• 締切済み

戦う美少女キャラ

戦う美少女キャラの魅力はなんでしょうか? 日常ものとは違う魅力ですか? 今でこそ珍しくありませんが昔は何故戦う美少女キャラはいなかったのでしょうか?

noname#229442

みんなの回答

回答No.8

戦うというより、意思ですね。 アニメや漫画はフィクションですが、実はその制作裏は現代社会に生きる人たちの思想をサーチして作られています。単純に好みのキャラクター像から割り出す方法もありますが、視聴者の気持ちも考慮して作られています。 簡単に説明すると、サザエさん(またはちびまるこちゃん等)とクレヨンしんちゃんの家族構成に目を向けてみてください。 サザエさんの放送当時の時代はリアルでサザエさんのような大家族な普通でしたが、時代に連れ、家族の日常ものモノをクレヨンしんちゃんのような核家族へと変更しました。 それと一緒なのです。昔の女性は差別され、主張権もありませんし常に弱い立場として守られていました。そこから少しづつ、キラキラふわふわした夢を持つ少女がリアルの女性の思い描く、憧れの理想像に変わりました。 これが、まさに少女漫画のヒロインや魔法少女の誕生の時代の到来です。 今は時代どうでしょうか? 女性が、主張権を持ち働く強い姿へ変貌していきました。 その結果が、「男に負けない戦う強い女性」です。 こうして時代の移り変わりから、理想と願望の女性像は変わってゆき、作品に投影されてゆくのです。ただのフィクションと思いきや、人間社会の時代背景を映しているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

昔はウケなかったからでしょうね。セーラームーンとかがヒットの火付け役なのかなあ

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

キューティーハニー、初恋スキャンダル、ダーティーペア、リボンの騎士、あかほりさとるの様々な作品、神坂一の様々な作品 などかな。 リボンの騎士の前に遡るのは難しくなるけど、ご質問者さんはどの辺の時期以前の話を指してます? バブルとその少し後、バトルアスリーテス大運動会、天地無用、セイバーマリオネット、スレイヤーズが大成功、ジオプリーダーズあたりが出てきてきたあたりから増えたのかな? それともゲームだとサクラ大戦あたりかな? いずれにしてもクレームを言いたいなら、言う相手は神坂一、火浦功、あかほりさとるあたりじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます

• Sakura2568
回答No.5

昔は男に守られ、男に媚び、男の影に隠れるのが女でしたから。 でも今はそんなことはありません。 女性の参政権からはじまり男女平等を訴える世の中 敵に立ち向かうのも異星人や戦隊から 美少女へもひろがったのでしょう。 その魅力は「男に頼らない姿勢」じゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• jetdragon
回答No.4

一応、キューティーハニーとか昔からいましたよ。少数ですが。 まあ、やっぱり「戦うのは男!」というイメージだったんでしょうねえ

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.3

「戦う少女」キャラは、「魔法少女」の変形でしょう。マンネリ化して飽きられたところでロリコン志向の高い男性もターゲットにするために変更したのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.2

単純に「かっこいい」からではないでしょうか。日常ではこのように強く、でも華麗に戦う女性の姿はまず見ませんしね。 昔いなかったのは、女性は戦わないことになっていたからでは?

質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.1

limited2ot さん、こんにちは。 日常ものとは違う魅力ですか?違いますよ明らかに… 凛として与えられた任務をこなしていく彼女たちを見てると頼もしく思えるからでしょうねえ?

質問者

お礼

ありがとうございます