• ベストアンサー

一戸建て住宅を他人に貸す事

築8年、24坪の一戸建住宅を、 売却するか、他人に貸そうか悩んでいます。 売却は購入額の半値になりますが、 他人に貸すって、今後、 色々面倒かと思いまして・・・。 ちなみに、ローンは残っていません。 そこで、漠然とした質問なんですが、 持ち家を他人に貸すことの、 良い点、悪い点、アドバイス、エピソード話等、 どんなことでも結構ですので、 お返事頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero100
回答No.3

知人の話でごめんなさい。 知人は職場関連の方に貸したそうなんですが、 数年後戻ったら結構痛んでいたそうです。 (壁紙や襖の損傷、畳の焼け焦げ、柱の傷等) 補償を求めたのですが、相手とこじれて なんだかんだと大変だったとこぼしていました。 他人に貸す場合は信頼出来る不動産会社を間に たてた方が後々悪く転んだ時には安心出来る と思いますが、どうでしょう?

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 わかりました。 知り合いに貸すのでも、不動産会社を 通す事にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

もうじき築10年になるのですね。 外壁の傷み、水回りの設備や照明器具の耐久年数、などメンテナンスをいろいろ考える時期になると思います。 庭付きならばその手入れはきちんとしてもらえるか、いろいろ考えると賃貸って大変ですよね。

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうなんです・・・ 蛇口から水がポタポタしたりしています。 庭の木も少しあります。 売ってしまった方が楽そうですね・・・

回答No.1

こんにちは。 姉の家も一戸建て住宅で、新築から5年で転勤に・・。姉も他人に貸した方が良いか悩みましたが結局やめました。何故かというと、他人に貸せばやはり借りた方は自分の家では無いので雑な扱い方になります。それも一軒家なら子供さんのいる人が借りるでしょうし、尚更ですよね。はっきり言って壊されます。そのいい例が姉の家の裏の人ですが、ここの人は他人に貸して、めちゃくちゃに壊されてました。もう、破壊行為ですよね。自分の家ならきれいに手入れやワックスかけもするんでしょうが、なかなか他人の家ではやりません。確かに人が住んでいない家は傷むらしいですが。質問者様はどういった理由で貸そうか売ろうか考えているのかは分かりませんが、しょっちゅう戻って手入れが出来ない、もしくは手入れをしてくれる人がいないのなら売るのがいいのかも・・。防犯上も人がいない家は危ないと思います。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 私共が賃貸を考えているのは、 新しい家を買う為なんです。 ですので、この家に戻ることはない 予定なんですが、やっぱ、 ボロボロになっちゃうんですね!