• 締切済み

ウィルスに感染したかも知れない場合の対処方法!?

使用しているカード会社名で、身に覚えの無いカードの使用連絡のメールが届き、思わず≪詳細はこちら≫をクリックしたら、何らかのダウンロードを開始しようとしました。 直ぐに、画面を閉じ、ウィルス対策ソフトで駆除をしたところ、何も感染していないとの表示が出ましたが、問題無いでしょうか? 最近、エラーメールの通知が一日1,000通位届き、メールの仕訳ルールを設定で迷惑メールに区分けされる様にしているので実害は感じないのですが、非常に不安です。 ウィルス対策ソフト以外で、あまり費用をかけないで対処するには、どうしたら良いかアドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

昨日「[楽天]会員情報変更のお知らせ」と言う題名のメールが来てましたね。 楽天カードからのお知らせ                      こちらをクリックして、ご請求を詳しく説明してください みたいな内容で「楽天カードからのお知らせ.zip」と言うのをダウンロードさせて「楽天カードからのお知らせ.DOC.js」と言うのを実行させようとするものでした。 恐らくダウンロードしただけでは大丈夫だった可能性はあります。

• kame999
回答No.3

今でもプロバイダー系のメールについては プロバイダーのウイルス対策に入ってます パソコンにもウイルス対策ソフトも入れて 二重の対策してます 以前にはアカウントの変更や セカンドのアドレスを取得したことも 捨てアドレスも用意して使い分けかな

• ki-ro-ro
回答No.2

まず、変なメールは開かない。が、原則です。 使用してる状況はカード会社のホームページで確認できるようになってるはずです。 そちらで確認しましょう。 電話で確認でもよいでしょう。 他にも怪しいメールは届きます。 ウイルスに感染しています。これをインストールしてください。みたいな。 とか、スピードが低下しています。とか。 クリックした途端に、アドレスが使われてるものと知られてしまったり、ウイルス感染の被害にあう事になってしまいます。 >ウィルス対策ソフトで駆除をしたところ、何も感染していないとの表示 この対策ソフトが最新になってるか?が気になるところではあります。 見る限り駆除は出来てるように思えますが。 対処方法としては、そのメールアドレスを変えるしかないですね。

回答No.1

その手のメールは開かなければ、害はありません。ただ、ポチッと開くとウイルスがワラワラ入ってきます。なので開かないように気をつけて、迷惑メールに捨てておけば、安心してもいいと思いますけど。一日1000件はすごいですね、、。 ちゃんとしたウイルス駆除ソフトを使っておられるのなら、それだけのメールが来ている状況で、感染していないと出るのならオッケーではないでしょうか。 参考程度にしてください。