• 締切済み

Jsで画像同士の当たり判定

タイトルの通りですが、Aという画像がBに当たると当たり判定がなされBという画像が消えるというJavascriptを書きたいです。 Jsの知識が全くないため、どのように書くのかわからないです。 どのように書くのかなどでも良いのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

JSの知識というより、プログラム全般で使いますね。 x1,y1,w1,h1 画像Aの位置とサイズ x2,y2,w2,h2 画像Bの位置とサイズ が当然必要ですが。 ----------------------------**********-------------------- 画像A ---------------**********--------------------------------- 画像B 画像Aが移動するとしたら、 画像Bの位置に画像Bの長さを加えたものが、画像Aの開始位置を下回れば接触 ----------------**********-------------------------------- 画像A ----------------------------------**********-------------- 画像B これと、画像A+画像Aの大きさを加えたものが画像Bの開始位置より大きいか? の2点をANDしたものが、X軸のみ1次元での、交差判定なので、 これを、Y軸に対しても行えば、2次元判定。(3次元も増やすだけで同じ) ってのを関数化して、hit_check()とでもすれば、完成です。 なお、w=width,h=heightの略として書かせてもらいました。 基本的なアルゴリズムなので、おそらく一生使う概念だと思いますよ。 ちなみ、アンカーポイントといって、 画像A、画像Bの中心点を求めておき、差分を求めて、 その値が、画像Aと画像Bのサイズの半分か? だけでも、求まります。