• 締切済み

産後の夫婦の付き合い方

自分は三十代、結婚して6年で2児の父です。 子供は二人共男の子で上のこはもう時期三歳、下の子は生後三ヶ月程です。 一人目の産後もそうでしたが妻が中々夜の性生活に協力してくれません。 毎日授乳で中々眠れない、疲れている、産後のダメージが自分で把握出来ずに怖いなどいろんな理由があることはわかっているのですが、もともとこちらの要求に対してかなり消極的なので現状の状況では尚更です。 そういうこともあり少しでも妻の負担を減らそうと毎朝、掃除、洗濯、長男の通園準備、長男の食事等は全て自分がやっています。夜も仕事が終わり時間があれば出来る限り家事をこなしています。正直次男の授乳、普段の料理以外の部分は殆ど自分がやっています。 長男はどちらかというと妻より自分に懐いているため仕事が休みのときは基本的に、ずっと自分が子守をしています。 夜に子どもたちが寝静まって、残った家事を片付けてやっと少し自分の時間があるという感じです。 本来であればその少ない時間に妻との性行為にあてたいのですが、妻には全くそんな気配はありません。 自分はあまり要求を口にしてやってもらう事が好きではありません。言われたからやってるという風に思ってしまい心から感謝できなくなるからです。 それでも余りにも対応に不満がありこれまでにも何度も自分の気持ちを伝えてきました。 辛いことはわかってるけど少しは自分の要求に対して答えてほしいと。思いを強く言えば言うほど妻には自分の気持ちだけを押し付けてくると言うようなことを言われ不機嫌になられます。正直こちらも普段から出来る限り負担を減らして家事にも育児にも積極的に協力してますし、妻の趣味。園芸にも時間をさけるように協力もしてますしお金も使ってます。 自分は園芸に全く興味ありません。 自分の趣味。釣りや映画鑑賞等は時間を使うこともあり子供が生まれてからは殆ど行っていません。 煙草は吸いませんし、お酒は飲んでも少しだけ。お金は殆ど使わず仕事が終わればまっすぐ家に帰り家事、育児手伝い。休みは家事と育児。 自分はこれ以上できることは思いつきません。 こちらから多少スキンシップを試みても暑苦しそうにされます。(自分のスキンシップは世間的には激しい、濃厚な方らしいです) 妻からそういったスキンシップはほぼありません。余にも放置されたりして物凄く落ち込んでいたりすると思い出したように少し抱きついてくる程度です。 産後の性器の状態から不安があるにしてもそれ相応の対応は本気で相手のことを考えたら出来るだろうと自分は考えるのでその思いが全く感じ取れない現状がかなり不満でストレスです。 当然ですが自分は浮気もしたことありません。性処理がしたいわけではなく、妻との性行為だけに喜びを感じます。 本当に今の現状が辛く耐え難いのですが自分の考えが一方的なのでしょうか。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 まだ下のお子さんは3か月で授乳中なんですよね。さすがにまだ、なかなかそんな気にはなれないと思いますよ。あなたがタンパクというか、サラッと終わる人なら、ちょっとガス抜きに相手するかなって気になれるかもしれませんが、スキンシップが激しくて濃厚とも書かれているし、無理だ勘弁してって気持ちなんだと思います。おそらく妊娠中から我慢してきて、産後1か月も過ぎたのだから、そろそろ解禁してくれてもって思うのかもしれませんが、これがなかなか難しいです。いきなり性行為っていうのはハードルが高いと思うので、少しずつ段階を踏んだ方が良いと思います。  >産後の性器の状態から不安があるにしてもそれ相応の対応は本気で相手のことを考えたら出来るだろうと自分は考える  この考えはかなり奥様に酷だなあと、私は思います。性器の状態の不安というのは、会陰切開の跡が痛むとか、そういうことではないですか?産後3か月なら、自分で触ってどこを切開したのかまだわかると思いますし、傷が開いたらとか、もし裂けてしまったらとか考えて、怖いんだと思います。出産時は忘れていますが、出産前には裂けたらどうしようって不安になる妊婦さんも多いですし、出産後にその怖さを思い出して、傷がわからなくなるまで不安でいる人もいます。想像するのがちょっと難しいかもしれませんが、体が内側から裂かれてしまうと考えたら、性行為を受け入れることって出来ますか?怖いと体が固くなって余計に痛くなりますし、1度痛いと感じたら、次はもっと緊張します。悪循環にはまるとどうにもならなくなりますから、焦らないほうが良いのではないかという気がします。  家のことや育児のことなど、あなたがものすごく頑張っているのはわかるんですが、奥様と一緒に何かすることって、最近ありますか?子供がいるとやることが多くて、別々にした方が効率的なんですが、そういうのがちょっと寂しく感じる時ってあると思うんです。趣味に関しても、お互いにお互いの趣味には興味がなくて、時間を与えてあげるのも良いんですが、もっと一緒に何かやったりする時間を増やした方が良いんじゃないかと思います。  例えば、奥様が下のお子さんに夜の授乳をしているときに起きて、隣に座ってお子さんの顔を2人で眺めているだけでも、何となく幸せな気分になったりしますよね。そういう雰囲気のまま、お子さんを寝かしつけたお子さんを抱きしめて、”お疲れさま”って言ってあげるだけでも、奥様は癒されると思います。もしかしたら、家事をたくさんやってくれるよりも。それぞれが普段は別々に行動していて、全部終わって子供も寝て、さあ夫婦の時間だぞってなったら、緊張すると思うんですね。性行為を求められているのもあからさまですし。まだ3か月って全然本調子ではないですから、あまり焦って”自分のことを愛しているなら応えられるはずだろう”的な行動をとると、かえって奥様を追い詰めて、体調が戻っても精神的に応えられないって状況にもなります。まずは一緒に行動する時間を増やし、自然にスキンシップができる距離感を作り、性行為に至れるようにゆっくりと進めてあげる方が良いような気がします。  性行為をしてくれない奥様ならいらないってことなら仕方ないですが、そうでないのなら、まだあと30年以上は奥様と一緒にいる予定ですよね。産後1年くらいは本調子に戻らないのが普通ですから、それくらいの間は性行為にこだわらず、奥様のペースに合わせてあげてはいかがですか。ここで無理して、あなたとのセックスが怖いと思ってしまったら、体が受け付けなくなることもあります。一生を添い遂げるつもりがあるのなら、産後3か月の今の時期は、まだ焦らないほうが良いと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

