• ベストアンサー

NETWORK

WindowsNT5.1とWin2Kとでルーターを介してNetworkを組んでいます。 Win2KからNT5.1の方は問題なく、共有フォルダーを開くことができるのですが、NT5.1からや他のPCからは、ユーザーID、とPasswordの入力を求められます。 特に設定をした覚えはないのですが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

Win2kにアクセスするにはWin2k側にアクセスする人のユーザアカウントが登録されている必要があります。 これはNo2の回答と同じです。 ただ気をつけたいのがユーザアカウントを作成した後に、Win2k上で一度そのアカウントでログオンしてください。そうしないとWin2k上に新しいユーザプロファイルが作成されないからです。 XPはユーザIDが登録されてない場合はguestとしてアクセスできるようです。

littlepolar
質問者

お礼

助かりました。 Guestのアクセスが禁止になっていました。 ありがとうございました

littlepolar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 単純な質問ですが、ユーザーアカウントの登録はどのようにしたらいいのですか?

その他の回答 (2)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

Windows2000やNTはユーザーの登録が必要です。 他のPCに設定しているユーザー名やパスワードをWindows2000やNTに全て登録しておきます。 そうすると、ネットワークからアクセス出来るようになるはずです。

littlepolar
質問者

お礼

ありがとうございました。 単純な間違いでした

noname#7020
noname#7020
回答No.1

◎まずは、サーバの重要ファイルのバックアップを取ってください!これが一番肝心です。これができたら次を見てください。 -- 情報が少ないので何ともいえませんが考えられることを列挙しますので確認してみてください。 (1)それぞれのサーバのOSに最新のパッチをあてているか。 (2)それぞれのサーバのユーザ管理設定で、ユーザごとの権限の確認をする (3)共有フォルダの所有者、作成者、共有レベルを確認する -- 症状では、ユーザIDを求めてくるということですので、当該共有フォルダのあるサーバのOSのユーザドメインマネージャにおいて、それぞれのPCのユーザIDが登録されていないことが考えられます。そこで、あるPC(A)を1台決めて、そのユーザIDが両サーバのOSのユーザドメインとして登録されていることを確認し、未登録ならば登録します。次に、Windows2000サーバで、共有フォルダを作成し、共有設定で、先のPC(A)のユーザIDにのみ、読み取り権限を与えます。そして、NTサーバやPC(A)から参照してみてください。NTサーバからは参照できず、PC(A)から参照できれば、OSは正常であると思われますので、共有設定とユーザ設定の見直しをじっくりしてみてください。上記のようにならなければ、もしかすると、ルータの設定に問題があることも考えられますの(セキュリティ設定やフィルタリング設定)、ルータのコンフィグレーションを確認してみてください。 尚、先程作成した共有フォルダは確実に削除し、その後、追加したユーザIDを削除して、実験前の状態に確実に戻しておいて下さい。

littlepolar
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決してみればこんな単純なことだったことに気づきました

littlepolar
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 ですが、解決しませんでした。 合計で9台を接続していて、調子の悪いPC以外にも、Win2Kを使っているのですが、そのPCは正常に使えます。 調子の悪いPCからWinNT5.1のほうに、アクセスはできるのですが逆になると、やはりID,Passwordを求めてきてアクセスできないです。 他のWIn2KのPCは、IDやPasswordを入力する必要がないのですが 困りました

関連するQ&A

  • ネットワークのユーザー?

    PC1(OSはW2k)、PC2(OSはXP)でネットワークを組んでいます。2つの質問があります。 (1)PC1から見るとマイネットワーク→近くのコンピューター→PC1とPC2のアイコンが表示されています。PC1をダブルクリック→ネットワークパスワードの入力画面がでて、ユーザー名、パスワードを入力するようになってますが、設定したおぼえがありません。確認する方法おしえてください。 (2)PC1のあるフォルダを共有しました。PC2から見ると共有されたフォルダがありますが開けません。「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・・。」 とあります。対処方法をお願いします。

  • ネットワークドライブの設定について

    基本的な事かもしれませんが、お願いします。 A、B、CのPCがあり、同じネットワークLANで繋がっています。AがWindows2003Serverマシン、B・Cが普通のWindows2000です。 Aのマシンに共有フォルダを作り、Bだけがこのフォルダにアクセスできます。 CからはAに一切アクセスできないような設定にして、Aの共有フォルダ内のファイルをCに渡すときは、 BがAの共有フォルダからCの特定フォルダに、目的ファイルを置く形を取ります。 今回、BのPCからAの共有フォルダをネットワークドライブに設定しようとしたのですが、 ネットワークドライブの割り当て⇒ドライブ:Z、フォルダ:\\AのIPアドレス\共有フォルダ名 と設定したところ、 ユーザーIDとPassWordを入力する画面が出てきました。 この画面は、AのPCマシンを立ち上げてログインする時の内容で良いのでしょうか?(例:Administrator/password) 簡単に検索しましたが、通常はこのようにID/PASSを求める画面は出ないようなんですが・・・ ※この時点でCからAへのアクセス制限は、まだ設定していません。 よろしくお願いします。

