• 締切済み

Excel表敬さん列の合計ランについて

Office2013です、初めての経験で驚きました 1) 6列5行の表を作ります 2) 6列目には行の合計(A列には区分)    5行目には列の合計を記入します(1行目には月名)    そしてF2 には =SUM(B2:E2)       B5 には =SUM(B2:B4) を入力します 3) F2を選択してダブルクリックするとF列に5行まで合計が表示されます 4) 本日試したら F5 は 空白となり合計が表示更ませんでした    何回か試しましたがダメでしたので1度OFFにして再度試したらOKに    なりました、その後いろいろ別のFileで試しましたが空白になる頻度が    多く驚き困っています どこかの設定がおかしいのでしょうか?初めての経験で驚いています よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

あれ、質問を読み直すと、オートフィルがF5まで行かないのが問題ですか…? ご質問の表では、E2~E4は単純な数値、E5=SUM(E2:E4)なので、形式が違います。 F2からのオートフィルは、同形式である2~4行までという事で、正しいと思います…。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 縦横計算ということで空白にならないのが正しいのではないかと思うのですが。

• asciiz
回答No.2

>その後いろいろ別のFileで試しましたが空白になる頻度が多く驚き困っています >どこかの設定がおかしいのでしょうか?初めての経験で驚いています Excelはおかしくありません。正規の一機能です。 たまたま、ダブルクリックによるオートフィル機能を使ってしまったという感じでしょうか。 実は、セルをダブルクリックするのではありません。 「セル右下のドット(フィルハンドル)を、ダブルクリック」することで、同様の形式が続いている間、下方向に向かって式をコピーしてくれます。 フィルハンドルをドラッグ&ドロップでコピーする場合には、何百行もあったりするとスクロールに時間がかかったり、目的地を行きすぎたりして困りますが、この機能を使えばぴったり表の切れ目まで繰り返しコピーをしてくれます。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 操作の間違いはないと思うのですが最終行が空白になることがあります 私だけではないので気になるところです。

• aokii
回答No.1

マウスの劣化かも知れません。新しいマウスを交換してみてください。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 1台だけではなかったので(友人のPCも同じ現象が出ました)マウスとは考えにくいのですが・・・。