このケースが日本で一般的なセックスレスの序章だと思います。 私の周りや自身の経験上,これから先受け入れてくれること,その時には悦んでくれる物の,基本的にはもういい。というのが世間一般のこのタイプのお母さんの対応だと思われて間違いないです。 夫婦によっては,年に1回だけはちゃんとしよう。と決めているご家庭もありますし,極端な例お金で処理をしてきて下さいとお願いしてくる奧さんもいるそうです。 すでに話し合いもなされ,奥様は申し訳ないと思ったときには抱きついて下さるのであれば,絶望的なことを申し上げますが,それがいま最善かと思います。 手伝っている,協力している,時間をつくってあげている。 すべて男性の思いつく目線で,旦那さんは爆発しかけながらみんながんばります。ここの掲示板を検索しても同じようなことを訴えている男性はかなりいますよ。 でも,奧さんからするとあなたと性行為をする意味が分からない。という脳の状態になっているのだと思います。もし可能であれば,お子さんはどちらと誰かに預けて,二人っきりで3泊以上完全に子供の事を忘れられるような旅行に行ければ,別かも知れません。 気持ちの中に,脳のなかに子育てのことがある以上はおそらく,あなたを受け入れられないというのが実際のところだと思います。 悲しいのは,奧さんは性行為に興味がないわけでも,スキンシップが嫌なわけでも,恋愛感情がないわけでもなく,お父さんであるあなたに対して性的なものに拒否感があるというのがたちが悪いんです。

