• ベストアンサー

一戸建て住宅を他人に貸す事

築8年、24坪の一戸建住宅を、 売却するか、他人に貸そうか悩んでいます。 売却は購入額の半値になりますが、 他人に貸すって、今後、 色々面倒かと思いまして・・・。 ちなみに、ローンは残っていません。 そこで、漠然とした質問なんですが、 持ち家を他人に貸すことの、 良い点、悪い点、アドバイス、エピソード話等、 どんなことでも結構ですので、 お返事頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero100
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

知人の話でごめんなさい。 知人は職場関連の方に貸したそうなんですが、 数年後戻ったら結構痛んでいたそうです。 (壁紙や襖の損傷、畳の焼け焦げ、柱の傷等) 補償を求めたのですが、相手とこじれて なんだかんだと大変だったとこぼしていました。 他人に貸す場合は信頼出来る不動産会社を間に たてた方が後々悪く転んだ時には安心出来る と思いますが、どうでしょう?

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 わかりました。 知り合いに貸すのでも、不動産会社を 通す事にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

もうじき築10年になるのですね。 外壁の傷み、水回りの設備や照明器具の耐久年数、などメンテナンスをいろいろ考える時期になると思います。 庭付きならばその手入れはきちんとしてもらえるか、いろいろ考えると賃貸って大変ですよね。

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうなんです・・・ 蛇口から水がポタポタしたりしています。 庭の木も少しあります。 売ってしまった方が楽そうですね・・・

回答No.1

こんにちは。 姉の家も一戸建て住宅で、新築から5年で転勤に・・。姉も他人に貸した方が良いか悩みましたが結局やめました。何故かというと、他人に貸せばやはり借りた方は自分の家では無いので雑な扱い方になります。それも一軒家なら子供さんのいる人が借りるでしょうし、尚更ですよね。はっきり言って壊されます。そのいい例が姉の家の裏の人ですが、ここの人は他人に貸して、めちゃくちゃに壊されてました。もう、破壊行為ですよね。自分の家ならきれいに手入れやワックスかけもするんでしょうが、なかなか他人の家ではやりません。確かに人が住んでいない家は傷むらしいですが。質問者様はどういった理由で貸そうか売ろうか考えているのかは分かりませんが、しょっちゅう戻って手入れが出来ない、もしくは手入れをしてくれる人がいないのなら売るのがいいのかも・・。防犯上も人がいない家は危ないと思います。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 私共が賃貸を考えているのは、 新しい家を買う為なんです。 ですので、この家に戻ることはない 予定なんですが、やっぱ、 ボロボロになっちゃうんですね!

関連するQ&A

  • 一戸建て住宅を他人に貸している方へ

    新築物件を購入するにあたって、今住んでる築7年の2階建て一戸建て住宅を、他人に貸そうかと思っています。(売却したいのですが、7年前の購入価格から、かなり下落していて、損なので) そこで、教えて頂きたい事があります。 (1)現在故障気味の箇所(網戸の少しの破れ、ガスコンロのつきが悪い等)は、貸し手で修繕しないといけないのでしょか? (2)今後発生する故障箇所はどちらが修繕するのでしょか? (3)現在固定資産税を10万程払っていますが、貸し住宅になると、いくら位に上がるのでしょうか? その他、よくあるトラブルや悪い点等、教えて頂けたら、嬉しいです。

  • 中古一戸建て住宅の売却について教えて下さい!

    昭和52年築(平成7年全面改装済)の一戸建て住宅を売却して、違う市に中古マンションを購入したいのですが、私たちは平成10年にその住宅を購入した為ローンがまだ多く残っているんです・・・せめてローン残金くらいで売却したいと切に願っているのです。少しでも高く売却できるようアドバイスをお願いします。

  • 一戸建住宅を高く売りたい

    今埼玉県の東武東上線沿線に住んでいるものですが、4人家族で現在築6年の一戸建て(4LDK)に済んでいます。事情があって住んでいる家を売却し、アパートに住みたいと考えています。ローンが3千万位残っており、出来るだけ残ローンが残らないように売却したいと考えていますが、どのように売却すれば一番残ローンが少なく売却できるでしょうか。どなたかアドバイスをください。

  • 一戸建て住宅。売る?貸す?

