• 締切済み

スマホデビューしようとしてますが何ができますか?

こんにちは。 私は今ソフトバンクのガラケーを使っています。 近々スマホに機種変更しようと思っていますがスマホを持っている人は スマホで主にどんなことをしてますか? 私はパソコンの手のひら版みたいに思っているのですが、そうでしょうか? スマホを持っている方教えてください。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

• fumuslover
回答No.8

ローンに関しては私にはわかりません。 経験が無いので。 ただauで断られた後にソフトバンクで大丈夫だったとすると、その時期間が切れたのかもしれないですね。 なので今他に問題が無いのであれば通るかもしれないですね。 最初から変な事聞くよりはとりあえずするだけしてみたら良いのでは無いですか? 私は月7ギガでやっていますがネットで写真を毎日見るのでそれでは足りません。 なので家ではフレッツ光に繋いでいます。 例えば画像や動画を見ずにスマホを使うなら大した通信量にはならないので安いプランを組めば良いかと思います。 50ギガ… 私は20あれば十分ですねー

回答No.7

私は逆にフレッツ〇を入れましたよ。 契約のギガ数では全然足らないので。 パソコンを使わなくなったくらいですからね 。 私は画像を沢山開くので。 もしパソコンも使わなくなり月の契約データ使用量で足りるのであれば不要になりますね。 使い方次第です。

talan
質問者

お礼

ギガ数ってまだわからないんですよね、どんなものなのか。 ソフトバンクで50ギガというものが出たらしいですがそんなに凄い容量 なのですか? ところで別の質問なんですけど、答えてくれますか? 以前に車のローンを滞ってしまった経緯があって新規でauを契約、機種を 割賦で購入しようとしたら審査が通らなかったことがあるんです。 そして、今使っているソフトバンクの機種変更の割賦ならできた記憶があ るんですが、機種変更だったらローンの事故があった場合でもできますで しょうか?本当に記憶が定かではないので覚えていないのですが、ソフト バンクショップのお姉さんに機種変更ならねぇ~ってつぶやかれたことが あります。機種変更の割賦でもCICなどの情報を利用するんでしょうか? もしわかればお教えください。お願いします。

• bardfish
回答No.6

スマホは「手のひらサイズの通話ができるパソコン」と思ってもらって構いません。 ただ、OSがパソコンと違うのでパソコンで使用しているソフトがそのまま使えるかというと、それはできません。 用意されているソフト(アプリと呼ばれているのが一般的ですが)しかインストールできません。 スマホではネットサービスを利用するために特化されたようなパソコンです。 ネットに接続でき泣けばなにもできないと思ってもらって構いません。 アプリのインストールもネット経由ですからね。 インストールしたアプリの殆どがネット接続が前提です。 一つだけ注意! スマホは一度の充電でだいたい1日しかバッテリーが持ちません。 ガラケーのように一度充電すれば1週間以上電池が持つというスマホはまずありません。 これは使っていなくてもです。 毎日充電が必要だと思ってください。

talan
質問者

お礼

なるほど勉強になりました。ネット接続が前提と言いましたが、家ではWi-Fi 接続はできるんでしょうか? バッテリーが毎日充電必要とは知らなかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

Q、私はパソコンの手の平版みたいに思っているのですが・・・ A、否。  スマホはスマホですよ。パソコンの代わりはおよそ不可能な代物です。 1、ガラケーよりWEBサイトが利用しやすい。 2、ガラケーよりゲームが充実している。 3、Line、Facebookなどを簡単に利用できる。 その程度です。 1、ブログの編集、更新などは不得手。 2、動画の編集も不得手。 3、画像の加工も不得手。 4、エクセル、ワードの活用などは至難・無理。  確かにカメラ機能もあります。手元のスマホでは、4Kビデオも撮影できます。でも、所詮はスマホのそれです。数年前に購入したコンデジの方が上質です。画像に至っては一眼レフの足元にも及びません。使えるのは、お出かけ先でFacebookなどにアップする画像の撮影程度だと思いますよ。私は、ブログにアップする画像は従前通りに《カメラ→PC→画像編集ソフト》という手順を経ています。  なお、娘なんかは、カーナビ代わりにしています。が、私は、車のカーナビで用は足りています。また、どうしても地図検索をする場合には、スマホではなくてタブレットを利用しています。まあ、「タブレット=パソコンの手の平版」とは言えるかも知れません。しかし、「スマホ=パソコンの手の平版」という形容には、かなり無理があります。  私の意見は、こんなところです。