回答No.1

奥さんの体調の問題では無く、まだ性欲が湧かないというのが正直なところなのでしょうね。 産後の自然な感覚なので、無理強いするのは良くないと思いますよ。 どのくらい先になるかわかりませんが、そのうち 奥さんもそういう気分になってくると思います。 それまで、ちょっと我慢する度量の大きさをみせましょう。 (その間、自慰行為しても 奥さんは怒らないと思いますよ。)

関連するQ&A

  • 夫婦間のスキンシップ

    こんばんは。おはようございますかな?? 結婚3年目、5ヶ月の子どもがいます。 夫は家事や育児に協力的で、とても優しいです。 でも、自分からスキンシップを全くとってくれません。 妊娠中からセックスもありません。 キスやハグも、こちらからしても照れ隠しみたいなことを言ったりして、はぐらかされてしまいます。 とってもさみしくて悲しいです。昨日は眠れませんでした。 どうしたらよいのでしょう…。

  • 夫婦のSEXについて

    結婚して6年目になります。結婚してすぐに妻が1人目の子供を妊娠して、それ以後は年に数回しかSEXをしません。 最近はお願いすると、妻へのお小遣いとして私の小遣いから1000円払えばOKということになりました。 それでも気分が乗らないときは断られます。現在2人の子供がいて、子育てが大変な時期であり、疲れているのは理解しています。なので私もできる限り我慢しています。 私が許せないのは、年に数回、妻がSEXをしたくなった時は、私が疲れていようが、風邪だろうが、深夜だろうが、必ず求めてきます。断ると怒り出し、1時間でも2時間でも深夜でも私に対して延々と不満を言い続けるので、結局こちらが折れてSEXをします。 自分ではもっとこうしろああしろと要求してきますが、私が求める事(キスやフェラ)は絶対にしません。 また、手をつないだり、体に触れたりすることも極度に嫌います。SEXの時以外のキスも絶対に許してもらえません。 妻いわく、夫婦になればそういうことはしないものよ! 妻にしてみれば、自分が肉体的に発情したときに、自分がいければそれで満足なのでしょう。 私が過去に浮気をしたとか、家事や育児を手伝わないといった、私に非がある場合なら理解できます。 しかし、家事や育児は人並み以上に協力していますし、浮気はおろか、風俗にも行っていません。 ただ、私に対する愛情は既に無いのかもしれませんが、それなら妻からも求めてほしくないと考えます。 妻には、月に2回程度求めてくる私の性欲のほうが異常だといわれます。 既婚の方、特に女性の方、こういった妻の考えは正常でしょうか? また、今後妻とどうやってスキンシップをとればいいでしょうか? 今後も同じような状態が続くようだと、こんな理由でも離婚は成立するのでしょうか?

  • 二人目産後セックスレス

    自分30歳、妻26歳、娘3歳、1歳半です。 二人目妊娠以降セックスレスです。 一人目の娘が生まれた後は、妻が結構ベタベタしてきて時間がある時は、営んでましたが 二人目の妊娠中は気を使って誘わなかったんですが、産後何回か誘った時には、 無理!!全然性欲が無いから!と軽く一言で断られ、何回も傷つきました。 そんな事が何回か続いたので、普段の生活にも自身が無くなました。 最近妻は感情の起伏が激しくなり、たまに、切れたり暴言を自分に言いますが 育児&家事のストレスかなと思い、あふれる怒りをグっとこらえて黙っています。 妻の事を愛してますが、妻に気を使いながらの生活に疲れています。 そんな感じなのでとてもHする雰囲気にはなかなかならなくて・・ 妻の負担を減らそうと育児にも協力してますし、自分は外見は良い方だと思います。 妻の機嫌が良い時は本当に中が良い夫婦なんですが・・またいつキレるかと思うと 心の底から仲良くしづらいというか、なにかモヤモヤするんです。 唯一の救いは、キス&ハグは会社に行く時や夜寝る時は応じてくれますが、そこまでで、先に続かないんです。  お互いに好きという気持ちでHしたいし、自分にも自信を取り戻したいんです。 同じような方又はセックスレス解消されたかた、産後性欲や気持ちの変化があった女性の方アドバイスいただきたいです。 長文失礼しました。