  • NTとWin95とのネットワーク

    NTとWin95とでLANを組んだのですが、NTのほうからは95のマシンの共有フォルダが使えるのですが、95のほうからNTの共有フォルダに入ることができません。(95側でパスワードを要求されNTの現ユーザーのパスワードを入力してもはじかれてしまいます。)何が原因だと考えられるでしょうか?

  • WIN98クライアントからLINUXサーバーが見れません。

    WINDOWSネットワーク(tcp/ip)上にLINUX(RedHat7.2)サーバーを立てました。 WIN2000やNTクライアントからは、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからはアクセスできません。 NT系クライアントからアクセスする時は、ユーザーIDとパスワードを聞いてくるので、それにしたがって入力すると、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからだと、パスワードしか聞いてきませんが、それが原因でしょうか?

  • ネットワークの設定について

    社内ネットワークですが、WindowsNT・・・1台、Xpプロフェッショナル・・・1台 XpHome・・・1台、98・・・5台で構成されています。 ワークグループでの接続なのですが、この中でXpHomeのPCだけ、 NTのPCを見に行こうとすると、 ユーザー名と、パスワードを要求してきます。 このとき、ログオン時のユーザー名を入力すれば、問題なく 見れるのですが(パスワードは入力しなくても)、 ログオンするごとに入力しなければならないので 他のPCと同じように見れるようにしたいのですが・・・。 ちなみに、NTのユーザーマネージャでは、すべてのPCを 登録しています。 説明不足の点があるかもしれないのですが、よろしくおねがいします。

  • ネットワーク接続

    win xp使っています。 会社でネットワークフォルダーを開くとき、ユーザー名とパスワードを入力していましたが、最近入力せずにフォルダー内のファイルが開けてしまいます。自分が使用しているPC側のユーザー名とパスワードはネットワークフォルダーのユーザー名とパスワードとは別です。 何か設定で今まで通り、初回にネットワークフォルダーを開くときはユーザー名とパスワードを聞いてくる様に出来るのでしょうか?

  • 有線LAN ネットワークに入れない

    A-PCに外付けHDDを差してあり、それを見る為、APCのEドライブを 共有設定しました。 B-PC(win10)からネットワークのインフラストラクチャのところにA-PC(win11)の表示がないので、ネットワークの窓の所にA-PCのIPアドレスを入力したら ネットワークの資格情報の入力という項目が出てきます。 IDもパスワードも忘れました。 A-PCの共有の設定フルコントロール everybody とかの設定はしています。 どうすれば良いのか教えて下さい

  • パブリックのみネットワーク上で共有したい。

    パブリックのみネットワーク上で共有したい。 windows7の初心者です。よろしくお願いいたします。 ネットワーク上でフォルダを共有したいのですが、 XP同士でしたら共有ドキュメントというフォルダのみ 別のPCで共有することができました。 WINDOWS7ではどうしたらよろしいのでしょうか? パブリックというフォルダをXPでいう共有ドキュメントとして ネットワーク上のほかのPCで見ようとすると 設定がわるいのか、他のユーザーすべてのフォルダが見えてしまいます。 ご教授いただけると幸いです。

  • ネットワークで パスワードを求められる

    一台はwin-me そしてもう一台は2000の2台で、ネットワーク環境をして、2000に接続されているプリンターなどを共有しようと試みているのですが、meから2000をネットワークコンピューターで見ようとすると、パスワードを求めてくるのです。設定した覚えもないのに、何をどういれてよいやら困っています。ちなみに2000からはmeの共有しているすべて見られるのですが・・・もちろん2000も共有フォルダーも設定してあります。

  • WindowsXp(pro)のファイル共有について

    Windowsxp(PRO)を使用しています。 共有ファイルを作成し、ネットワーク内のユーザー毎にアクセス権限を与えたいと思っています。 (1)簡易共有を解除(コントロールパネル→フォルダオプションで設定) (2)ユーザーを設定(該当フォルダで「共有とセキュリティ」を設定) までは行い、実際にユーザーごとにアクセス権限を与えることまでは出来たのですが、ネットワーク上の他のPCから該当の共有フォルダにアクセスしようとするとユーザーID/パスワードの入力を求められてしまいます。ID/パスワードを入力すればアクセスできるので、実害はないのですが、いちいち入力するのが手間なので、入力をしないでアクセスできるような設定は出来ないのでしょうか?