• ベストアンサー

同じUSBメモリに複数のデーターを入れるのはOK?

USBメモリーにWindows 10のクリーンインストール(新規インストール) 用のデータとWindows 10の回復ドライブ用のデータを一緒に入れておいても 大丈夫なんですか? また上記の状態でUSBメモリからブートするとどのような動作を するんですか?すくなくともクリーンインストール画面にするか 回復ドライブ画面にするかどうかを選べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.4

回復ドライブを作成するとドライブがFAT32 でフォーマットされ、サイズ32GB の回復ドライブ用パーティションが作られます。(16GB のドライブなら16GB のパーティションが作られると思います。) フォーマットの段階で、ファイルシステムの変更とか、パーティションサイズを変更することはできません。(手出しができません。) 32GB の回復ドライブのOS はWindowsRE です。RE: Recovery Environment フォルダ構成を見ると、Boot, EFI, Sources があります。他に起動用のBootmgr などのシステムファイルが作られます。 Windows 10 を再インストールするためのファイルはSources フォルダにあるboot.wim というファイルです。 回復ドライブに作成されるファイルの合計サイズは5GBちょいです。(環境により違うと思いますが、私の場合) 20GB 以上の空きがありますので、回復ドライブ用のデータ(というのは何のことか私にはわかりませんが)を保存しておくことは可能です。 回復ドライブからPC を起動すると、WindowsRE が起動します。後で入れたデータはWindowsRE の動作に影響しません。 WindowsRE が起動すると、どのような画面が出るかつぎのページを参照してください。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2853?site_domain=default 回復ドライブに何かファイルを保存しておき、何かの都合で回復ドライブを作りなおすと、フォーマットされ、保存しておいたものがすべてなくなってしまいます。回復ドライブに他のファイルを保存しておくことは勧められません。 32GB より大きいドライブを使用して回復ドライブを作ると、32GB を超える部分が、未使用領域として残ります。未使用領域にパーティションを作成して、そこにファイルを保存することはできますが、回復ドライブを作りなおすと、そのパーティションもなくなってしまいます。 回復ドライブには、他のファイルを保存しないほうが良いと思います。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

>・・・一緒に入れておいても大丈夫なんですか? win10 最新バージョンではUSBメモリでもHDDと同じように複数のパーティション管理ができるようになりました。 したがって大丈夫です。 >USBメモリからブートするとどのような動作をするんですか? ブートはactiveに設定したパーティションから可能です。 --- win10 最新バージョンで「ディスクの管理」にてUSBメモリに複数パーティションを作成してみてください。 HDDと同じようにエクスプローラでも各パーティションを操作できます。

8653tpga
質問者

お礼

要は回復ドライブ用のデータとWindows 10の新規インストール用のデータは別々にいれられるという事ですか?

回答No.2

Q: USBメモリーにWindows 10のクリーンインストール(新規インストール)用のデータとWindows 10の回復ドライブ用のデータを一緒に入れておいても大丈夫なんですか? A: USBメモリーに、その様な大事なデータを入れるのは、止めた方が良いと思います。 USBメモリーと言う保存媒体自体、結構不安定なものですから、何かの拍子にデータ自体が壊れる可能性は否定できません。 私も過去に、USBメモリーに音楽データ(曲)を保存していたことがありましたが、USBメモリーを落としたら中のデータが呼び出せなくなりました。 USBメモリーに入れるくらいなら、外付けのHDDかBlu-rayディスクやDVDディスクに保存した方が、安心出来ると思いますし、保存する際にフォルダー分けしておけば、使いやすいと思いますよ。

8653tpga
質問者

お礼

確かにWindowsのクリーンインストール用のデータならDVD-Rも可能ですしね。ただ回復ドライブ用のデータだけは確かUSBメモリのみ保存可能だと聞いたことがあります。

• ithi
回答No.1

8653tpga さん、こんにちは。 USBメモリにOSのような重要データをインストールすべきでありません。壊れやすいからです。それにこんな大きなデータを複数記録しておく記憶媒体ではありません。 不適当です。せいぜいブルーレイディスクが必要でしょう。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。