- ベストアンサー
空白の場合は計算しない
よろしくお願いします。 収入 支出 数量 計 とあって、収入と支出の両方に数字が入ることはありません。 計の部分に =SUM(B3*C3*D3) としているのですが、すべて0となってしまいます。 どのような処理をすればよいでしょうか。
- unitty
- お礼率73% (60/82)
- Excel(エクセル)
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- excel関数で残額セルの表示について
家計簿作成についてのお願いです。 当日収入、収入累計、当日支出、支出累計、残額と項目セルを作り、収入累計セルC5に=IF(B5="","",SUM(B$4:B5))と、支出累計セルP5に=IF(O5="","",SUM(O$4:O5)) とそれぞれ入力し、残額セルを=C5ーP5としたら収入、支出の当日セル両方に金額を入力するとそれぞれの累計を計算の上残額セルに計算表示しますが、当日の収入、支出どちらか一方の数字、あるいは両方未入力では#VALUE!と以降連続表示されます。 #VALUEを表示しない方法をご教示下さるようお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルで計算結果がおかしい
エクセル2002で生産管理をやっています。おかしな計算結果が出ます。生産管理データそのままでなく、関係ない部分は省略した構成にして相談します。 1.入力データと計算式 A1:2305.6 A3:SUM(A1:A2) B1: 334.1 B3:SUM(B1:B2) C1: 41.4 C3:SUM(C1:C2) D1: 3.3 D3:SUM(D1:D2) D4:A3+B3+C3+D3=2684.4 D5:D4-A1-B1-C1-D1=0.0 D6:(A3+B3-A1-B1)/D5=-0.7 2.おかしいところ D6は、0÷0=エラー になるはずですが、-0.7になります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXELマクロ計算式
家計簿を作成中です。前の日にちの残高から収入をたし、支出を引き残高を計算したいのですが、 B列収入、C列支出、D列残高 Range("D3").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R[-1]C+RC[-2]-RC[-1]" Range("D4").Select と言う計算式を"D3"などの数値ではなく変数など代入式をつかった式を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Wordの表計算の方法
Word2000で簡単な表を作成しています。 列の一番下のセルに=SUM(ABOVE)で、列の合計をもとめます。 そのセルをブックマークで「収入合計」とします。 別の列の一番下のセルに=SUM(ABOVE)で、列の合計をもとめます。 そのセルをブックマークで「支出合計」とします。 任意のセルを、収入合計と支出合計の差額をだすために、 =SUM(収入合計,-支出合計) としたのですが、収入合計の金額と同じ数字が表示されてしまいます。 (収入合計と支出合計はブックマークを使いました) ここに、きちんと差額を表示するにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 列毎で設定?
例えば A1+B1=C1となるように設定するとした時 C1の部分に=SUM(A1,B1)っとなりますよね? C2に=SUM(A2,B2) C3に=SUM(A3,B3) ・ ・ ・ C10に=SUM(A10,B10) っと、10行目くらいまでは、()の部分の数字も変えていっても苦ではありませんが C100まで=SUM(A100,B100) 1行1行、数字を変えて、コピーしていくのが面倒です。 A+BがCになるっというものを 1行目から以後永遠と、2行目3行目4行目っとすべて設定したいです。 簡単にする方法ってないんですか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 空白セルのある場合の計算
A B C D E F G H 1 (2) (2) 空 (3) わかりづらいかもしれませんが、 =A1+C1+E1+G1 で、数字の合計を出したいのですが、###のエラーが出ます。 E1の空白セルに数字が入るとエラーはなくなります。 どうしたら空白を0とみなして計算できますか? (空白セルはどうしても空白じゃなきゃなりません) (B列D列F列は計算対象外の数字が入力されてます)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで正、負の抽出計算
お世話になります。 教えてください。 Excelで表を作成しています。 下記表から、正の数字と負の数字を抽出する関数を調べているのですが、どなたかお教えください。 A B C D 1 項目 数量 数字 合計 2 ●● 2 -200 -400 3 △△ 3 300 600 4 ●▲ 3 -100 -300 5 正の合計 600(ここの関数) 6 負の合計 -700(ここも) 7 全合計 -100(sum(D1:D4)) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 収入または支出合計が空白(関数)になっていても差引合計が現れるよう様にする方法
いつもお世話になっています。 エクセル2003で下記の様な 表を作っています。H・収入合計のセルに=IF((C3)=0,"",IF((D3)=0,"",(C3*D3)))という式が入っています。 同様にH・支出合計のセルには、 =IF((F5)=0,"",IF((G5)=0,"",(F5*G5)))と数式が入っています。 差引合計には=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",(I2+E3-H3))という式を入たのですが、これだと収入・支出合計が空白と充たされてしまうのか#VALUE!という表示が出てきます。 もし収入・支出合計が空白でも、合計が現れる計算方法がありますか?。教えてください ロータスだとPURECOUNT関数を入力したら、計算されたと思うのですが?・・、エクセルでは不可能なのでしょうか?。 C D E F G H I 収入 収入数 収入合計 支出 支出数 支出合計 差引合計 1000 2 2000 2000 100 1 100 エラー 1000 1 1000 エラー
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの数式を教えてください。
仕事で使う請求書など作っています。 その表で数量(A1) 単価(B1) 計(C1) 数量かける単価=計 そして数量が入力ないときは¥0と出したくないので (C1)の数式は =IF(ISBLANK(A1),"",SUM(A1*B1)) にしました。ここまでは良かったのですが 単価のところには3m2のように数字以外を入れることになるのでエラーになってしまいました。 そこでm2などが入った場合でも数字だけを読み取って計算してくれる数式を教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 金額の計算方法
以下のようなテーブルがあります。 hiduke | syuusi | tekiyou | kingaku | bikou 2007-5-8 | 収入 | 給料 | 48000 | バイト代 (以下数十件続く) このテーブルから、次のようにして収入と支出の5月分の合計を求めました。 select syuusi,sum(kingaku) from suitoh_table where hiduke like '2007-5-%' group by syuusi; syuusi | sum 収入 | 61000 支出 | 15080 するとこのように表示されるのですが、ここからさらに「収入-支出」と計算するにはどうすればいいのでしょうか? 最初のselect文の段階で、収入-支出の計算までさせたいのですが・・・。
- ベストアンサー
- PostgreSQL
お礼
こんな方法もあるんですね! 勉強になりました。 ありがとうございます。