  • 夫婦生活について

    くだらない質問させてください。わたしは既婚で子供もいるパパさんです。世間のパパさん達や 逆にママさんにもききたいです。妊娠中・・出産・・産後・・育児この期間は夜の夫婦関係はどうしてますか?女性に失礼な発言でごめんなさい。やはり男は出したいって欲求ってありますよね。そんなときはどうしてましたか?産後育児期間中もママさんは育児と家事で疲れとストレスで夜は子供と寝ちゃったりしますよね。育児や家事が大変ですから起こしてまで 夜のアレをせまるのも悪い気もします。時にはママさんは子供にすべての愛情がいってる感じで相手されないような時もパパさんたちは経験してますよね? 妻と子供を愛してますから我慢の日もあれば気を紛らす日もあり 時には夜のあれもありますが、もっと満たしたいときはどうしてますか? さりげなくせまりますか? 女性に失礼な発言でごめんなさい。

  • 産後のセックスレスで悩んでいます

    私は32歳の男で、妻は31歳です。 現在、4ヶ月になる娘が一人います。 今年の3月くらいまでは妊娠中でも普通に(もちろん体調や体位などに気をつけながら) セックスしていました。元々妻はセックスが好きなほうで、妊娠中のセックスにも乗り気でした。 予定日(5月)まであと2ヶ月くらいになり、さすがにこの時期になってからのセックスは あまり良くないんじゃないかと私・妻ともに思い始め、双方同意の上でいったんセックスは しばらく止めようということになりました。 娘が産まれてからしばらくも、産後の妻の体調がなかなか戻らず、2ヶ月くらいはセックスはしない状態でした。 妻としては体調不良&育児がありセックスどころではなかったでしょうし、私としても産後の妻の体調が心配でセックスしようという気にはなれませんでした。 産後2月くらいたって妻の体調がほぼ万全になり、妻のほうから「そろそろセックスしても大丈夫なんじゃないかな」と誘ってきてくれました。 私としても数ヶ月禁欲状態だったため、その誘いに嬉しく思いセックスしようとしました。 しかし、産後のホルモンバランスの関係なのか、妻がなかなか濡れず、セックスには至りませんでした。私・妻ともにとても残念でしたが、妻が挿入時にとても痛がるし、まあ産後しばらくは仕方ないか、という感じでした。 それからしばらく数回チャレンジしましたが同じような感じで、結局裸で抱き合う程度に留めていました。 しかしここ1ヶ月くらい、子供が寝付いてから誘っても「眠いから」「明日はあなたも朝早いでしょ?」などと理由をつけて断られるようになりました。 そういうことが何回か続いたため、思い切って拒否理由を聞いてみることにしました。 すると、「あなたのことはもちろん大好きだし、家事・育児も協力してくれてて嬉しい。でも今は何故かそういう気にはなれなくなった。セックスというものがなんだか汚らわしいものに感じるようになってしまった。」と悲しげな顔で言われてしまいました。 妻から男としての価値を否定されてしまったようで、とてもショックでした。 でも妻がいやがっている以上、無理やり誘って悲しい思いをさせるのも忍びないです。 産後は性欲が減退する、というのはよく聞きますが、妻の場合は産後しばらくは誘ってきてくれたよううに性欲はそれなりにあったようです。 なぜ突然性欲を失ってしまったのか、気になります。 「育児のストレスが溜まってるの?今度俺が一日子供の面倒みるから、一日羽を伸ばしてきたら?」といっても、「子供は可愛いし、そこまで大変でもない。負担やストレスはあまり感じていない。」といいます。 ひとつ気になることといえば、産後しばらくは、妻の乳房にはできる限り触らないようにしていたのですが(赤ちゃんがおっぱいを飲むところですし)、拒否される直前の夜に思わず乳房を触ってしまったのです。 そのときは妻は特にいやそうではありませんでしたが、授乳期の女性は乳房は赤ちゃんのもの、という意識が強いと聞きますし、その行為によって嫌悪感を抱かせてしまったのかな、とも思います。 現在は夜寝るときは手をつないだり腕枕したりしてコミュニケーションをとってはいますが、性的な接触はありません。 私としては、性欲自体はAVなどで処理できるので構わないのですが、やはり大好きな妻とコミュニケーションが取れないのがすごく寂しくて、今後どのように接していくべきか悩んでいます。 授乳期が終わり、再び妻に性欲が戻るのを気長に待つべきなのでしょうか?それとも少しずつコミュニケーションの濃度を高めていき、妻をその気にさせるべくがんばるべきなのでしょうか? ご助言のほど、よろしいお願いします。

