• 締切済み

戦う美少女キャラ

戦う美少女キャラの魅力はなんでしょうか? 日常ものとは違う魅力ですか? 今でこそ珍しくありませんが昔は何故戦う美少女キャラはいなかったのでしょうか?

noname#229442
noname#229442

みんなの回答

回答No.8

戦うというより、意思ですね。 アニメや漫画はフィクションですが、実はその制作裏は現代社会に生きる人たちの思想をサーチして作られています。単純に好みのキャラクター像から割り出す方法もありますが、視聴者の気持ちも考慮して作られています。 簡単に説明すると、サザエさん(またはちびまるこちゃん等)とクレヨンしんちゃんの家族構成に目を向けてみてください。 サザエさんの放送当時の時代はリアルでサザエさんのような大家族な普通でしたが、時代に連れ、家族の日常ものモノをクレヨンしんちゃんのような核家族へと変更しました。 それと一緒なのです。昔の女性は差別され、主張権もありませんし常に弱い立場として守られていました。そこから少しづつ、キラキラふわふわした夢を持つ少女がリアルの女性の思い描く、憧れの理想像に変わりました。 これが、まさに少女漫画のヒロインや魔法少女の誕生の時代の到来です。 今は時代どうでしょうか? 女性が、主張権を持ち働く強い姿へ変貌していきました。 その結果が、「男に負けない戦う強い女性」です。 こうして時代の移り変わりから、理想と願望の女性像は変わってゆき、作品に投影されてゆくのです。ただのフィクションと思いきや、人間社会の時代背景を映しているのです。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

昔はウケなかったからでしょうね。セーラームーンとかがヒットの火付け役なのかなあ

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

キューティーハニー、初恋スキャンダル、ダーティーペア、リボンの騎士、あかほりさとるの様々な作品、神坂一の様々な作品 などかな。 リボンの騎士の前に遡るのは難しくなるけど、ご質問者さんはどの辺の時期以前の話を指してます? バブルとその少し後、バトルアスリーテス大運動会、天地無用、セイバーマリオネット、スレイヤーズが大成功、ジオプリーダーズあたりが出てきてきたあたりから増えたのかな? それともゲームだとサクラ大戦あたりかな? いずれにしてもクレームを言いたいなら、言う相手は神坂一、火浦功、あかほりさとるあたりじゃないかな?

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

昔は男に守られ、男に媚び、男の影に隠れるのが女でしたから。 でも今はそんなことはありません。 女性の参政権からはじまり男女平等を訴える世の中 敵に立ち向かうのも異星人や戦隊から 美少女へもひろがったのでしょう。 その魅力は「男に頼らない姿勢」じゃないでしょうか。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.4

一応、キューティーハニーとか昔からいましたよ。少数ですが。 まあ、やっぱり「戦うのは男!」というイメージだったんでしょうねえ

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

「戦う少女」キャラは、「魔法少女」の変形でしょう。マンネリ化して飽きられたところでロリコン志向の高い男性もターゲットにするために変更したのだと思います。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.2

単純に「かっこいい」からではないでしょうか。日常ではこのように強く、でも華麗に戦う女性の姿はまず見ませんしね。 昔いなかったのは、女性は戦わないことになっていたからでは?

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

limited2ot さん、こんにちは。 日常ものとは違う魅力ですか?違いますよ明らかに… 凛として与えられた任務をこなしていく彼女たちを見てると頼もしく思えるからでしょうねえ?

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • アニメ美少女キャラにおける可愛いとは!?

