• ベストアンサー

テキストボックスの作り方を教えてください。

Excel2016に変えました。 テキストボックスの作り方が分かりません。 〔ホーム〕→〔挿入〕→〔テキストボックス〕 では、ないのでですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>私のおろかな操作で、「挿入タブ」が消えて >選択したアイコンだけが並んでいることに気がつきました。 >「挿入」タブを復元できません。 「ファイル」タブのオプションからメインタブの状態を確認してください。 「挿入」のチェック枠の✓が消えていると思います。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>「挿入」のチェック枠の✓が消えていると思います。 有りました!…消えていました。 ii(*^。^*)/i~~~ ありがとうございま~す。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず、一度落ち着きましょう。 で、みなさんがおっしゃっている 「リボンのユーザー設定」で「挿入」タブにチェックを入れましょう。 普通の操作では、メインタブグループの削除・変更は出来ません。 きっと表示されていないだけなので大丈夫ですよ。 仮に、すごく特殊な操作をして削除してしまっていても大丈夫。 右下のほう、「ユーザー設定」をクリック、 「すべてのユーザーをリセット」で初期の状態に戻せます。 残念ながら「MMM」のタブは作り直しですが、 背に腹は・・というやつです。 まずは操作してみましょ。

質問者

お礼

>「リボンのユーザー設定」で「挿入」タブにチェックを入れましょう。 わかりました。 単純な、操作ミスでも、皆さんのご指摘を頂くまで気がつきませんでした。 >「すべてのユーザーをリセット」で初期の状態に戻せます。 こちらも、試行して見ました。 ありがとうございます。

• bunjii
回答No.3

>テキストボックスの作り方が分かりません。 >〔ホーム〕→〔挿入〕→〔テキストボックス〕では、ないのでですね。 〔ホーム〕タブ→〔挿入〕はセルの挿入です。 〔挿入〕タブ→〔テキスト〕→〔テキストボックス〕で〔縦書き/横書き〕から選択します。 その後、目的の位置で矩形の枠を描きます。 他に〔挿入〕タブ→〔図〕→〔図形〕で〔矩形〕を描いて文字列を挿入する方法でも同様な結果になります。 但し、色付きになると思いますので塗りつぶしの色や枠線の色の指定が必要になるでしょう。 私のExcelは2013ですがExcel 2016も同じだと思います。

質問者

お礼

bunjii 様には、いつも的確なご回答を頂いています。 今回は、皆様のご指摘で、「挿入」タブが無いことが分かりました。 Excelだけの再インストールか、別の方法が無いか模索しています。 ありがとうございます。

質問者

補足

私のおろかな操作で、「挿入タブ」が消えて 選択したアイコンだけが並んでいることに気がつきました。 Microsoft Office2016を削除した後、再インストールしましたが、 設定が記憶されていて、「MMM」タブになり、 「挿入」タブを復元できません。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 タブで言うと、[ホーム]ではなく、その隣にある[挿入]を選択した状態で、リボンの右の方にある「テキストボックス▼」をクリックでいけると思いますよ。

質問者

お礼

丁寧にご説明頂きました。 >「挿入」リボンの…、→「テキストボックス▼」… 「挿入」リボンの無いことが分かりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

私のおろかな操作で、「挿入タブ」が消えて 選択したアイコンだけが並んでいることに気がつきました。 Microsoft Office2016を削除した後、再インストールしましたが、 設定が記憶されていて、「MMM」タブになり、 「挿入」タブを復元できません。

• kawais070
回答No.1

https://www.ka-net.org/blog/?page_id=2546 上記のアドオンをインストールすると、Excelのメニュー・ツールバーがExcel2003風になり、テキストボックスのアイコンも目立つ場所に出てきますよ。 自分は今、Excel2010を使っていますが、リボン操作だと、「挿入」→「テキストボックス」でできました。(「ホーム」には無いですね)

質問者

お礼

>リボン操作だと、「挿入」→「テキストボックス」でできました。 「挿入」リボンの無いことが分かりました。 ありがとうございます。

質問者

補足