  • 産後うつについて

    4月に娘が生まれて、5か月ちょっとが経ちます。 出産後2カ月くらいは妻の産後うつのような状態にありましたが 3カ月目から5カ月を過ぎるくらいまでは妻も落ち着いた状態になり、 楽しく笑える日が続きました。 ところが5カ月を超えたあたりから、 再び産後うつのような状態になりました。 状況としてはイライラして私をものすごく罵ります。 たとえば 「あなたに毎日イライラする。こんなにイライラするのは人生で初めて」 「娘がいなければこんな家いますぐ出て行ってやる」 「毎日がつまらない」 「自由な人生を返して」 など言われます。 このようになってしまった原因としては 「ハイハイするようになり子供の目が離せなくなり常に気を張ってなければならない」 「夜は母乳を飲まないと寝ません。夜は寝る前に母乳を飲むのですが、 1時間を超えることもあったり、1時間ごとに起きて授乳をさせたりする日もあります。 疲れ果ててしまい、すぐに寝てしまうので自分の時間が取れない」 「昼間は神経が高ぶって仮眠をとれないので、慢性的な寝不足になってしまう。」 などがあると思います。 これは私の仕事が忙しくなってきて帰りが今までより少し遅くなってきたこともあると思います。 仕事が忙しいながらも帰ってきて洗い物を手伝ったり、子供の面倒を見たりしてきたので、 落ち着いた状態のときはそんな私を妻は労ってくれたりもしていました。 帝王切開で痛くて苦しい思いをして娘を産んでくれた妻には本当に感謝しています。 たとえ、どんなことを言われたとしても、毎日娘の面倒を見ながら家事をしてくれている妻には何も言わず、自分の非を改めて行くべきだと思います。 そして何より、どんな状況であっても妻を愛しています。 以前、妻が産後うつのような症状になったときには、私も鬱に近い状態になりましたが、 今は自分の中にしっかりしたものがありますので、そんな状態にはなりません。 ただ、今回の状態が育児による疲れが原因なのか、私と妻との根本的な問題なのか アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 産後の夫婦関係皆さんはどうですか?

    自分34才妻30才結婚1年超ですが、5ヶ月の息子がいます。 子供が生まれるまでは、夫婦仲良く順調でしたが子供が生まれてからと言うもの、夫婦間の思いがすれ違いの毎日で離婚も突きつけられています。 妻はがんばり屋さんで、産後ウツになり、育児ノイローゼの状態です。 それを少しでも解消しようと思い、美容院やエステには行かせてあげていたのですが、母乳で育てていますのでミルクを口にせず、あまり長い時間離すわけにもいかずうまく行きません。自分なりに、お風呂入れたりゴミ出ししたりと立派な亭主とわ言えないも、多少の家事を手伝ってはいたつもりでしたが・・・ それが発端に子供のアトピーの原因がおれが使っているシャンプーや洗顔石鹸(通常の市販品)だとか、保険料を口座から下ろしたのを不信がられたりと、行動すべてが妻には気に入らない状態です。 さらに授乳期だというのに妻の体重が減っていくのが、おれがご飯を食べさせてないのが原因だと妻の母親に言いつめられています。

