳しく説明していただき助かります。 8本ピンは正常(仕様)だということがわかって安心いたしました。 ようやく心おきなくプレイすることができ嬉しく思います。

回答No.3

#2です。 確認したところ、コントローラの型番はどちらも「SCPH-10010」でした。 もし質問者さんのコントローラが同じ型番なら、欠陥品ではないと思いますよ。 ピンのない箇所も、質問者さんの図と同じですし。

haku005
質問者

お礼

わざわざ型番、ピンの状態を確認して下さり、ありがとうございます。 私のコントローラーの裏にも SCPH-10010 と記されています。 ピンの数が8本のコントローラーや 9本コントローラーがあって気になりますが、 私の8本ピンは欠陥品だと思い込んでいたので、 欠陥品でない、ということにとても安心しました。

回答No.2

私は、PS2のコントローラを2個(本体(SCPH-50000)を買ったときのものと、単体で購入したもの)を 持っていますが、どちらもピンは8本でした。 ご参考までに。

haku005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンは8本ですか!? やはりアナログコントローラーの差し込みの方のピンがあるべき穴はそのままでしょうか。 ますます混乱してきましたが、 8本は仕様なんでしょうか。 8本も9本も存在するのが正解なんでしょうか。 動作の不具合などはないでしょうか?できれば教えていただけると嬉しいです。

• sero
回答No.1

コントローラーの裏側にSCPH-10010と記載がありますか? 家のPS2は初期型ですが、同梱コントローラーはSCPH-10010でした。 ピン数は9本あります。

haku005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ピンは9本ありますか…。 コントローラーの裏には SONY(R) ANALOG CONTROLLER Sony Computer Entertainment Inc. A SCPH-10010 MADE IN CHINA と書かれています。 本体は SCPH-50000NB です。 やはり不良品なのでしょうか。 買ったお店に相談するべきでしょうか、それとも、 インフォメーションセンターに問い合わせるべきなんでしょうか。 できればさらなる回答をお待ちしております。 9本と教えていただいただけでもありがたいです。 ありがとうございます。