• ベストアンサー

皆さんは聖書を読んだ事が有りますか?

皆さんは聖書を最初から最後迄通読した事が有りますか?もし有れば、その時に感じた感想等を一緒に書いて頂けると嬉しいです。僕は現在カトリック信者です。1カトリック信者として、皆さんが聖書に対してお持ちのイメージを知る事は非常に参考になるからです。例えば、(昔の僕の様に)何の予備知識も無い人間がイキナリ聖書を読むと「非常にアブない本」と写ってしまった様に…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.6

ご存じかもしれませんが、 旧約・新約聖書ともに、多くの削除された部分や、 後に書き換えられた部分、付け加えられた膨大な箇所があると 言われています。 よってその一字一句をそのまま信じるべきではないと思います。 これは当時のユダヤ人の歴史書、教訓書、戒めなどであって、 すべての人に応じた普遍的書物ではありません。 それを信じる人が多いということが、正しいとか唯一とは 言えないのと同じです。 ですが「聖書に込められた暗号」、いわゆる「聖書の暗号」 という側面から読むならば、非常に有益だと思います。 そこでは、たとえば マグダラのマリアは娼婦ではなかったことなどがわかります。 私は何度となく通読したことがあります。 今はキリスト教の聖書は私には必要なくなって久しいです。 ですがイエスは私と同じ人間として、 また先輩としてとても尊敬しています。 回答になっていなくてすみません。

その他の回答 (5)

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは^^ >皆さんは聖書を最初から最後迄通読した事が有りますか?もし有れば、その時に感じた感想等を一緒に書いて頂けると嬉しいです。 ずっとずっと、若いころに読んだきりです。 その当時は『十戒』という映画もありましたね。 一夜にして滅んだソドムの町。 ノアの箱舟はたった一対の動物しか乗せることはできない。 正直に申しますと怖かったです。 日本でも八百万の神は扱いを誤りますと祟るのです。 ですので、触らぬ神に祟りなし。とばかりに敬遠してしまいますね。

回答No.4

宗教のことはよくわかりません。我が家は曹洞宗なので私もそうなのだと思いますが、葬式やお盆以外には意識しません。 聖書はSF歴史小説として高校生の時に読みました。とても面白かったですよ。

• edogawaai
回答No.3

ヤウフェは、疲れる神 が私の感想です イエスは、休ませて上げる と言いましたね 私は、仏教徒です 弥勒菩薩の無条件の救済を待ちます

回答No.2

聖書を通読したことはありません 職場にクリスチャンの方がおってですので、協会にも1度行きましたが、中国人の神父さんが何を言っているのか全く理解できませんでした

• cactus48
回答No.1

仏教徒ですが、幼き頃に自宅に聖書がありました。どうしてあった のか分かりませんが、その時は何が書かれているのか意味不明でし た。大人になってから全文ではありませんが読んだ事があります。 結論からして仏教徒の者からするとチンプンカンプンで、何を言い たいのか意味不明です。仏教徒だから当然の事ですが。 日本には13の仏教があります。質問者さんがどの仏教でもいいで すから読まれると、何が言いたいのか分からないと同じです。