• ベストアンサー

NETWORK

WindowsNT5.1とWin2Kとでルーターを介してNetworkを組んでいます。 Win2KからNT5.1の方は問題なく、共有フォルダーを開くことができるのですが、NT5.1からや他のPCからは、ユーザーID、とPasswordの入力を求められます。 特に設定をした覚えはないのですが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

Win2kにアクセスするにはWin2k側にアクセスする人のユーザアカウントが登録されている必要があります。 これはNo2の回答と同じです。 ただ気をつけたいのがユーザアカウントを作成した後に、Win2k上で一度そのアカウントでログオンしてください。そうしないとWin2k上に新しいユーザプロファイルが作成されないからです。 XPはユーザIDが登録されてない場合はguestとしてアクセスできるようです。

littlepolar
質問者

お礼

助かりました。 Guestのアクセスが禁止になっていました。 ありがとうございました

littlepolar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 単純な質問ですが、ユーザーアカウントの登録はどのようにしたらいいのですか?

その他の回答 (2)

• esprei
回答No.2

Windows2000やNTはユーザーの登録が必要です。 他のPCに設定しているユーザー名やパスワードをWindows2000やNTに全て登録しておきます。 そうすると、ネットワークからアクセス出来るようになるはずです。

littlepolar
質問者

お礼

ありがとうございました。 単純な間違いでした

noname#7020
noname#7020
回答No.1

◎まずは、サーバの重要ファイルのバックアップを取ってください!これが一番肝心です。これができたら次を見てください。 -- 情報が少ないので何ともいえませんが考えられることを列挙しますので確認してみてください。 (1)それぞれのサーバのOSに最新のパッチをあてているか。 (2)それぞれのサーバのユーザ管理設定で、ユーザごとの権限の確認をする (3)共有フォルダの所有者、作成者、共有レベルを確認する -- 症状では、ユーザIDを求めてくるということですので、当該共有フォルダのあるサーバのOSのユーザドメインマネージャにおいて、それぞれのPCのユーザIDが登録されていないことが考えられます。そこで、あるPC(A)を1台決めて、そのユーザIDが両サーバのOSのユーザドメインとして登録されていることを確認し、未登録ならば登録します。次に、Windows2000サーバで、共有フォルダを作成し、共有設定で、先のPC(A)のユーザIDにのみ、読み取り権限を与えます。そして、NTサーバやPC(A)から参照してみてください。NTサーバからは参照できず、PC(A)から参照できれば、OSは正常であると思われますので、共有設定とユーザ設定の見直しをじっくりしてみてください。上記のようにならなければ、もしかすると、ルータの設定に問題があることも考えられますの(セキュリティ設定やフィルタリング設定)、ルータのコンフィグレーションを確認してみてください。 尚、先程作成した共有フォルダは確実に削除し、その後、追加したユーザIDを削除して、実験前の状態に確実に戻しておいて下さい。

littlepolar
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決してみればこんな単純なことだったことに気づきました

littlepolar
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 ですが、解決しませんでした。 合計で9台を接続していて、調子の悪いPC以外にも、Win2Kを使っているのですが、そのPCは正常に使えます。 調子の悪いPCからWinNT5.1のほうに、アクセスはできるのですが逆になると、やはりID,Passwordを求めてきてアクセスできないです。 他のWIn2KのPCは、IDやPasswordを入力する必要がないのですが 困りました