    いったい、どんな定義何でしょうか!? たとえば、仕草や言葉遣いが可愛い。 または、見た目。容姿が可愛いとか。 あるいは、その美少女の生立ち。生き方が可愛いとか様々だと思います。 そんな中で、貴方にとっての美少女キャラと呼べる条件とは一体、どんな条件なんでしょうか。 ちなみに、私にとっての美少女の条件は、やはり見た目。容姿が可愛いこと。 続いて、さりげない仕草が可愛いこと。 そして、最後に、強がっているのに、実際は怖がりで泣きべそ。誰かに、必死で頼ろうとする。 そんな感じですかね。 貴方にとっての美少女の条件とは!? よろしくお願いします。

  • 美少女が主要キャラでないライトノベル

    最近いろいろとライトノベルを読んでいるのですが、全部に美少女キャラが出てきてうんざりしています。 少しはかまいませんが、主要キャラに美少女が出てこないライトノベルを教えてください。

  • どこかミステリアスな美少女キャラを教えてください

    黒咲壬羽 http://e.share.photo.xuite.net/yagami1017/1ed962d/2729403/142467698_m.jpg この子のように、どこかミステリアスな美少女キャラを知っているだけ教えてください。 漫画・アニメ・ゲームキャラ問いません。宜しくお願いします。

  • ボーイシュでSな美少女キャラを教えてください。

    サドな美少女キャラを探しています。 美少女でいなかったらお姉さんでもかまいません。 漫画・アニメ・ゲーム問いません。宜しくお願いします。

  • 漫画の美少女キャラが描けなくて困ってます。

    趣味で漫画絵描いています。 現在は顔を色々な角度から描く練習をしています。 最近、美少女系が描きたくて焼きたてジャぱんの梓川月乃を描いています。 真正面、横顔はまぁそこそこ描けるのですが斜め顔、フカン、アオリの角度を変えて描く 事を趣味で描いてます。けど、このキャラ髪の毛の描くのが難しくて困ってます。 お手本はアニメの設定資料集で見て描いて見るの繰り返しですがそれじゃ練習にならないので 見ないで描く時が多いのですが失敗ばかりです。 どうすれば魅力的な美少女(梓川月乃)が描く事が出来ますか? 教えて下さい。

  • アニメの美少女キャラの耳

    ちょっと気になることがあるのですが、アニメの美少女キャラで、宇宙人系や妖精系や異次元系野妖怪系の美少女の耳は、大抵とんがっています。 な~ぜ?

  • 何で男子は美少女キャラが好みなの?

    どうして男子は美少女キャラが好みなの?

  • 美少女が過度に現れないゲームアプリ

    最近のゲームアプリで登場するキャラクターが、美少女ばかりで気になっています。 7:3くらいの割合で美少女が多いですよね。 RPGのゲームでも美少女のキャラクターが多く、しかも強キャラになるほど男臭いキャラクターは減っていきます。ゴーレムや魔人のようなモンスター系のキャラは、弱キャラにされてしまっていて、そのキャラクターを使用していてはゲームになりません。 美少女が過度に現れない面白いゲームアプリはあるのでしょうか? モンスターハンターアプリは、その点ではとても満足しています。ドラゴンクエストやFFのような昔からあるビッグタイトルゲームも、美少女は現れないのでゲームをしていて気になりません。 黒猫のウェズや白猫プロジェクト、グランブルーファンタジーでは、美少女率が本当に高いです。 皆さんはきになりませんか?

  • 可愛い美少女に出会わないのは何故なんでしょうか?

    普段の日常生活で、可愛い美少女に出会わないのは何故なんでしょうか?

  • 美少女ゲームをやっていると、気持ち悪くなります

    私は今まで麻枝准、るーすぼーい、丸戸史明、田中ロミオさんの美少女ゲームはどれも名作だと言われたので、いくつかの作品をプレイしてみました。 ところが男性受けを狙ったような美少女キャラばかりが、大勢登場するので、プレイしていて気持ち悪くなってしまいました。どうも美少女キャラクターの性格や設定が男性が性的に好意を寄せやすいように作られているようで、女性を馬鹿にしたニュアンスを感じてしまうのです。これは、我慢してプレイし続けていけば慣れるものなのでしょうか。またそこまでしてプレイする価値が彼らの作品にあるのでしょうか? ちなみにSteins Gate、さよならを教えてや、タカヒロ、虚淵玄、瀬戸口廉也さんの作品は問題なくプレイ出来ました。タカヒロさんの作品の場合は、美少女キャラが多く出てはいるのですが、女性キャラが性的な要素を抜きにしても魅力があり、女性を尊重しているように見えたので、気持ち悪さはそれほど感じませんでした。