  • 一人で産後を乗りきるには

    臨月の妊婦です。来月中旬出産予定で、現在もうすぐ5歳になる息子と夫の三人で生活しています。産後、里帰りの予定もなく上の息子と赤ちゃんと自宅で生活するつもりでいますが、2~3時間おきの授乳と赤ちゃんのお世話をしながら家事と上の子供の育児がどれほどできるのか不安でなりません。 夫は育児、家事にも協力的ではありますが、日中は勿論仕事がありますし、月の半分は残業で夜中に帰宅し夜食を摂って寝るだけの生活になります。 産後、赤ちゃんと上の子供を抱えて一人で乗り切ったご経験のある方、どんな方法があるか、どうしたら良いか教えて下さい。

  • 産後の夫婦関係

    お世話になります。出産して3ヶ月、夫への愛情がうすれたようで悩んでいます。決して嫌いになったわけではないです。 夫への家事育児への協力は少ないですが、夫の勤務時間を考えると仕方ないですし、子供はあまりぐずぐずしないいい子なので家事や育児はさほど負担ではありません。 また、家にいるときは夫は子供の面倒をよくみてくれ、2人をみているとほほえましいです。 ですが例えばこれまでは夫の帰りが遅いとき「なにかあったのでは。もしなにかあったらどうしよう、辛い」とすごく心配になったのが、今では「父親がいなくなったらかわいそう」と子供を思う気持ちだけで、自分が夫がいなくてさみしいという気持ちはありません。。また、妊娠中から夫婦生活はありませんがまったく気にならず、このまま一生なくてもいいかなと思ってしまいます。 仮に夫が浮気しても「そんな浮気してる時間があるなら子供と遊んであげてよ!」とは思いますが、女として悔しいというのはないような気がします。。。 夫に限らず、男性に対して恋愛感情がもてなくなっているような感じです。 これはそのうち、元に戻るのでしょうか?子供はかわいいけれど、2人目なんてとても考えられないです。。。

  • 産後の夫婦関係について

    お世話になります。1歳の子がひとりいる、共働き夫婦です。 私と夫は、妊娠中から数えて2年、セックスレスです。(それまでは月2-3回) 夫は休日は1ヶ月に2日程度、平日も帰りが遅いという仕事をしており、「仕事で精神的に参っていて性欲が落ちた」と言ってます。 私も仕事と育児で手一杯で、性欲が落ちています。 産後、男女っていうより家族っていう感じになった気がします。スキンシップは嫌じゃないけれど、照れくさいと言うか、あえてさわりたくない、みたいな。 もし今、二人のうちどちらかが、「どうしてももうひとり子供が欲しい!」と積極的になれば、セックスはできそうな感じです。が、あえてしたくない、という感じです。 子供の行っている保育園では、年の近い兄弟がいるお子さんがとても多いです。 2人目ができるご夫婦は、産後も、男女としてラブラブでそういうことをするうちに、自然に2人目を授かるんでしょうか? 男性の性欲が強いのでしょうか? それとも、2人目が欲しいからという理由で頑張ってセックスをするんでしょうか? いずれにせよ、夫側の「二人目が欲しい」という気持ちや、夫の育児への協力は大切でしょうか? セックスレスだからこんなことばかり悶々と考えてしまうのかもしれませんが、とても気になります。ご意見、よろしくおねがいいたします。 ちなみに、子供がもう少し大きくなるまで様子をみて、レスが続くようであれば、子供どうこうではなく女として寂しいので、本気で夫と話し合おうと思ってます。