talan
質問者

お礼

ん~そう言われればパソコンの手のひら版と言うには少し無理があるような気がしてきますね。そしたらスマホはどういう位置づけになるんでしょうね? ガラケーを持ってタブレットを持つというのもアリですね。 何だか迷ってきました。 ありがとうございました。

回答No.4

一般的な用途は、メール、LINE、ネット検索、ニュース、天気予報、通販、きっぷ/チケットの予約、写真/ビデオの撮影、短い動画視聴などですね。ガラケーよりもできることは格段に広がります(ガラケー向けサイトやサービスは減る一方なので)。 画面が小さいので、パソコンが得意とする企画書作成や表計算、長時間の映画鑑賞といった用途にはあまり向かないです。 気を付けないとならないのは月額料金ですね。大手キャリア(ドコモ/AU/ソフトバンク)の推奨プランで不自由なく利用しようとすると、端末代金込みで少なくとも月額1万円は必要です。こうした高単価施策を嫌って、大手の半値のUQやワイモバイルといった大手キャリアのセカンドブランドや、さらにその半値のドコモ系MVNO(格安SIM)が人気を集めています。

talan
質問者

お礼

月一万円は高いですね。そんなにするのですか?一般的な用途はパソコンと 似ていますね。やっぱりどうしようかなぁ~ガラケーのままでいこうか迷ってきました。

noname#251024
noname#251024
回答No.3

こんにちは。 以前ガラケーを使用していて、スマホに変えて5年ほどです。 スマホは今までのガラケーと同じように使うことも、アプリ等でそれ以上に使うこともできるので、「自由度の高い携帯電話」かなぁと思っています。 私は難しいことはあまりせず、主に今までのガラケーと同じく通話やメール、写真を撮ったりするのに使っています。検索がPCと同じようにできるので急にわからないことがあった時にとても便利です。ただ時々操作で酔うことがあるので、長時間使いません。

talan
質問者

お礼

こんにちは。 ガラケーを使っていた方もスマホは評価の高い物になっている感じですね。 たぶん私もスマホ持ったらあえて難しいことはせず、普通にガラケーを使っていた時と同じ感覚で使うと思いますが、持ってみなきゃわからないですね。ガンガン使ったりして。 ありがとうございました。

回答No.2

そうですね、ちっさなパソコンを持ち歩けると思えばいいかも。 それに電話機能とカメラが付属されている(ガラケーと同じく)感じですね。 私はガラケーもスマホも嫌いでパソコン派でしたけどスマホを使ううちにパソコンを開かなくなりました。 本当に何でも出来てしまいます。 いつでもどこでもなので楽ですね。

talan
質問者

お礼

そうなんですかぁ。スマホってそんなに便利なものなのですね。もし私もスマホ持ったらパソコン必要なくなりそうでしょうか?そしたらフレッツ光解約しても良いですね。

• meitoku
回答No.1

ワイモバイルがお勧めですよ。 維持費が安く済みます。 10分以内の通話なら月に何回でも無料です。 スマホを持つとメールをしなくなります。 ラインで文字送信 無料のライン通話で済みます。 写真も綺麗に大きく撮影出来ます。拡大機能もあります。 老眼でも撮影して拡大して何が書いてあるか確認が容易に出来ます。 グーグルの機能で今日行った場所が地図で確認出来ます。 事前に地図で場所を確認出来ます。 登録だけで簡単なエクセルやワードが使えます。 光回線がソフトバンクならワイモバイルスマホにしても割引が発生します。

talan
質問者

お礼

おお~すげーワイモバイル!それにライン!その他いろんな機能があるんですね。最近のスマホは侮れないな。やっぱりスマホに変えようと思います。 ありがとうございました。