    私は女性で夫と死別しています。 夫の死で住宅ローンが無くなった築12年の一戸建てに住んでいます。 先日、外壁の塗り替えをしました、庭・駐車場込で50坪ほどあります。 コンビニまで徒歩1分のそこそこ田舎です。 この度、再婚を考えています。 彼の仕事の都合で彼の分譲マンション(ローンあり)に住む事になりそうですが この家を売るか貸すかで迷っています。 子供が一人居るので財産として残しておいたほうが良いと 両親は言うのですが… よろしくアドバイスお願い致します。

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • 持ち家(一戸建て)を・・・・。

    とても悩んでいるのですが。 近所の嫌がらせなどのトラブルで持ち家を売却して団地などの賃貸住宅に引っ越そうと考えているのですが。 しかしまだ持ち家はローンが多く残っており売却するとプラスマイナス0になるかならない程度で、何とか引っ越すにしても、しなくてもいい考えがないかと思い、持ち家を賃貸にして何とかしたいと思っているのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一戸建てを貸したいけど・・・

    諸事情により、築1年半の一戸建て(ローンなし)を貸しに出そうか考えています。 売却することも検討していますが、正直ちょっと忍びない気もしています・・・。 でもネットで調べてみると、賃貸はリスクも大きいため売却を勧めるご意見が多いようにも思います。 どちらがいいのか、どうやって決めたらいいのか分からず決めかねています。 現在、不動産屋さんに無料査定はしてもらっています。 何かありましたら補足しますので、皆さんのお知恵を貸していらだけたらと思います。

  • 一戸建てかマンションか。(同居のため)

    母一人が住むマンションを売却して一戸建てに引越しするか、母のマンションをリフォームして住むか、迷っています。マンションは築22年ですが、広いマンションなので同居しても問題ないですがリフォーム代に1000万ほどかかります。管理費、積立金、駐車代、合わせて45000円、積立金の増額が何年か先には予定されていて将来は50000円にはなると思います。また母の年齢を考えると広いとはいえ、エレベータがないのがネック。低層マンションなので(一種低層住宅街)3階まで自力であがらないといけません。売却した場合は3000万にはなると思います。一戸建てを考えた場合は結局、6000万はかかります(母の希望通りにすれば)主人の年収は700万ほど、同居した場合は現在住んでいるマンションを賃貸に出す予定ですので、その賃料すべてをどちらにしても、ローンの返済にあてれる予定です(管理費等別で月7万ぐらい)。私は数年後には働きに出るつもりです。子供一人5歳。ローン額の少ないマンションにするか、ローン額の多い一戸建てにするのか、迷っています。将来のこともふまえて、どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚に伴う住宅ローン築浅物件の売却について

    離婚調停中の男です。 住宅ローンのある持ち家を出て別居中です。 はっきりした有責はどちらにも無く、妻の言葉や態度の暴力により自分が精神病 にかかりました。 妻が住宅ローンのある持ち家に固執しており、やむなくぼくが家を出ました。 本題です。 調停にて家の売却に関して合意できているのですが、「調停はただの口約束」や ら「私が購入者になってでもいる」と知人に発言していることから円滑に進めら れないのではと心配です。 相手が家を出ないと言えば売却は不可能なのでしょうか? 家の情報です。 名義=本人単独 居住日=2010年4月1日 ローン開始日2009年12月1日 ローン残高=約3000万 土地購入額=約1000万 注文住宅=約2000万 相手が居座っており、未だ見積もりも取れておりません。 築浅物件の売却額はいくらぐらいになり、一括で返せるような残債になるのかも 心配です。 家の売却のタイミングもご教授頂けませんでしょうか。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 土地を担保にしての住宅ローンできる?

    自分名義の土地が100坪ほどあり、評価額は2500万円ほどだそうです。 これを担保にこの土地に新築一戸建て(約2000万円)を建てたいのですが住宅ローンのように35年払いが出来て2%位の住宅ローンはありますでしょうか? 教えてください。