• 締切済み

マウスが一時的に認識しなくなる

突然マウスを認識しなくなり、2~3秒後にUSBの接続音とともに、再認識されます。 この現象は主にサバイバルゲーム(PUBG)をプレイ中に頻発しますが、それ以外の場面でも、動画のエンコードや編集作業中などPCに負荷がかかっていると発生します。 ↓↓↓↓今までやってみたこと↓↓↓↓ ・OSのクリーンインストールを試したところ、  一時改善されたように思われましたが、半日程度で再発。 ・電源供給が不安定になっていると予想し、  セルフパワーのUSBハブを接続するも改善せず。 ・HDDへのアクセスの際に不具合が発生しているのかと、  PUBGのインストールドライブを変更するも改善せず。 ・USBポートをリアパネルからフロントパネルに変更するも改善せず。 ・とりあえずPC内部の掃除(物理的)をするも改善せず。 マウスの買い替えをする前にほかに試してみることはありますでしょうか? また症状が発生する条件から察するに、マウスの故障である可能性は低いと考えているのですが・・・ マウスの不具合で、こういった状況になることは考えられるのでしょうか? 使用しているマウスはロジクールのG502 OSはWindows7 Pro 64bitです。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

マウスは、消耗品の中でトップだと思います。 不具合があれば、交換してみることです。 左ボタンの摩耗によるトラブルがトップでしょう。 それ以外にもケーブル、糸くずによる飛び現象等、マウスか、パソコンかの切り分けをするのが早いです。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rioreua123
質問者

補足

症状から、PCのほうに原因があると考えていたのですが、 どうやら違ったようです。 マウスの断線が原因だったようです。ご回答ありがとうございました。

• kawais070
回答No.3

> 電力供給が追いつかず、マウス等への電源供給が > 一時的に落ちる→マウスの認識不良が発生する ないない。 マウスの電力消費なんてごくわずかなのだから、マウスが動作しなくなるくらいまで電力供給が落ちたらもっと電力消費が大きいCPUとかグラボとかが先に異常な動作をしますよ。

回答No.2

お使いのPCのスペックはどんな感じで、どの程度の期間使っておられるでしょうか? 症状から察するに、PCの電源周りが老朽化してきて電力の供給能力が落ちてきて、フル稼働(=電力を大量に使う)際に電力供給が追いつかず、マウス等への電源供給が一時的に落ちる→マウスの認識不良が発生する、という不良に思われます。 もちろんマウスの不具合も考えられますが、敢えてマウス以外、ということになるとPCのスペックを見直すということになりそうですね。 以上、ご参考まで。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

rioreua123
質問者

補足

質問文でも書かせていただきましたが、セルフパワー式のUSBハブを使用しても改善されませんでした。 そのため、電力の供給不足等の原因は考えにくいと思われます。 PCスペックは CPU: corei7-4770 mem: DDR3-12800 16GB(8x2) M/B: ASUS H87-PRO GPU: GTX770(4GB) SSD: 128GB HDD1: 2TB HDD2: 6TB 電源: 850W Gold OS: Windows7 Pro 64bit 使用期間は3年ほどでしょうか?

• kawais070
回答No.1

有線のマウスですね。 ケーブルが断線しかかっていると思います。自分も有線のマウスで同じようになったことがあります。 ハンダ付けの腕に自信があれば、ケーブルだけ交換すれば… とも思いましたが、買い替えたほうが良いです。

rioreua123
質問者

お礼

なるほど・・・。 マウス側の不調でもこのような症状になることがあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

同様の経験があるとのことで、断線が原因であると断定して、ケーブルの交換を試みました。 半田は自宅にありましたので、適当なUSB延長ケーブルを使い 拙いながらも何とか交換作業をしてみたところ、無事解決いたしました。 本当にありがとうございました。