• ベストアンサー

家賃2万の差は大きいですか

まともな所を借りたいのですが 古いマンションでも最低でも6万の家賃です。 そんな住居で苦労するぐらいなら 新築で8万のマンションを借りたほうがいいのかと 思いますが、2万の差は大きいですか。 仕事が決まってもバイトなので 収入の半分は家賃になります。 以前アパートの騒音で ホテルやネットカフェに泊まったりで 無駄な出費が大きかったので それなら最初から高い家賃で まともなマンションを借りたほうが いいと思うのですが 無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

差額は関係ないです。 支払い能力があるかないか、あなたがどのような生活をしたいか、で決めるものです。 月に2万円は日に650円です。つまり、例えば食費を日に1000円で済ませるか1650円まで使えるかの差です。 毎日美味しいものを食べたければ2万円を浮かせる、そんなの関係ねーと思えば高い部屋に住む。

amaguritarou0
質問者

お礼

日割りで見ると安く思えてきました。 余裕がなくてもまともな住居が 一番重要かもしれません。

その他の回答 (8)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.9

こんばんは。 アルバイトをこれから決める予定で、新しい賃貸物件を借りたいと言うことですよね。 だったら、どちらがいいかという前に、その6万の物件でもそもそも借りられるかどうかというレベルだと思います。 あなたの両親がとってもお金持ちで、保証人になってくれるということがわかっていれば貸してくれる大家さんはいるかもしれませんが、そうでないならあなたに100万くらいの貯金があっても貸してくれないと思います。 今はその安いアパートに暮らしているんですか? 実家にいるのでしょうか。 どちらにしても、まず仕事をきっちり決めましょう。 それから不動産屋さんに行ってみましょう。 6万の部屋を借りようとしても「アルバイトではちょっと無理ですね」とか言われると思います。 そんな現実を知ってください。

amaguritarou0
質問者

お礼

こんばんは。 現実はわかってます。 今は実家です。 当面はバイトの掛け持ちをするので 大丈夫だと思いますが 貯金がないので病気など 急な出費の時に困る事になりそうです。 しかし安いアパートで モラルのない隣人達に挟まれると 病気になるのでどうすればいいのか悩みます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 一般論で回答します。  家賃2万円の差は大きいと思います。特に一桁家賃の場合は。地方から出てきている学生は少しでも安い物件を探すでしょうし、年収が低い人も同じです。偏見かもしれませんがそのような方達は社会常識を持っていないのでトラブルになる可能性が高い。騒音とかゴミ捨てルールを守らないとか。  ですから相場より安い物件は避けた方が良いと思います。ですが、無収入の人に貸す人はいません。まずは仕事さがしをされた方が良いと思います。

amaguritarou0
質問者

お礼

住居が嫌だと 生活すべてが嫌になります。 体調を崩します。 騒音の心配をするのが心労なんです。

noname#231223
noname#231223
回答No.7

家賃を払う人の給与や経済状況によって答えが変わる質問ですが、肝心の給与や経済状況(貯蓄、給与以外の収入など)がほとんど書かれていないので、どうにも答えようがありません。 収入の半分が家賃というのが、手取り16万円くらいという意味であれば、2万の差はものすごく大きいですね。 家賃以外にも、光熱費(2万程度)、通信費(1万弱)、食費(4万程度)、交通費、洋服、理美容、その他いろいろお金がかかります。 さらに、冠婚葬祭や急な病気などの出費に備えて、月5千円ずつでも1万円ずつでもお金は貯めていきたいですしね。 ただ、無理して色々切り詰めて、カネも貯めにくくなっても、2万余分に家賃払っていい部屋に住みたいというなら、ご自分で決めることですから外野は止めません。 ただ、騒音を気にして部屋に居られないと言うような人なら、町外れのほかの家としっかり離れた一軒家を借りるなり買うなりしないと、マンションなど集合住宅じゃあ無理でしょう。

amaguritarou0
質問者

お礼

本当は一軒家がいいですが 8万では借りられません。 貯蓄もボーナスもないです。 いずれ社員になれればと考えてます。 収入が少なく貯金できなくても 騒音で睡眠が取れない心配をするより ましなのではと思いました。 ただ貯金がないので 病気の時に困った事になりそうです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

