• 締切済み

21歳男の視力について。

21歳男の視力について。 私は小学1年生の時にメガネをかけることになりました。遠視と乱視のメガネです。しかし様々な事情から1年足らずでかけなくなりそこから10年以上かけていません。 学校の視力検査では両目ともAが続いており黒板も見えるなど日常生活に支障はありません。しかし3D映画等は完全な3Dでは見えませんし球技等もかなり下手です。小説等の細い文字を読んでいると同じ行を読んでしまう事もあります。私はそのままメガネをかけるべきだったのでしょうか?

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.2

●私は小学1年生の時にメガネをかけることになりました。 ▼10歳で無くなるはずの遠視が、7歳の時点で多めに残っていたから、仮性近視を防ぐためにメガネを処方したのでしょう。 ●遠視と乱視のメガネです。 しかし様々な事情から1年足らずでかけなくなりそこから10年以上かけていません。 ▼遠視は10歳で消えてメガネは不要になりました。 「見えるんだからいいじゃん」と勝手に判断したのでしょうが、特に問題はありません。 但し、そのメガネが斜位を矯正するプリズムが処方されていたのでしたら常用すべきだったと思います。 今になっては確認する術はありませんが。 ●学校の視力検査では両目ともAが続いており黒板も見えるなど日常生活に支障はありません。 ▼そうだと思います。 これからも同じです。 ●しかし3D映画等は完全な3Dでは見えませんし球技等もかなり下手です。小説等の細い文字を読んでいると同じ行を読んでしまう事もあります。私はそのままメガネをかけるべきだったのでしょうか? ▼それは内斜位(間歇性内斜視)があるからです。 簡単に言えば、左右の視線が僅かにずれているためです。 内斜位(間歇性内斜視)と外斜位(間歇性外斜視)を含めばほぼ全員にある眼位異常と言う説もあります。 実害は3D が立体的にならず2つ見えてしまう(複視)ことと、深視力検査がパスできないこと、球技が下手糞な点でしょうか? 過去に眼位手術を受けていなければ、解決は簡単です。 地元にある老舗メガネ専門店へ電話します。 「自分は斜位があるようです。検査と矯正をお願いできますか?」 と、問い、快諾した店へ行けば大丈夫です。 但し、注意事項があります。 (1)メガネ安売り店、量販店はダメです。 和真さんがあればお勧めです。 (2)できたメガネはなるべく常用して下さい。 (3)コンタクトでは矯正できません。 (4)眼科医でも眼位矯正は苦手な先生がいますが、前以て「できるか?」と言うのも失礼です。 (5)斜位は進んだり治ってしまうこともありません。

回答No.1

お迷いのご様子お察し致します。 ご説明から斜視・斜位に特徴的な症状です。タイプ的に水平と垂直にの何れか或いは複合して生じていると思われます。 斜視矯正は、手術と眼鏡により矯正できます。その度数程度によりそのまま放置すると、片眼に抑制が生じて更に斜視がひどくなる場合があり、斜視矯正を眼鏡でするほうが良いと思います。 小学校一年生の頃に発見したのは単純な屈折矯正だったのか、斜視矯正だったのか文面からは分かりませんが、遠視性乱視であれば内斜視だろうと思います。 何れにせよ斜視矯正の可能な眼科或いは手練た眼鏡店で矯正されると問題解決すると思います。