それはあなたの収入と相談しでください。 なぜなら、億万長者の2まんと年収数百万円の人の2万の手持ちのパーセンテージが違います。 一般的に言われているのは、給料の3分の一とかになります。 貯蓄などの余裕を持たせたいなら、4分の一にするとかになります。

amaguritarou0
質問者

お礼

給料の3分の1の 壁の意味がないような 安いアパートにはもう住みたくありません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

一般論で議論したり質問してもいけませんよ。 自分が居そうな時間帯にその物件の周辺に行ってみて、騒音の状況とか市街の混雑とか周辺の住民でピアノを弾いたりバンドをしているものがいないか、などを、ウィークデイと土曜日曜で調査するということをしてみる必要があります。 高い家賃のところだから静かだろうとかそういう決めつけはおかしい。 また、建築物として古いか新しいかも、耐震とかいろいろな安全面の問題はあるとはいえ、環境が良いのにくらべたら視点としては優先度が低いのじゃないでしょうか。 なるべくなんども、条件を変えた時点で観察してみることが、あとの後悔につながらないと思いますが。

amaguritarou0
質問者

お礼

ある程度の防音性があるマンションで、 部屋で睡眠が取れる事が重要なんです。 環境はそこそこであれば それほど神経質にならなくても大丈夫です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

一人暮らしとしても恐らく仕事でほぼ家にいないからあまりからないでしょうけど光熱費も引かれたりするでしょうし 食費やなども考えたら無理とは言わないけど2万の差は大きいとは思います。

amaguritarou0
質問者

お礼

たしかに大きいですが 騒ぐ人がいないか 睡眠が取れるかが重要なんです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

人のことですので、構わないっちゃ構わないんですけどね。 月2万円は、年で24万円。 あなたの給料のどれくらいが年間で変わるのかを考えで見てください。 それに見合う物なのかが重要な話です。

amaguritarou0
質問者

お礼

年間だと大きいですね。 今高い所を借りても 支払いに苦労し 最終的に 安い所に住む状況になるかもしれません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

古いマンションと言っても、逆にバブル期に建てられたようなものは豪華で質も高かったりします(もちろん粗悪建築もありますけど) 新築と言っても、昨今の不況でコストダウンが厳しいですから、基本構造がお粗末だったりもします。表面だけ見ても分かりません。しょせん、2万の違いは2万でしかなく、その辺の価格は悩ましいほど微妙に付けられています。 マンションだって、うるさい所はうるさいですよ。 家賃は収入の1/3までが目安です。半額はかなり苦しくなる気がします。

amaguritarou0
質問者

お礼

そのような良いマンションありますか。 いくら探してもないので本当に困ってます。 若い時も高い家賃の支払いに 苦労した事がありました。 またそのような事態になるのも心配ですが 健康を害するよりましな気がします。

関連するQ&A

  • 給料と家賃と貯蓄

    こんにちわ。 今度引越しをしようと思っているのですが希望の物件の家賃で悩んでいます。ほんとは55000円までで探していましたが60000円まで出せば会社のすぐ近くのオートロック、新築、タワーマンションが借りれます。 55000円だとやや郊外の国道沿い+お墓の近く、でもオートロックタワーマンションが借りれます。 でも立地的にかなりの差があります。 今までずっと古くて安い4万くらいの木造アパートに住んでいたので今回は少しリッチに行こうと思いつつやっぱり貯金もしたいのでこの5千円の間で揺れ動いています。 現在は一人暮らしで一人暮らしは9年目くらい、引越しも何度か経験していますがいつも安めのアパートです。 しかし現在は社会人になり毎月の手取りは24万弱(残業代はなし)、ボーナスなしです。年は26です。 基本的にあまりお金は使わないので毎月8万くらいは余り貯金に回していますが旅行に行ったりで一気に使う時もたびたびあります。 高熱費も今はなんとなく生活していても月5千円かからないのですがきっとマンションに住んだら高くなると思います。設備も充実しているので電気代とか上がりそう… 最近月1万で習い事もはじめたのでさらに出費は増えています。その分食費を減らしてみようといつも4万かかっていた食費を自炊メインにしたら2万以下くらいまで下がりました。でも毎月できるかは自信がなく… 若いうちはなるべくお金をためたいのですが一度くらいは中心街のオートロック築浅マンションに住んでみたい気もします。 月5千円の違いで年6万もの差…ほんとうに悩みます。 やはり家賃の5千円差って大きいと思われますか。 立地が悪く騒音もあるが5千円安いマンションと立地もよく静かめの所。どちらを選ばれるでしょうか。

  • ローンと家賃を比べると

    家を建ててローン返済するのと、アパート(マンション)の生涯に 払う家賃とあまり差が無いらしい、此れはおかしいと思うのだが 皆さんはどう思いますか、教えて下さい

  • 家賃の差

     今の賃貸マンションに引越し3年以上になるのですが、最近、管理会社が変わりました。わたしは、以前の管理会社と契約した際、7万円の家賃で契約したのですが、新しい管理会社に変わると同時に同じマンション内で1万円近く安い価格で募集していることを最近引っ越してきた方から聞きました。同じマンションで同条件なのにこの差にどうしても納得いきません。この場合、管理会社の方と交渉次第で賃料を下げてもらうことは可能なのでしょうか。

  • 家賃の価格差

    2007年1月に完成したマンションに2007年8月に入居をしました。 10階建てのマンションで60戸ほど入るとは思うのですが、 私が入居した時はまた、10戸もうまっていない状態で入居しました。 入居翌月くらいから、どんどん人が入り年末にはいっぱいになっっていました。 私の翌月から入ったお隣さんと仲良くなったので、 家賃を聞いてみたところ、私の家賃と23000円の価格差がありました。。。 共益費まで違うというのはどうかなと正直思いました。 入居して半年してやっと気付き管理会社の方に問い合わせてみようと思うのですが、 価格差は解消されるのでしょうか?

  • 家賃と民度は比例する?

    アパートやマンションは、家賃が安いほど住人の民度が低くマナーが悪く近隣トラブルが多くなり(異臭や騒音を出したりタバコを廊下に捨てたりなど)、 家賃が高くなるほど住人の民度も高くなり近隣トラブルはなくなりますか?

  • 一人暮らしの家賃について

    4月から社会人として働いている22歳です。 一人暮らしを考えているのですが、家賃設定に悩んでいます。 給料はおよそ21万円で、手取りだと18万円ほどになるでしょうか。 会社から住居手当は2万5千円ほど出ます。 ちなみに神奈川県の大和市、藤沢市周辺で探しています。 家賃6万2千円の新築マンションは贅沢でしょうか? 生活は苦しくなるのか、もう少し安い物件にした方が無難なのか、 教えていただきたいです。

  • マンションとアパートでゴキブリ出現率は違うものでしょうか?

    現在都内に引っ越しを考えています。 以前、安くて広くて古いマンションに住んでいた時、ゴキブリが出まくって非常につらい思いをしたことがあります。 ですので、今度の引っ越しではとにかくゴキブリのでないような所に引っ越したいと思っているのですが、家賃と築年数の兼ね合いを考えるとマンション(鉄筋)よりもアパート(木造)の方がより新築に近くて家賃も安いようです。 おそらく騒音などの面で、マンションよりアパートの方が安く家賃が設定されているのだろうと思うのですが、ゴキブリなどの害虫の出現率から考えるとマンションとアパートではなにか違うのでしょうか? 御存知の方、詳しい方などいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 家賃

    アパートやマンションなどにお住まいの方、 大体で結構なのですが、 毎月いくらぐらいの家賃を払われていますか? よろしくお願いします。

  • マンスリーマンションの家賃

    ある事情から、ひと月ほど部屋を借りたいと思っております。 マンスリーマンションで検索すると一ケ月で10万円越えののお家賃が 多いです。 借りたい土地のワンルームマンションの相場は4~5万円です。(新築) 家具・家電付とはいえなぜ、マンスリーマンションは高いのでしょうか。 ホテル住まいの方が安いのでしょうか。

  • アパートの家賃について

    現在、レオパレスに住んでいます。今年の4月から賃貸に切り替えて住んでいるのですが、アパートの家賃について今頃疑問に思ってます。 住居用の家賃には非課税のはずですが、今年の4月に増税があったので家賃+8パーセント分毎月払ってます。これは不当なのでしょうか? もし多く払った分取り返せるのなら詳しい方ご説明お願いします。